見出し画像

DJとしての今後の活動について

どうもmrです!

この記事はDJVJアドベントカレンダーの記事になります!

前日分の記事はこちら

noteには今までいくつか主催したDJイベントについて上げてきましたが、
自分がDJとしてどうなっていきたいかを書いてなかったのでここで書きたいと思います。

人にみてもらう記事というよりは、自分の目標設定的なニュアンスが近いですね

まずは1年間の振り返り

DJとしての活動が1年目となりました
こみさんが主催するはつあに Vol.2に出場するのが決まってからDJの練習を始めました。
渋家のメンバーが持っていた私物のXDJ-R2を3日間使い倒して本番に臨みました。

本番は月あかり夢てらすという川崎にあるアニソンバーで、
持ち時間は30分と短いものでしたが、初めてのDJ、初めての会場、初めての機材と初めてだらけで緊張しまくっていました。

その時のタイムテーブルがこちら

自分が過去に見てきたアニメから揃えたので、
基本的に懐かしめなものが多いと思います。

懐かしすぎてるな?と思ったので、比較的に新しめのファッとして桃源郷と回レ!雪月花を混ぜました。
てーきゅうと機巧少女は傷つかないはまだ見てないです。すみません。

そこからは基本的に実績も何もないので、特にブッキングとかは受けることがないので、
じゃあ、自分で主催しちゃおうという感じで主催しまくりました。

StudOpportunityとか
No Limit とか

どちらも主催として、箱の予約、ゲストDJのブッキング、会場設営、自分もDJとしてプレイと一通りのことをやってきました。
No Limitはオフラインとオンラインで同時に開催しているので、
配信機材の準備などもやってきました。


来年の目標

来年は月一でブッキングがもらえるようになるために努力する一年にしたいと思っています。

そのために以下の3つを特に頑張ります

・コネクション作り
・音楽の深掘り
・MIX制作

コネクション作り

コネクションは言うまでもなく、DJイベントに遊びに行きまくるだけです。
主催の人に挨拶をして、チャンスがありそうだったらブッキングしてもらえるように話をしてみる。と文字にすると簡単そうですが、ここには一つだけ大事なことがあります。
それは自分が本当にブッキングするに値するDJかどうかということです。
それをクリアするための残り2つになります。

音楽の深掘り

浅い知識では浅いDJしかできません。
これには意義を認めますが、少なくとも自分はそう思ってます。

最近の流行りの音楽を流せればフロアは盛り上がるかもしれませんが、
それだけなら音楽サイトの最新ヒッツプレイリストを流せばいいだけになってしまいます。
個人的にはその場の雰囲気に応じて選曲できるようにしたり、
曲の文脈を理解した繋ぎをしたりできるようになりたいし、
そのほうがかっこいいと思っているので、
今年以上に深掘っていきたいですね。

MIX制作

知識だけではDJとして上手いプレイができるかわからないし、
DJしている箱にきてくれたお客さんしか自分のプレイをみることができません。
昨今の簡単にDJのMIXが聞ける時代に自分のMIXを上げないわけには行かないので、積極的にMIXをアップロードできるようにしていきたいです。
でも単純に物量が多ければいいと言う問題ではないので、
前にあげた音楽の深掘りをして、テーマやコンセプトを持ったMIX作りをしていきたいです。

最後に

どんなジャンルでも構わないので、よければブッキングをお願いします!
活動範囲は関東全域です。

ジャンルはPsychedelicTranceかFutureHouseをメインに、オールジャンルにやっています。

主催実績もたくさんあるので、運営としてサポートもできるので、
気軽に連絡してください!

DJ用Twitter


明日のアドカレの記事は「 DJの彼氏に振られたので腹いせにDJ始めた結果wwwww」という記事です!

気になる…

↑ 読み応えアリアリの面白い記事でした!
いつか共演できる日を楽しみにしてます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?