見出し画像

『「技術書」の読書術』がITエンジニア本大賞2024にノミネートされました!

先日、発売から1年を迎えた『「技術書」の読書術』。この本が「ITエンジニア本大賞2024」の参考本としてノミネートされました。

『「技術書」の読書術』とは

2023年11月にIPUSIRONさん(@ipusiron)と私(@masuipeo)の共著で、翔泳社から出版された本です。

サブタイトルにもあるように、「選び方」「読み方」「情報発信&共有」という3つのテーマで、2人の著者が解説しています。
さまざまな書店でフェアを開催いただき、大きな反響をいただいています。

ITエンジニア本大賞とは

ITエンジニアのみなさんに読んでほしい技術書・ビジネス書を選ぶイベントです。 2014年からスタートし、今回が11回目の開催となります。

この1年を振り返っておすすめしたい技術書、ビジネス書をインターネットで投票し、上位10作品が選ばれます。
その中でも、技術書、ビジネス書のそれぞれ上位3作品の著者や翻訳者が、2024年2月に開催されるDevelopers Summt(通称デブサミ)にて行われるプレゼン大会にてプレゼンし、そのイベント視聴者による投票で大賞が決まります。

過去の大賞は以下のページから確認できます。

私は2016年に『プログラマ脳を鍛える数学パズル』で技術書部門の大賞をいただきました。
また、そのときの特別賞に輝いたのが、今回の共著者のIPUSIRONさんでした。

投票するには?

現在はインターネットでの投票が受け付けられており、2023年12月10日が締切となっています。出版社や刊行年は問わず、この1年を振り返っておすすめしたい書籍を自由に投票できます。ただし、過去の大賞を受賞した書籍は投票できません。

最近読んでおすすめした本を選んでいただいても構いませんし、投票ページには事務局や昨年の受賞者の推薦図書が並んでいるため、ここから選ぶこともできます。
そして、『「技術書」の読書術』もこの参考本として並べていただいていますので、ここから選ぶだけで投票できます。

投票ページ

以下のページから「投票する」というボタンを押し、書籍を選択、画面下にスクロールしてメールアドレスを入力して、「利用規約に同意し確認画面へ」というボタンを押すと、確認画面が表示され、その後の画面で投票が完了します。

必要なのはメールアドレスだけで、抽選で20名さまに1,000円分の図書カードネットギフトがプレゼントされるそうです。ぜひ投票してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?