見出し画像

東京 03

好きなモノシリーズ。
なお、今回の記事では全ての敬称略を略させていただく。

現在も活動しているお笑い芸人では、東京 03 が 1 番好きだ。

最近でこそ TV にも出演しているが、基本的にはライブメインの芸人で、知らない方もいるかも知れないから軽く説明する。

メンバー ( 敬称略 )
飯塚 悟志
豊本 明長
角田 晃広

ツッコミの飯塚、大ボケの角田、小ボケの豊本からなるコント専門のトリオ。
ただし、ボケやツッコミの担当が入れ替わることもある。

元々は、飯塚・豊本で「アルファルファ」というコンビをやっていて、その頃角田は「プラスドライバー」というトリオでやっていた。
双方とも「爆笑オンエアバトル」に出演していたことを覚えている。
紆余曲折あって、最後の思い出作り的なノリで、アルファルファの公演の客演という形で角田が参加したのが始まりだそうだ。

東京 03 の 1 番好きなところは、「見てなくても面白い」ところだ。
動きや顔芸ではなく、会話の面白さだから聞いているだけでも面白い。
動きや顔の面白さがあるネタもあるが、全体で見たらごく少数だ。

また、人間関係の機微がネタになっているのも面白い。
社会人経験を積めば積むほど面白くなる。
そういった意味では、「あるある」かも知れない。

「トヨモトのアレ」というネタがあるが、これは豊本の不倫が LINE の流出によって発覚したことを、そのままネタにしたものだ。

他にも ( 豊本&角田のダメさ加減がわかる ) 実話をもとにしたネタもあり、ファンアプリのラジオを聞いていると、より楽しめる。


以前、東京 03 単独公演ツアーがあり、会場として地元のホールが選ばれたことがあった。
チケットも当選し、楽しみにしていた。
……が、コロナで中止になってしまった。
いつか会場で観たいと思っている。


最後に、私が 1 番好きなネタの動画を貼っておく。
もし興味があれば、ぜひ観ていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?