見出し画像

24時間DJ配信パーティ「No Limit」反省

10月18日(日)に自分が所属するInferuption主催でNo Limit( #のーりみ )を開催した。

24時間複数(主に1DJにつき1時間)でDJをし続け、それを配信するというイベント。

つまり今回は10月18日になった瞬間から始まり、
10月18日が終わるタイミングでイベントが終わるということ。

なぜこのイベントをやったか、そしてその反省

今回のこの #のーりみ では3つの狙いがあった。
それの結果と反省。

1. 渋家にて配信をしてみたかった
 引っ越しの時に配信ライブをやったけど、24時間みたいな長時間だとどうなるのか

2. リビングをパーティとスタジオという二つの空間に分ける
 わざわざ同じ空間でやることでどうなるのか、DJの前で踊ることができないとどうなるのか、配信場ではDJがメインなのにリビングでは完全にBGMになるのではないか

3. 渋家から離れつつあるクラブやDJのカルチャーを再興させる
 クラブの多い渋谷駅周辺からアクセスが悪くなり、クヌギ(地下の防音空間の呼称)が存在しなくなった渋家にそのカルチャーの人とのコネクションを繋ぐことが出来るか

結果・反省

1. 配信機材の甘さにより、24時間イベントをやりきることはできたものの、
何度か機材トラブルで配信が途切れてしまった
→ 良いのを買う

2. ほぼ分けることができたが、単純にパーティ部分のリビングが狭くなるので、人で溢れてしまうことがあった
→ エントランス料金を設けて、少し遊びに来る人を減らす

3. まだまだ頑張る必要がある
今回、DJをしてくれた演者は合計で16人だが、
9割が最近の渋家に来てくれていた人だった。

その他の反省

・喫煙所
 渋家は屋内完全禁煙なので、喫煙者は必然的に外で吸うことになります。しかし、玄関などで集まって吸っていると近隣の迷惑になってしまっていた。
(対応策)事前に演者には入念にそのことを伝えておく、近所の喫煙スペースをまとめておく

・告知
 ブッキングから配信準備、そもそも自分自身が3分の1くらいDJをすることになりそうだったので、めちゃくちゃバタバタしてしまった。
ツイッターでは、多くの人に告知ツイートの拡散をお願いした。その節はありがとうございました。
一部の方には、自分と関わりがなさすぎるイベントは告知しません、といったお叱りの言葉を頂いてしまった。
第一回目だったので、盛り上げたかったのだが、声をかける範囲はもっと慎重になるべきだった。ご迷惑や嫌な思いをした方がいましたら申し訳ありませんでした。

・DJブッキング
 イベント企画を練るのにとても時間がかかってしまったため、前月くらいから本格的にブッキングを始めた。結果、3分の1くらいは断られてたり、もう先約があったりした。
まあ、当たり前のことなんだけど、もっと余裕を持って動かないといけなかった。
→ Vol.2の準備を2ヶ月前から行い始めた。
前とは違って、もう企画やコンセプトは決まっているので、
基本的には今回の反省点を改善し、
ひたすらブッキングしていく感じ。
ちなみに Vol.3 ではもう少し改良やオフライン参加をもっとよくしていく企画を考えてます…!

次へ

ブッキングの反省の部分で触れましたが、 Vol.2の開催をもう確定させています!
Vol.2 は12月18日(金)に行います。
開催時間は同じように12月18日になった瞬間( 18日0時0分 )から、
12月18日が終わる瞬間まで( 18日23時59分 )まで。

18日という開催日を固定しようと思ったので、
金曜という平日の曜日ですが、その日に開催します。

それに当たって、現在もくもくとイベントページの改修とブッキングを行なっています。

あとちなみにですが、Vol.3は3月18日の予定です。

DJやってみたいよ、あわよくばのーりみ参加したいよって人は気軽に連絡してください。
あと外でDJしたいので、ブッキングもお待ちしております。
ジャンルはFutureHouse, PsyTranceよりのオールジャンルです。

次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?