見出し画像

振り返ってもやつはいない

昨日、チームリーダーから突然面談のスケジューラが送付されました。今日やってきました。内容はこの3ヶ月を振り返りたいとのこと。結果的にはチームメンバーの業務配分の現状やこれからの人事のお話がメインでした。

レビュー、振り返りといっても本当に取り上げることは人それぞれ。自分の身の回りだと奥様と子ども②は絶対にレビューはしません。常に今を生きるのみ。私と子ども③は振り返り好きですね。そもそも自分は日誌を毎日綴りたいという欲求が発展して、noteで毎日投稿チャレンジなどというものを始めてます。
ちょうどタスクシュート協会理事のjさんのVoicyでも、同じく理事である佐々木さん、認定トレーナー仲間であるくみさんのレビューに関してのLiveライブをされてました(アーカイブは↓です!)

タスクシュートという行動ログを時間単位で記録する仲間たちでも、レビューの考え方、やり方はそれぞれです。


自分のレビューを見つめ直してみました。あこがれていたレビューは定量化して傾向を見る。ただしこれは長続きしません。好きな振り返りは2つ。昔から好きなのは、ふと思い立って過去の今頃何をしていたかをみることです。ちなみに頭に7が浮かんだので7年前のログを試しにみました。当時は海外にいました。ログはTogglで取っていたようです。手帳を引っ張り出してスケジュールをみたら、新入社員時代の先輩が出張で来ていました。当時の会社は1年半前に退社しています。その先輩は隣駅に住んでいて、実は通勤の行き帰りでこれまで2,3回お見掛けしてます。まさか今の環境にいるとは16年7月の自分はつゆ知らずを考えると、なんかこう、胸がく~っとなると同時に、30年7月の私はどこで何をしているのかもワクワクします。

今好きな振り返りは、前日のログを眺めてレビューを書くことです。不安や焦りに駆られていても、昨日のログを観ると何故イマココにいるか、その歩んできたこれまでのログもその時々で全力を尽くしていると感じ取れて、たいてい満足度があがります。100チャレコミュニティの色々な方のコメントを拝見しているとみんながみんな、そういうわけではなさそうです。俺は、心底自分のことが大好き人間なんだな😂と生暖かいまなざしを向けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?