見出し画像

生きることに意味などないのか?

生きることについて
たまに頭の中に浮かんでくる

自分のため?
家族のため?
友達のため?
社会のため?

ん?オレって何で生きてんだ?

生きるってなに

生きるってなんだろう

生きてれば勝手に息をする
生きてればまばたきもする
生きてるとお腹も空く

人間が生きていくには
動物や植物を殺して
食べていかないといけない

人間が生きるためには
犠牲が必要なようだ

自分のために生きようとすると
自分勝手な行動が起きる

自分勝手な行動をすると
ほかの人と共存できなくなる

自分が生きたいように生きると
それに伴って大きな犠牲が起きる

人のために生きようとすると
自分を犠牲にしないといけない

自分を犠牲にしはじめると
人に犠牲を強要しはじめたりする

そして強要されるのが嫌になり
自分勝手な行動を…

何をするにも生きてる限りは
犠牲の上に成り立っているようだ

生きてる意味なんて考えても意味がないみたい

家族

それでも家族のためになるなら
自分が犠牲になってもいいとは思う

職場の人は他人だが
家族は全く種類の異なる
絆か何かで繋がっている

それでも家族のために
自分を犠牲にし過ぎるのも違う気もする

生きていくという意味では
家族は必要だと思う

自分で選んだ妻とその間に生まれた子供
どちらもかけがえのない存在

特に子供は意味が深い

生きるとは別に育てる義務がある

人を育てるには自分を犠牲にする覚悟が必要だ

正直会社の人に時間を費やすのはしたくない

しかし自分の子供になら
数倍費やしても納得して時間を費やせる

誰かの役に立っていたり
生きる支えになっているのであれば
少しは生きている意味があるのかもしれない

少なくとも子供が独り立ちするまでは
自分の生きていることに意味を見いだせそうである

結局は自分が納得するか

結局は自分が一番大事になってくる

自分がいないと人に時間を費やすことすらできない

自分の子供を育てることも
家族と過ごすことすらできない

だから自分の存在が第一優先

自分で選択して生きていれば
納得して生きていけるみたい

納得して生きれいれば
少しは人のために生きようとか
思うのかもしれない

人のためになってると感じれば
生きている感じがするのかもしれない

生きていると感じているから納得するのかもしれない

生きているって意味が深すぎる

自分が納得して生きていれば
人のためにもなるし、ならない時もある

別に人のために生きている訳ではない

まずは自分が納得できる生き方で生きよう

そうすれば新たな生き方が出てくるのかも





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?