体調日記&明日創造日記2024/2/8


今朝は快調。

起きてすぐ空腹にならず、余裕をもって朝ごはんを作れた。

食べる前に化粧して、まだあまりお腹が空いてなかったから、空腹を感じるまで待ちたかったけど、仕事に行かないといけないので仕方なく食べた。

仕事も調子よくできた。

午後、右肩の筋肉が痛くなった。

数日前に変えたiPhoneのせいだ!

今まで古い古いコンパクトなiPhoneを使ってたんだけど、一昨年の冬くらいから、毎年冬になるとフル充電でも落ちるようになった。
なんならバッテリー消耗も早くて、一日に10回くらい充電しないといけなくなってた。
でもバッテリー交換も機種変もめんどくてそのまま来てたのだけど、今回青色申告をするにあたって、前のiPhoneがマイナポータル非対応だったので、いい加減変えることに。

変えたのは、父親にもらった使ってなかったiPhone7Plus。
でかすぎるから嫌だったんだけど、仕方ない。
と思い数日使ってたのだけど、今日仕事中にずっとベストのポケットに入れてたら、重すぎて肩に支障が出たというわけ。

他にもこのiPhone、不具合がいくつかあるので、結局もう変えようとしてる。
近々iPhone見に行こう。
SEの第3世代がいいな。小さいのがいい。手頃な価格のがあってほしいな。

そんなわけで肩は痛いけど、それ以外は調子良く仕事を終えた。

彼氏が寺田本家の本を読んで飲みたいと言っていた、発芽玄米酒むすひを購入。

寺田本家23代目当主 寺田啓佐さんの本
発芽玄米酒むすひ


夕食と一緒に、むすひを飲んだ。
美味しい!

私はお酒めちゃくちゃ弱いし、自分には必要ないものと思ってるから、基本的に飲まないんだけど(飲めたら楽しいだろうな〜とは常々思っている)
そしてこれはちょっと個性的なお酒だというので、私は無理かもなぁと思っていたんだけど
美味しかった!

でもグラスに1cmくらいで酔ってきた。
さすが日本酒。
チューハイも全然飲めない奴なのに日本酒なんて。

でもチューハイとかは美味しいと思わないからもうほんとに飲まないのだけど、
今は健康志向なので、こういう天然発酵のものとかは興味がある。

ちらりと寺田本家の本『発酵道』を読んでみると、糖尿病にもよいと書いてあるし、腸にもよさそう。

そんなわけで飲んでみたら、美味しくて、
でもちょびっとで少し酔い、
でも美味しいからさらにもうちょびっと飲み、
でも全然いけるじゃん♪と余裕ぶっこいて食後の片付けをしてたら、

食後30分くらいで急に酔いが回って気持ち悪くなった。
頭の血行がよくなってぐわんぐわんする。

お風呂入ろうとお湯ためてたのを、先に彼氏に譲り、横になる。

でもやっとマシになってきた。

やっぱりお酒は弱すぎる〜。

発芽玄米酒粕を試してみようかな。


ところで、血糖値コントロールの食べ方をして1〜2週間。(いつからだっけ?)

食物繊維を最初に食べて、次にタンパク質、最後に糖質を食べる。
でも私はごはん単体で食べれない人なので、必ずおかずと一緒に量もバランスよく食べたい。
だから最初に食物繊維をとり、その後はタンパク質を意識しつつ、ごはんももう一緒のタイミングで食べちゃってる。

血糖値コントロール大全の著者も、分けて順番に食べるのが一番良いと言ってはいるけど、無理しなくていいとも言ってる。
やっぱごはんは美味しく食べるのが一番だからね!

で、その食べ方に変えてからというもの、毎日快便なのです!!

私は筋力もないし普段から少し便秘気味なのだけど、最近ほんと毎朝するっと出る!
苦労しない!

食べ方を変えただけでこんなに変わるとは!

いや、食物繊維を必ず先に食べるにともない、自然と野菜の量は増えたんだけど。

でもほんと意識したのは食べ方だけ。

そんなわけで毎日快便なのだけど、今日はこの発芽玄米酒むすひをちょびっと飲んだだけなのに、その後また腸の動きが活発に!
朝も出たのに、夜も少し出た。

さっき紹介した寺田本家の本に、発芽玄米酒は腸の活性を導く、と書いてある。
快便になった、の声もあるらしいけど、ほんとそんな感じの即効性に驚いた。

お酒弱いから、やっぱり私は発芽玄米酒粕だな!


基本的に快調な日でした!!


明日はゆっくり確定申告資料の確認をしようと思ってる。

明日は何が起きたら嬉しいかな。

美味しい魚をもらえたらいいな!
って書いてみる。

2/6に書いた明日創造日記に、メルカリで漫画売れたらいいな!って書いてたんだけど、それが本当に昨日(2/7)の夜に売れた!!
出品してから放置してたやつだから嬉しい。
ていうか引き寄せたやん。すご。

さて、明日も元気に気持ちよく過ごすぞー!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?