見出し画像

池袋と新大久保で美味しい東アジアの旅 

今年やりたい10のこと。
早速10番目(の1回目)を叶えてきた。

池袋の中華が美味しいらしい。
しかも、かなりディープな料理出す店が多いらしい。

去年そんな噂を何度か聞いていた。
そうしたら、Twitterで、エストニア料理屋けいこさんが、まさに池袋ディープ中華を体験したことを知った。

え、行きたい!行ってみたい!!

コメントして、返事もらって、お互い予定合わずにいたのだが、先週火曜日、連れて行ってもらった。


エストニアだけでなく、中国にも詳しい彼女。今回は全部お任せ。と言いながらも、

これ食べみたいです。
ここ、行ってみたいです。

と私のリクストも混ぜてもらった。

では、1軒目から。


凡記 西安肉夾モー 池袋本店

『モーいけぶくらほんてん』
しか読めない。

こちらの特集記事を見て、「ラム肉とパンとスープ??」と興味をそそられたのだ。

西安料理ってのも珍しい。食べるの初めてだった。

小皿はけいこさんが選んでくれて、ラムパンスープ(正しい名前覚えていない)はシェアした。

じゃがいもときゅうりの炒めもの。意外にも辛かった。黄色いのはターメリックなのか。
ピータンと豆腐。この豆腐美味しかった。
ラムパンスープ。

ラムパンスープ。パン、と言うが、食べてみたら、、、なんか食べたことあるで、この食感。

そうだ、ちくわぶ!!

ラム出汁のスープにちくわぶ。
これが、めっちゃ美味しかったが、まだ1軒目。ちくわぶならぬ、パンを少々残して、お店を出た。

美味しかったです!

とけいこさんがお店の方に言うと、笑顔になられた。入店してから初の笑顔。わたしも、ごちそうさまでしたーと言ってお店を出た。

凡記 西安肉夾モー 池袋本店
03-5904-8088
東京都豊島区池袋1-2-7 メゾン田中ビル 1F

「平和通りだけど、平和じゃないんだよね」と教わった。
梅田の堂山、横浜の野毛あたりを思い出す。私はこういう街の方が馴染みある。

章記点心

2軒目だが、早速お土産を買う。
メニューに日本語表記がなく、けいこさんも中国語で先にオーダーしてるので、え、ここは中国語オンリーか?とドキドキした。ゆっくり話したら日本語で大丈夫だった。

章記点心
東京都豊島区池袋2-58-8 T.Oビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13210945/

息子のお土産、肉まんと白菜肉まんを買い、自分用に小豆ちまきを買った。
肉まん120円、白菜肉まん180円、あずきちまき280円。
安い。めっちゃ安い。

昔の中華街もこれくらい安かったんやろかねえと、二人でしんみりした。
もう中華街で食べたり買ったりできへんようになる。

あずきちまき、美味しかった。
よう考えたらもち米➕小豆✖️蒸す🟰赤飯なんやけど、赤飯とは別物だった。

肉まんもあんが美味しく、皮は551のようなふんわり甘い皮ではなく、中国の肉まんはこうなんだろうなと納得する味だった。

食府書苑

池袋にはディープ中華が食べられるフードコートがいくつかある。と知ったのは去年のこと。けいこさんに、ラムパンスープともうひとつリクエストしていたのが、フードコート。駅からいちばんちかい、こちらに行ってきた。

もとは書店だけだったらしいが、オーナーさんがフードコートと食材店も始めたらしい。

4階イートインコーナーは意外と小さく、それでも5店舗ほどが入っていた。
雲南料理にめっちゃ惹かれたが、さきほどのちくわぶ(パン)が効いてきたので断念。次回は食べるぞ。

何も食べずにスーパーコーナーだけ行こうと思ったが、豆乳と揚げパン売ってるお店があった! 『台湾の朝食』! 一回食べてみたかってん!

夜店でりんご飴買うような衝動で、揚げパンと豆乳を買って食べた(写真撮り忘れてた)。揚げパンより、豆乳でお腹いっぱいになった。

スーパーコーナーでは、冷凍食品などチェック。次回は保冷バッグと保冷剤持参で来よう。

このnote書くために検索していたら、2階もフードコートあったと知った。次回は、、と思ったけど、次回フードコートだけで終わってまうかもしれん。。。

食府書苑
080-4455-2519
東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル 2F 聞聲堂

池袋 茶館

「お茶のみに行きましょうか」
けいこさんが昔から行っているという、飲茶のお店へ。そもそもの飲茶は、まさに「お茶を飲む」こと。蒸し餃子などの点心は、『お茶を飲むため軽くつまむもの』なんだよねと教えてもらった。

食べ放題飲茶バイキングってのは、あれは日本だけなのかもなあ。

ここでは美味しいお茶のみいただいた。

私は手前の台湾産烏龍茶。
けいこさんチョイス、名前は忘れたが高級なお茶。こちらも美味しかった。


店内静かで、急かされることもなく。ゆっくり話もできてよかった。

スーツ姿の人が遅めのランチをとっていたり、ゆっくり点心食べる人たちいたり、のんびりしたいいお店だった。

池袋 茶館
03-3985-5183
東京都豊島区西池袋1-22-8 三笠ビル 2F

明洞のり巻き

山手線で新大久保に移動。けいこさんおすすめの「うどん」店へ行く予定が、昼の営業時間過ぎていたので、断念。

ますみさん、明洞のり巻きって知ってます?

と聞かれ、

我が家の恵方巻きは、なんちゃって韓国海苔巻きだが、ほんまもん食べたことないと言い、連れてってくれた。

さすがに、麺類や他のものは食べられないよねえ

ということで、明洞のり巻き。

しっかり1本ずつ食べた


お通し的なもの。

本場もん食べてわかった。
私が作ってた韓国のりまき、

ごはんが多過ぎた!!

なるほど。だから、太巻きみたいになっていたのか。
なんだったら、お肉も入れんでええんちゃう?と思ったら、今年も軽く作れそうな気がした。

なお、帰宅して、息子に写真見せながらこのこと話したら、

「本場とか、そういうのはええから、うちは肉入りで」

と、即却下された。

牛のスープも頼んだ。
春雨もたっぷり。
熱々で、出汁がよく出ていて美味しかった。

お店でて、近くの韓国スーパーにも連れてってもらった。早速、韓国海苔とはるさめ買った。


明洞のり巻 新大久保店
03-3232-8896
東京都新宿区百人町1-3-17

思い出と食べ、思い出と歩く

中華料理、韓国のりまきを食べて歩いて、だけでなく、けいこさんと中国や池袋、韓国と新大久保の思い出も聴かせてもらった。その時代のけいこさんのこと、私は全然知らないのだけど、一緒に思い出を観ていたような気がした。

次は、あそこ行ってみましょう!

通り向こうにある焼肉屋さんを指さしていた。え、めっちゃ美味しそう。

任せっぱなしだったけど、どれも全くハズレなしでした!けいこさん、ほんとにありがとう!

けいこさんが綴る現在進行形の美味しいものと、エストニア出身パートナーさんとの楽しい日々。楽しくて、更新されるたびに読んでいます。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。