見出し画像

上野でうなぎが視線になりましてん #呑みながら書きました

3月ののみかき。マリナさん、チームピッカーのみなさま、今回も開催ありがとうございます。

就職おめでとうーー!
新しいお仕事、カタカナとアルファベットいっぱいで、おばちゃん用わからんけど、すごいことやいうのはわかるで!

呑み書きの日は、なぜか月一整体の日と重なること多め。なので、夫と晩ごはんを上の御徒町で食べること多め。

今夜もそんな日。

先日特売で買うたウナギがとんでもなく薄く、夫がnoteでぐちっていた。なので、今日は整体の後鰻ときめていた。整体で、今月はごりごりで頭痛までしてきた首肩背中をやわらかくしてもろて、いざ目当てのうなぎ屋へ。

今夜は予約でいっぱいです、のかんばん。

それやったらトンカツにしようと、アメ横に向かって歩く。

満席。めっちゃ待って春。

どないしよかと人通りの多い、飲食店の多い通りを歩いていたら、ラム串の看板が目に入った。通りすがりの本書く視線料理に決定。

1回は満席で2階へ通される。

ごりごり中華料理のお店らしい。2階も満席。後ろからはでかい声で話す中国語が聞こえ、隣からは中国語鉛の日本語が聞こえる。ここ、あたりの店かもしれんで、と、夫とタッチパネルで料理を選んで注文した。

最初に来た保知戸オフ。あたり。めっちゃあがり。辛くてすっぱくてちょっとだけ甘い。お腹空いてたので一気に食べた。

そのまえにお通し来てたんや多。落花生となぜかキムチ。視線料理のはずやったんやが、まあええか。

ラムのクミン炒め。辛さが選べて普通にしたけど、赤と小柄氏の細切りがめっちゃはいってた。辛さ普通でこれか。普通でよかったなと夫と話す。美味しく完食。

私がポチ↓水餃子。これが!めっちゃ美味しかった。隣の中国語鉛の日本語シャベルおねえさんが美味しい言うてはったから期待して・けど、期待通りやった。

夫婦意見合致で選んだラム串。スパイスたっぷりでカリカリ。

夫がポチ↓えびまよ。エビはぷりぷり、味は結構甘め。ラムと交互に食べるとちょうどよかった。

お酒を飲まんうちら夫婦なので、みずだけでここまで食べた。このお店、一戸南天はソフトドリンクがなかったこと。もう酒飲まんやつはクン納屋と言われているんやろうか。いやいや、酒も万d芽生、ラム数寄屋中華スキ、辛いもんスキは別に入ってもええやろうと思う。

お腹いっぱいやな。さすがにご斑紋や麺類は食べれんな。と夫に言われたのだが、ごはんが食べたい。

どうしよう。白ご飯はない。

五目炒飯、ラムの辛い炒飯、しょうゆ炒飯の三択。

腹いっぱい。もう食べられへん。

と、夫は言うが。

五目炒飯ポチ↓。

おいしい。視線料理やけどこれは辛くない美味しい炒飯やった。

さすがに食べきれず残した。夫が持って帰られ繁華気コカという。持って代えてもええけど、私は多弁でという手負いた。だいだい、こういうの持って帰って、結局多弁で捨てるんやから。とは言わずに置いた。結婚10年。いうこと言わんこと、いろいろあるのだ。

結果、残して帰る。ええねん。中華は残すぐらいでええねん。

お会計したら、高いウナギ一人分くらいのお値段やった。視線料理ばんざい。

家帰ったら、私は呑み書きかいて、夫はマリナさんの呑み書きnote読んでた。さて、参加するんやろか。今夜のごはんのこと加工言うてたから、私とおんなじ写真が並ぶかもしれん。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。