生理を早めるためにピルを飲む~実践編~

2019年、年末年始の帰省シーズンは12/28から始まる所が多いでしょう。私もその日に実家に帰省して両親と年末年始を過ごし1/5に自宅に帰ってくるつもりで準備をしています。こんにちわ。ますいけです。
新幹線の切符をとったり、両親へのお土産を選んだりと少しずつ準備をしているのですが、今回初めての試みとしてピルを使って実家帰省にまる被りしそうな生理を早める準備をするという事です。
今までもピルを使って生理をずらしてきましたが、それは遅らせてイベントごとに被らないようにする方法です。今回は逆。生理を早めるのです。ピルの飲み心地など日を追ってお話したいと思います。

ピル服用1日目(婦人科に行く)

11/28日に生理が来たので、重い生理痛を何とかすべく鎮痛剤を飲んで婦人科へ行ってきました。渡されたものは問診票です。生理の周期や妊娠の有無、最終月経等書き込みます。今日の受診の目的は生理日移動のピルの処方なので、そこにもチェックを入れます。

問診票を渡すと「今回お薬が処方されますので。」ということで薬に対するチェックシートを渡されます。現在の服薬の有無、喘息等のアレルギー、薬に対するアレルギーなど聞かれます。もし、服薬している薬が他にあるのならば、お薬手帳を持っていくといいでしょう。私も精神科の薬を飲んでいるので普段書く事のない薬の正式名称を長々と書くのに大変役立ちました。

しばらく待って診察室に呼ばれると看護師さんに簡単な質問をされます。まずは名前誤診を防ぐためでしょう。そして、問診票と薬のチェックシートを見ながら生理を遅らせたいのか、早めたいのかを聞かれます。今回私は早めたいのでその旨を伝えると電子カルテにそれが記入されました。
その後医師の診察が入ります。私は過去にこの病院で生理を遅らせるためにピルを処方してもらったことがあるので、その時の振り返りをし、以前飲んだ時に体調はどうだったかを聞かれました。特に変化がなかったのでピルの重篤な副作用の血栓症についてと何日から何日まで飲めばいいのかなどピルの飲み方についての説明を受け診察終了です。

いわゆるホルモン剤としてのピルだけ処方されるのかと思ったら、吐き気止めも一緒に処方されました。この場合自由診療なので、4700円(薬代込み)かかりました。

処方されたのはプラノバールとメトクトプラミド(吐き気止め)です。毎晩食事の際に精神科の薬を飲んでいるのでそれと一緒に飲み下してその日は終了です。

ピル服用二日目~三日目(眠気と浮腫みが酷い)

まず浮腫みについてですが私は元々生理前に浮腫みが酷くなり、体重が2~4キロほど変わる質です。ですので多少の浮腫みは想像していましたが生理が来ると同時に浮腫みも少しずつ取れていくのが毎月恒例だったので、生理前に浮腫んで、さらにそこから浮腫むとは思っていませんでした。むくみが酷くなり、人相が変わりました。まぶたは泣きはらしたかのように腫れています。手も指や甲のしわがなくなってパンパンのお饅頭のようにになっています。手を握ったり開いたりするのに違和感を覚えるほどです。ふくらはぎにも違和感があります。生理直前の11/27日に測った体重とピル服用三日目の12/1に測った体重が5キロ違います。いきなり4日で5キロも脂肪がつくとは考えにくいので何割かは浮腫みが原因かと思います。(食べて太った分もゼロではないかと思いますが。)とりあえず体を動かすのに違和感を感じるのです。

眠気に関しては私は双極性障害を持っていて、あまりよく眠れないタイプです。寝ても2~4時間で目を覚ましてしまい、そこから朝まで二度寝ができたら運がいい方という感じです。もちろん寝る前に睡眠を改善する薬は飲んでいます。それが、ピルを飲んでから夜を迎えたこの二日、夜中に一度起きるものの、再度朝までぐっすりなのです。夜だけではなく、日中も本を読んでいたかと思うといつのまにか寝ている。普段の私にはない睡眠時間の長さです。

猛烈な浮腫みと眠気ののせいでこの二日、家事以外の時間はほぼこたつで寝っぱなしでした。幸い土日で仕事が休みだったのでこの生活が成り立ちましたが、もし出勤だったらちょっと辛かったかと思います。それほど浮腫みと眠気は辛いものでした。
ピルの典型的副作用の吐き気は吐き気止めが効いてくれているのか全くありませんでした。

ピル服用四日目(めっちゃ頻尿)

この日はものすごい頻尿になりました。トイレが近いのです。仕事をしていても、通勤をしていても、家でくつろいでいても1時間に一回かそれ以上猛烈な尿意に襲われました。短い通勤時間にトイレに行きたくなるので寄り道が多くなり、中々会社にたどり着きません。
仕事をしている時なども最悪です。作業の手を止めて、パンパンの膀胱と猛烈な尿意を抱えてオフィスビルのトイレに向かいます。時間によってはオフィスのあるフロアのトイレが清掃中でほかのフロアのトイレまで走りました。それが一時間おきです。仕事になりません。

ですが、このトイレに行きまくったのがよかったのか、手がお饅頭状態から少しずつ抜け出しました。午後には少し手のしわが戻ってきたように思います。そして、体重が一日で3.5キロ減ったのです。純粋に3.5キロ水分だったんだなぁ。と思いました。そんなに水分ため込むなんてヒアルロン酸か?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?