見出し画像

トークリールを始めるのに必要な3つのモノ

先週からInstagramで「トークリール(しゃべリール)」に挑戦し始めました。やってみたら意外と楽しい!

トークリールを見た方から
「何かカンペ見てるんですか?それとも頭に入ってる??」
と聞かれました。

記憶力が低下しているお年頃。全部覚えきれません(笑)
スマホアプリのプロンプターを使っているのです。

この記事ではこれから「トークリール」を始めたい方に、必要なモノをお伝えします。

始めるにあたり、以下の3つを準備してください。
1.縦にスマホを固定できる三脚か四脚。
2.スマホアプリのプロンプター
3.動画編集アプリ

1.縦にスマホを固定できる三脚

横にしか固定できない三脚で縦型動画を撮ることは難しいです。縦に固定できる三脚か四脚を購入しましょう。

今は在庫がないようですが、四脚の方が安定します。

これが壊れたので今はこちらの三脚を使っています。

リモコンもついていて、外出時に自撮り棒としても使えるので便利です。

2.プロンプター

プロンプターがあればチラチラカンペを見ながら話さなくても済みます。
プロンプターアプリを5個くらい入れて使ってみた結果、今のプロンプターに落ち着きました。

色々使ってみて、自分が使いやすいモノを選ぶのが一番だとは思いますが、現在私が使っているのはこれです。

使い方は簡単で、予め準備した文章をコピペして入れるだけ。

右上のDoneをタップすると、インカメラが起動して画面に文章が流れ始めます。

速度を変えたり、行間で調整したりして、ちょうど良いスピードで文章が流れるようになったら、録画ボタンを押して画面を見ながら話すだけです。

3.動画編集アプリ

動画編集アプリはパーフェクトビデオを使っています。あれこれ使ってみましたが、やはりこれが一番使いやすい。

もう5年くらい使い続けています。YouTube動画の編集もこのアプリです。

無料版は制限があるので、最初から有料版にしてくださいね。数百円の買い切りで何年も使えますので。(私は当時480円払っただけで5年間使い続けています)

一緒にトークリールに挑戦しませんか?

昨年からずっとやるやると言って逃げていたトークリール。やっと始めました。

先日noteに書きましたが、なかなかインプレッションが伸びない時代に、リールは他のInstagramユーザーに知ってもらうのに最適なコンテンツです。

私もまだ始めたばかり。直ぐに結果が出るとは思っていません。週に1回くらいはトークリールをアップしていきたいなと考えています。

必要な3つの道具を揃えて、一緒に挑戦しませんか?

来週アップされるトークリールは、「有名な起業塾に行っても結果が出ない3つの理由」です。

「最近のInstagram投稿は、ぶっ刺しますね」と言われたので、かなりマイルドな内容に仕上げました。(私にしては(笑))

ぜひ、増田恵美のInstagramをフォローしてお待ちください。

***********

この記事を書いた増田恵美はこんな人

増田恵美のプロフィールはこちら

「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」全国の書店、Amazonで発売中です。

7日間でWEB集客を学べる無料メールレッスン配信中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?