東京ピリカランドコミュニティ

情報交換できるコミュニティを作りました

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名が綴る公開交換日記です。

もうあれから一週間!先週の今日がピリカランドのオフラインイベントだったのね。私たちも楽しかったし、喜んでもらえて。開催して良かったよね^^


どんな内容だったか

参加したいけど、その日は他の予定が…という連絡を何人もの人からもらっていたので、これを読んでくれている人たちにも、軽くどんな内容だったかをお伝えしようか。

1、東京ピリカランドの目指すところ
私たちが何故こんなことを始めたのか、これから何をしていきたいのかをお伝えしました。共感してもらえて嬉しかったね^^

2、東京ピリカランドから
私たち3名、それぞれが別な視点からまとめたものをお話しました。
●コンサルタントを選ぶときに気を付けること
●こんなコンサルタントは選ばない
●セミナーを選ぶときの注意点

2、体験談
募集した悪徳コンサル・コミュニティの体験談を発表しました。
壮絶な経験をして、これから裁判に立ち向かうご本人の口から、色々聞くことができたのは有意義でした。

3、意見交換
ご参加くださった方々とのお話。
これは盛り上がって、ランチ会の会場でも続くのですが、
「知らないって怖い」
「モヤモヤがすっきりした」
「参加して良かった」
というお声をいただきました。


ご参加くださった方々のブログ

ご参加くださった方々がブログに感想を書いてくださいました。ご紹介させてくださいね。

壮絶…というしかない経験談もあったのですが
でもね、こんな目に合ったとか、こういうコンサルがヒドイっていう話ではなくってね

どうやったら良い開業ができるのか?
情報に強くなるにはどうしたらいいのか?を
みんなで考えるような、そんな前向きな会でした。

情報が少ないとか
頼れる人がいないとか
今、さみしいとか
誰かに認めてもらいたいとか

そういう人間の弱いところを狙ってくる人や
囲った上でマウンティングしてきたり
洗脳するような人は確実に普通に存在しています。

嫌だけど、ゴロゴロいるし、後を断たないのです。

本人が無自覚に洗脳している場合も
あるのかもしれないですね。

悪気ないってのが一番怖いけどね。
(いわゆるサイコパスなのかも)

だから自分で見抜く力を身に付けるしかないし
いざという時には、本質を読み取る力を総動員するしかないのです。

深井香織さんのブログより引用


僕がこのたびとても感銘したのは、このイベントが単なる悪徳業者の吊るし上げ暴露会ではなかったこと。

被害にあわれた方への慰めで終わることなく、しっかりと対策を述べられていたこと。

ひどいよね、辛かったね、悲しかったよね、で終わらせることなく、二度と被害にあうことなく、またこれ以上被害にあう方を増やさないように。

お三方が真剣にメッセージをされる姿に共感できました。

僕が思うに、世の中にビジネスというものが存在する限り・・・
起業を目指す人が増えていくに伴い、そこに目をつけて情弱の人を狙う悪徳コンサルタントは減らないと思っています。

大切なことは、甘い話に惑わされることなく、自分自身でしっかりとコンサルタントを選ぶ目を養うこと。
検索で調べれば必要な情報がわかる時代、安易な決断をせずに、しっかりと調べ上げて情報を得ること。

自分を守ることができるのは、最終的には自分です。

コンサルタントに対する正しい知識と正確な情報。そして、少しでも疑問に感じたら断る勇気。

このことを持ち合わせることが大事なんだということをわからせてくれる、大変素晴らしいイベントでした。

三浦猛さんのブログより引用


私たちがやろうとしていることは、誤解されかねないことなんだよね。『女性起業家に向けてエールを送る』って理解してくれていたのが嬉しいのです。


参加者募集!コミュニティグループを作りました

フェイスブックに、東京ピリカランドの情報交換グループを作りました。

『ゆるふわじゃなく、キラキラじゃなく、ちゃんと地に足のついた事業で起業をしたい女性のためにアラフィフコンサル3名が立ち上げた非営利コミュニティです。高額セミナーや中身のないコンサルの押し付けは一切ありません。起業を目指す女性が偏った情報にまどわされないよう、情報発信、情報交換をしていきます。』

質問をしたり、情報を発信したり、参加者同士がコミュニケーションを取れる場です。参加は承認制、退会は自由、非営利コミュニティです。期間は半年で区切りますので、お気軽にご参加くださいね。(女性のみ)

東京ピリカランドコミュニティVol.1ご参加お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?