見出し画像

あの選択をしたから

note書きたい書きたい、思って毎日寝落ちしている岩崎です。

初note

毎日色々思っていることはあるけど、語彙力ないし、学があること言えないし、結論がないことばかりになりそうで、なかなか進みませんでした。

とりあえず、お題っぽいのがあったので、そこから広げていこうかと。

#あの選択をしたから

今、私は父の会社を継いで、茶問屋の代表をしています。
何故継いだのか、今お茶に関わっているのか。
公の場では、
『思い入れのある実家、会社がなくなっていくのが寂しかった。』
『父の想いを残したかった。』
『私にしかできないお茶の伝え方がある』
などなど、言っています。
もちろん全部本当だし、心の底から思ってる。

でも、いっっちばん最初からそんな大それた事は考えていなくて、
それを今回書こうかなと。

2020年4月 
26歳の岩崎、男児出産。
それまでは、まぁほんと、好きに自由に生きてました笑笑(今もだけど)
お酒ばっかり飲んで、遊んで、なかなか破茶滅茶でした。
でも、今考えると、何かに真剣に打ち込みたい、何か結果を出したい。残したい。と思っていたのかも。
(ちなみに妊娠中はお酒がないので、ピアノを14時間弾いたり、刺繍を永遠とやっていたり、スタイや赤ちゃん布団を縫ってたりしました)

そして、出産。ちなみにコロナ禍。

子供産まれた→家欲しくなる→夜中の授乳中
→広告に『家当たるキャンペーン!』みたいなの出てくる→夜中のテンションで、ポチる。

ハウスメーカー見学に行って家欲しくなる。
(夜中のテンションこわ。)

そして、父に、『家作る!』と言ったところ
父『じゃーこの工場と茶の冷蔵庫ぶっ潰して、この土地に建てれば良い』
と。
私『待て待て。ぶっ潰したら会社なくなりまっせ』
父『廃業予定だから、別に良いっしょ』
私『えーーーーーー、、』
『会社たたむの??ちょ、えー。。
じゃー私やるわ。』

となって、今に至ります。笑笑

あの時、夜中に子が泣かなかったら、、
広告で家当たるキャンペーンが流れて来なかったら、、
勢いでポチらなかったら、、
今は無かったかもしれません。

あと、もっと言うと、
その時出会ったハウスメーカーの担当さんが最高に良い人で、しかもちょうど良いタイミングで最高の土地が見つかって、
そこに住む理想の自分が見えて、
もう後は突き進むのみ。笑笑

全部タイミングと出会いだなと。

それからも、
#あの選択をしたから
は沢山あって、
インスタでDMしたから、あの人と今も関わっているとか、そこから沢山の出会いが生まれたとか。
もちろん、
あそこであれをしなかったらなー、とかも思うことはあるけど、
98%は、して良かったと思うことしかないなと。
あとそれを良かったと思えるようにするのも自分次第かなと。
Aの選択をして、最低最悪なことになっても、それを反省して生かして、Bをしたら、良い方向にいくとか。
AをしなかったらBもなかったわけで、
全部自分がどう思って、その後どうするかで過去は変えられるし、ハッピーにできると思う。

まぁ、あとの2%は、どう考えても良くはならないこともあるんだけど。そーゆーのもあるよね、人生って。

これからも色んな選択をしていくけど、
どんな選択も受け止めて、良い方に向けていきたいな。
それと、子育て中の身としては、絶対子供の選択に口出ししないようにしたいなと。
その分、自己責任っていうのも大きくなるけど。

とにもかくにも、
#あの選択をしたから
でした!

以上、初note

ps.
ただいま、大宮からの帰り、夜バス。
これも、夜バスの選択をしたから、noteが書けた。だよね。
良い時間。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?