見出し画像

コンパクトな生活が板について来たなぁ

わたしはモノを持たないシンプルな暮らしを目指している

それは純粋にモノを持たない方が好きなことに集中できることを身をもって体験したから

服ひとつをとってもそう

仕事に着ていくワイシャツを選ぶときも

今日はこのシャツだからズボンはこっちの色でネクタイは~などという思考は私の生活には不要だった。

毎日お気に入りのワイシャツを着て、お気に入りのズボンを履き、お気に入りのネクタイを締めていく

クローゼットのルールがあるくらいか

洗濯したてのモノは右に置き左側から取っていく

それだけ

これは私服でも同じ

休みの日はお気に入りのTシャツにお気に入りのジーンズでお出かけする

肌寒い日はお気に入りの白いシャツを着て、更に寒い日はジャケットを着る

服が決まっているだけで私の生活は随分と楽になったもんだ。

必要なモノを取りやすいところに置く

他にも生活のルールを作った

出しっぱなしでもイイ物と使う時だけ出す物を決めた

毎日使うものは出しっぱなしで良い
だって毎日使うから

1週間で数回使うものは使う時だけ出す
たまにしか使わないから

ノートパソコン、コーヒー関連やヘッドホンなど毎日使うものは出しっぱなし

アイロンは週末に一気にかけるのでクローゼットにしまってある

仕事用のリュックは帰宅後キレイにして玄関にかけてある

お出かけ用の小さなカバンはクローゼットにしまってある

毎日使うものはすぐに使える場所

週1ほどでしか使わないモノはクローゼット

クローゼットに入らないモノは売るか捨てる

倉庫に入れるようなモノは借りる

これの筆頭は車かな

住んでいる場所にもよるだろうが、わたしの地域は車が無くても余裕で生活できる。

駐車場を借りるだけで年30万円はザラにかかる。
それに加えて保険、ガソリン代、税金、車検代を払うと何円かかるのか考えるだけで嫌になる。

いまはタクシーかレンタカー

必要な時に必要な大きさの車を呼んだり借りれるからマジで便利

遠出するときも新幹線に乗れば解決する。

他にもスノーボードなどの季節物のレジャーもそう

一昔前では借りれる板やウェアってショボくてダサかった。

板はボロくて重い、ウェアはウルトラマンみたいなやつ

でも今だと普通にカッコイイそこそこ最近のモノを貸してくれるんだよね

当時本気で趣味としてやっていたレベルのモノを一式そろえると一瞬で50万円くらい行くところ

1万円出すと1日借りれるんだよね
一式そろえなくても50回行けちゃう

いまは良い時代になったもんだ

何でも最新のモノを借りたり試したりできる

それで気に入れば買えばいい

趣味を本気でやり出すと自分の物が欲しくなる気持ちは分かるけどね

自動車、自転車、釣り、スノボ、マリンレジャー系…

どれも入れておく倉庫が必要だし揃えるだけで下手すると数百万…

また本気で取り組みたい趣味が出来たら考えることにするよ。

服のルール、生活の中で物が使いやすく、余計な倉庫は持たない考え方

どれをとっても自分の生活に合ってる。

シンプルは生活が楽に豊かになる最短プランなのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?