見出し画像

自分の成長を実感できた瞬間

2年前の昨日、銀座で1日でワードプレスが作る講座でした。

その時にご参加くださった方々が、2年前と比べて進化しているし成長している。2年前のアメブロを見て、感慨深かったのですが…果たして私は進成長しているのだろうか。

思い浮かんだら射的圏内

思い浮かんだら射的圏内。この言葉は、何年か前のメルマガに書いた記憶があります。

今の自分にできないことは、思い浮かばないし、想像もできない。

こんなことしたらどうだろう。思い浮かんだら射的圏内だと思っています。

例えそれが簡単にはできないことでも、知恵を絞って考える、頑張れば形にできるものしか思い浮かばないはずだから。

成長したから想像できるようになった

数年前、私には無理だと感じていたことがあります。自分がそれをしている姿が、どう頑張っても想像もできなかった。

それが数日前、ある状況を見ていて、「私だったら、こんなときどうやってやるんだろう」と考えていたら、私がそれをしている姿が想像できたのです。

「うわっ!数年前にはできないと思っていたのに!」私が一番ビックリした(笑)

お願いすることができるようになったのも成長の証

数年前の私は、人に頼ることができない、人にお願いすることができない、全部自分でやらなきゃと思い込んでいました。

なので、自分がそれをやったら、今よりもっと大変になる、今よりもっと忙しくなる。だからやりたくない、という気持ちがどこかにあったのだと思います。

今は、人に頼ることができるようになった。人にお願いできるようになった。

人を信頼できなかった訳ではないのですが、どこかで”自分でやらないことは悪いこと”という意識があったのかもしれません。

人にお願いして、自分は自分がやるべきことをしている姿が想像できたとき、自分自身が変わったんだと思えました。

今は、信頼できる人に頼れる、お願いすることができる。そういう人たちに恵まれたことは財産ですね。

自分の成長を認めてあげよう

ふと思い出したのが、一か月くらい前のこと
「私は3年前と同じところにいる気がする」と言ったのに対し
「そんなことないです。初めてお会いしたときよりなんちゃら」(←ここ秘密)と言ってくれた人がいたのです。

そうなのかな…
自分のことは自分が一番わからないものです。

毎日毎日必死で突っ走っているだけ。自分のことを観察することなんてない日々。自分は進化してない。ずっと同じところにいると凹んでいたのです。

今回、数年前には無理と感じていたことが、自分がやっている姿を想像できるようになった。

もしかして、少しは成長できたのかな。嬉しかったですよ。自分の頑張りを認めてあげることにしました。

みんな気付いてないうちに成長しているんだよ!認めて褒めてあげよう!

お問い合わせボタン

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?