見出し画像

初めてのパエリア

昨日はじめてパエリアを食べた

慣らし保育期間中

ここ2年ほどはコロナと子供誕生により外出はほとんど出来ずにいた夫婦

実は最近妻の仕事復帰を目的に子供を保育園に行かせることになった。

現在は慣れるための期間「ならし保育」中だ。

毎回、入り口で別れるときに大泣きしている。
産まれてから親と離れたことのない子供にとって離れることは一大事のようだ。

妻の仕事はGWからなのでまだ期間があるし、慣らし保育中なので時間が中途半端だ。

慣らし保育中は時間が9時~14時などと中途半端なので、しっかりとお出かけが出来ない。

なので近所のアウトレットに買い物に行くことになった。おのおの好きなお店をめぐり昼飯をたべることに~

普段は子供を遊ばせることが出来るフードコートを選んでいたが、今回は慣らし保育中でいない。

それではと少し高いレストラン街に行くことになった。

行くと海鮮、ステーキやビュッフェなど子供とは一緒に行きづらいお店が並んでいる。

とりあえず一周するが2人とも慎重だ。
付き合っていた時はどちらかが「これ食べたい」と言った方に行く方法を取っていたが、どちらも久しぶりの選択で悩んでいた。

そんな中、急に目の前に異国情緒あふれる店が現れた。

ここが「パエリア」を出しているスペイン料理の店だった。

初めてのパエリア

パエリアに関しては大きなフライパンで米を炊き何かしらで味付けしている料理くらいの知識しかない。

それでも以前に書いた「選択に悩んだら」を思い出し、思い切って入ってみることにした。

中は身だしなみの整った男性2人がいる。
こんなに身だしなみがピシッとしている所に入るのは久しぶりだ。

海沿いのアウトレットなこともあり、席からは海と大量の船が見える。

ロケーションはそれなりに良い。

店員が現れてメニューの説明をしてもらう。

ココで誤算が発生した。

1ページ目にパエリアの値段が書いてあった。
2人前がなんと4000円する。

ランチ気分で入ったので一人当たりせいぜい1500円くらいを想像していた。
パエリアだけで4000円なのでドリンクやサラダを付けると6000円近く行ってしまう。

パエリアが高い料理とその時に知った。

メニューの説明を受けていくとランチメニューが出てきた。

ランチメニューは少しリーズナブルで
2人前2700円(1人の値段)
と書いてあった。

1人の値段というところに目がいってなく。
2人前で2700円ならいいな!と思い注文した。

そのセットは
・サラダ
・生ハムとオムレツ
・マッシュルームのアヒージョとパン
・バレンシア風パエリア

バレンシア風パエリアはこの店のオーナー?が世界大会で優勝したときの味らしい。

勝手に期待が高まる

サラダはまぁ普通のシーザーサラダで
生ハムとオムレツはまぁ上品な味わい

マッシュルームのアヒージョは結構おいしい!(アヒージョが好きなだけかもw)

そしてメインのパエリアが登場。

フライパンに黄色のご飯とその上に
うさぎ、エスカルゴ、鶏肉、豆類が乗っている。

パエリアはかいだことのない香りがする

私の勝手な想像では「スパイシー」なイメージが、スパイシーさは全然ない。

器に移すときはスプーンで「おこげごとすくってください」と言われる。
しかし慣れていないのか上のご飯しかすくえない…。

とりあえずよそって食べてみる。

複雑な味がする。

今までに食べたことのない味だ!
炒飯っぽいけど全然違う。
すごく薄味

お肉もあまり味は付いていない。
パエリア風味の肉って感じ。

食べ進めるとおこげを剥がすのが上手くなり、おこげと一緒に食べる。

これだ!

パエリアは「おこげありき」の料理みたいだ。
おこげが丁度いい味の濃さを生み出して美味しさを引き立ててくれる。

おこげの重要性をもっと教えてくれればいいのに!

エスカルゴは何とも言えない風味でわざわざ食べなくてもいいなという感じ

うさぎの肉もそんなに美味しくはないw
味のあまりしないチャーシューの端っこって感じ

鶏肉、豚肉や牛肉がどれだけ美味しいかを思い知らされた。 やはり私は豚肉が好きだな。

こんな感じで初めてのパエリアはパッとしない感じで終わった。

支払い

満腹になり支払いに進む。
たしか2700円だったなとレジに向かう。

店員「2人合わせて5400円です」
ますこ「え?」
妻「え?」

ここで一人2700円ということを知る。

2700円気分で食べていたのに5400円と言われた時は心底ビックリしたもんだ。

「店員さん!注文ダブってませんか?」と言いたかったが、とりあえず支払いを済ませ店をあとに…。

後々調べてみるとしっかりと1人2700円と明記されていたw

え?という表情を見せた自分が恥ずかしい。

あんなにカジュアルな店が並ぶレストラン街でそんな値段の料理を食べるとは夢にも思っていなかったw

こうして初めてのパエリア体験が終了した。

初めてのパエリア

初めてのパエリアはホントに初めてが詰まっていた。

  • 今までに食べたことのない複雑な味わい

  • スパイシーさは無い

  • おこげと食べると美味しい

  • エスカルゴはそんなに美味しくない

  • うさぎもそんなに美味しくない

  • パエリアのご飯は少し固い

  • パエリアは高い料理

という感じか。

今回はネガティブイメージも多いが他のお店でも食べてみたい気持ちが芽生えている。

最初のイメージが悪くても3店舗ほど周ってみるとイメージが変わるもんだ。

初めての食べ物って色んな発見があって楽しいね。
妻にもそれが伝わってくれてたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?