見出し画像

24時間 DJ配信イベント 「No Limit #2」 振り返り

概要と前回の反省はこちら

どうもmrです

前回に続いて、社員じゃないのにジャスミンシステムアドベントカレンダーに参加します…!

何日間か経っちゃってるけど許してね!!

前回ダメだった点について

1. 配信機材の甘さにより、24時間イベントをやりきることはできたものの、
何度か機材トラブルで配信が途切れてしまった

→ 有線LANにすることにより、回線が途切れることがほとんどなかったが、音響の設定の問題で音だけ途切れてしまうことが多々あった。
クリッピングした時などにそれが起きるっぽい
XDJ-XZでまずアウトプットの音量を抑え、それでも振り切ってしまう部分をOBSで抑えるようにしたが、曲のかけ始めや、DJの転換の際に一瞬クリップしているようで音が止まってしまった。
その際の対象法が単純にケーブルを抜き差しするというものでとてもダサいのでなんとかしたいところ。

2. ほぼ分けることができたが、単純にパーティ部分のリビングが狭くなるので、人で溢れてしまうことがあった
→ エントランス料金を設けたところ、遊びに来る人が激減し、10人に達さなくなった。もしかしたら平日開催したことや、年末で忙しかったからなどの要因もあるかもしれない。

3. まだまだ頑張る必要がある
今回、DJをしてくれた演者は合計で16人だが、
9割が最近の渋家に来てくれていた人だった。

→ 今回は10人でしたが、渋家と少し疎遠になっていたり、OBOGじゃない人を多く呼べた点はよかった。
14時間1人でDJするのは辛いものがあった。

その他の反省

喫煙所
 渋家は屋内完全禁煙なので、喫煙者は必然的に外で吸うことになります。しかし、玄関などで集まって吸っていると近隣の迷惑になってしまっていた。

→ 付近での喫煙を制限したことで問題はなさそうだった。
次回はきちんと張り紙をするなどして念のために、明示的に注意喚起できるようにしておきたい。

告知
 ブッキングから配信準備、そもそも自分自身が3分の1くらいDJをすることになりそうだったので、めちゃくちゃバタバタしてしまった。
ツイッターでは、多くの人に告知ツイートの拡散をお願いした。その節はありがとうございました。
一部の方には、自分と関わりがなさすぎるイベントは告知しません、といったお叱りの言葉を頂いてしまった。
第一回目だったので、盛り上げたかったのだが、声をかける範囲はもっと慎重になるべきだった。ご迷惑や嫌な思いをした方がいましたら申し訳ありませんでした。

→ 個人の仕事によって結局バタバタしてしまったが、
DJセットに関しては今までのストックによって特に問題はなくこなすことができた。
今回は個人的に宣伝をお願いするということは全くやめて、演者と自分が所属しているコミュニティーのグループチャットなどに流すなどをメインで行った。

あとメディア露出により、いわゆる「自分の友達」以外にも伝わるようにしてみたりなどした。
DJショップでおなじみのオタレコさんが配信イベントを宣伝するためのサービス「OTAIRECORD SHARE TIME」や、iFLYERやclubberia、Resident AdvisorなどのDJやクラブの共有サイトにイベントページを作ったりした.

次は朝昼晩にご飯を振る舞いたいなーって思ってたりします…!

mr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?