見出し画像

自分本位

私は定期的に人間関係に悩む

悩むというよりか嫌になる

人自体は嫌じゃなくても行動が嫌になる

そりゃ人間だから、日々の生活の中でストレスが溜まったりして仕事に影響が出たりはするだろう

自分本位

だけど自分本位で物事を考えるのはよくない

自分本位で動いてしまうと周りがついてこなくなってしまう

自分勝手な人と仕事したい人はいないだろう

それがよほど素晴らしいおこないなら別だろうが、大抵のことはそうではない

筋が通った話なら私も賛同するが、自分勝手な思い付きで言われても私も困る

連鎖

自分本位な行動や言動というのは連鎖する

影響力が高い人やムードメーカー的存在な人なら尚更だ

驚いたことに言い出すと普段は静かに仕事をしていた人まで好き放題言い出している

ここぞとばかりに自分本位な行動を取ろうとしているから面白い

一人言い出したのをキッカケに3人も自分勝手な奴が頭を出した

みんな色々とくすぶっていたみたいだ

しかし全部許していたらキリがないし、そもそも自分本位だから正当性に欠けている

じゃあ話し合いましょう

なぜ急に自分本位な行動にしてみたか聞いてみる

「なんで急にやり方を変えたんですか?」

まず最初に自分本位な行動をし始めた人に聞いてみた

「あぁ…特に意味はないんだ」
「ごめん、いつも通りにやるわ」

そうか…。特に意味がないならいいんだけどさ…
あまりに自分本位な行動すぎて聞いてしまった。

他の人にも聞いてみる

「なんであの時〇〇なことを言ったんですか?」

「いまの仕事の流れが嫌で断ち切りたくて…」

「そういう時ありますよね。話聞きますよ」

結局解決には至らなかったが、なんとなく納得してくれたみたいだ。

人に話を聞いてもらうって凄く楽になるよね

私も何かあったら聞いてくださいな

他数名は勝手に自然消滅していた。

言いたいだけの人と不満が募って自分本位になる2パターンあるみたいだ

人は変えられない

これは大原則として心しておかなければならない

人を変えようとしても意味がない

他人は自分の意志で変えることができない

それは私も経験しているし、読んでいる人も経験しているだろう

どれだけソレが理にかなっていても変えることは出来ない

人間って都合のいい生き物で全員がワガママだ

自分の思うように物事を進めたいから他人を変えたがる

だけど絶対に変わらない

話を聞くことは出来るが最終的に決めるのは相手だ

これを大原則として行動しないと自分が辛い目に会う

「こんなにやってあげているのに」とか言い出したら更に最悪だ

他人を変えることはできない

温かく見守ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?