見出し画像

おいしい日記4/15-4/21

鎌倉でスパイス仲間11名で69食、馬喰町にてビリヤニランチお手伝い。レシピ本のコラムなど書いて、突然の手首の痛み発症。1週間。



4/15月曜日 鎌倉でスパイス仲間と69食提供してきた

朝7時に家を出て、鎌倉へ向かう。横浜駅ホームって、朝はこんなすごい混雑なのか。逗子行きはそれでもまだ、マシな方だった。

鎌倉駅降りて、今日は江ノ電乗り換え、ではなくて、こちらへ。

バラッツさんのもと、毎月第一金曜日集い、スパイス料理を学んできた皆さんとで、スパイスランチプレートを提供するのだ。

本日第一回。先週『お手伝い&予習』参加したのはそのためだ。

私は春キャベツキーマカレー担当。最近こればっかり作ってないか? 同じく、何度もつくっているえびちゃんと、玉ねぎ切りから始める。

おっきな春キャベツも4玉(だったかな)切って、調理スタート。

大量のスパイスを計量。つくるひとがいちばんこの香りを味わえたかもしれない。

えびちゃんと、こうして時々ならんで料理してから何年たつんやろ? お互い、言わんでも次どうするかわかるので、とっても楽だった。

混ぜながら、背筋をもっと鍛えようと思った。


最後は二つの鍋をひとつにして完成。

目標70食!

カレー以外も、旬の野菜を使った副菜がたくさん。つきいちの教室で腕を磨いてきたみなさん、どれも美味しかった。

新じゃがサブジと玉ねぎアチャール。
サラダなどなど。


69食にて終了。70食には届かなかったが、大満足だった。

最後はみんなで賄いランチ。美味しかったー。


Evernoteに保存してた料理教室のレシピを見たら、一番古いのは2021年4月だった。3年経ち、あの頃出会った人たちとキッチンに立ち、提供側に回るのが不思議な感じだった。

仲間が働くジェラート屋さんへ行き、お疲れ様&乾杯ジェラート。江ノ電見ながら、おしゃべり。高校生の放課後みたいでめっちゃ楽しかった。

この時間がいちばんリラックスできて楽しかったから、次回はこの感じで朝からキッチンに立ってたい。

4/16火曜日 書く日&鳥と鶏

筋肉痛である。もう、いつの、どの筋肉痛なのかよくわからない。

レシピ本掲載のコラムやリード文を書く。書くこと決まったら早いのだが、それまでが長い。なので、ぱっと思いついたらとにかくiPhoneにメモ書きして、それを元に書いていく。

この思いつきが、いつくるかわからない。晩ごはんの用意しているときに降りてきたら、手を止めて書き出す。

スーパーで買い出ししていたときに浮かんだら、人が少ないコーナーに行き、メモしておく。

そんなんして貯めたメモを使って書く。

木曜日、ランチケータリングの手伝いにいくのだが、キャロットラペを頼まれていたんだった。思いついたときに買いにいかんと、タイミング逃すので買い出しに。

めっちゃ拡大したら、鳥が撮れた。

数日分の晩ごはんネタも買うておく。
今夜は鶏胸肉を焼いた。

胸肉焼く時は、真実さんのこのレシピ。

トマトソースは、残ってたトマト切って、鶏肉焼いた後のフライパンで炒めただけ。

「胸肉ならこの料理がいちばんすき」って、私だけでなく夫も息子も言う。

鶏皮嫌いな息子も、このときは皮が好きになる。

そろそろ夫や息子にも真実さんのレシピシェアしておいて、全員だれでも作れるようにしておこうか。

4/17水曜日 書いて、つくり、突然の痛み

同じタイトル、多いな。だがタイトル通りの1日。

キャロットラペに使う、甘夏の蜂蜜漬けをまず作る。大きな柑橘が美味しい時期だ。

デュカかけたら美味しいんちゃう?

と思いつき、作ってみた。

既視感ありの晩ごはん。

晩ごはんつくっている途中から、手首がめっちゃ痛くなった。

手首 痛い

で検索したり、腱鞘炎で検索して、ストレッチして、風呂に入り、お灸した。

痛いのに弱いので、息子に「痛いねん!」と言うたら、「冷やしたら?」と言われ、夫に「痛いねん!」と言うたら、台所の片付けやってくれた。

寝て治ったらいいな。きっと二人も思っていたことであろう。

4/18木曜日 馬喰横山のオシャレオフィスから深堀りの横浜へ

朝起きたら、やっぱり痛い手首。これはちゃんと診察してもらおうと、iPhone検索したら、駅前にええ感じの整形外科を見つけた。

明日午前中行くことにして、用意していたら、

痛みがめっちゃ減ってる。

夫に言うたら、「それ、歯医者予約したら痛くなくなったってやつやな」と言われた。

まあでも、一度行っておこう。

キャロットラペとデュカをエコバッグに入れて、出発。

乗り換えて、東日本橋で降りる。日本橋は何度か行ってるが、この駅は初めてだ。

センバ!!!嬉しくて写真撮ってしまった。なんでセンバにしたんですかって聞きたい。

本日の現場。

おしゃれである。

本日は、スパイス仲間さんのお手伝い。

マスターのビリヤニ
電鍋でビリヤニをつくるマスター。
この迫力!
スナップエンドウとカラーピーマンのサブジ。彩よくてかわいい!
キャロットラペとデュカ。

お客さんは若い人たち(私にとって、20代から40代はみんな『若い人たち』である)。

12時過ぎると、それぞれのオフィスから、このスペースにランチ食べにきてくれる。

真ん中のテーブルで、わいわいと楽しそうにみなさん話しながら食べてはるのみて、

あー。中山(横浜)のフラットガーデンのニットカフェに来てはるおねえさんたちも、今目の前にいるおねえさんたちも、変わらんなぁ。

なんて思っていた。

背中の方で声が聞こえる。

「私、一緒に洗いますよ」

みどり荘のランチは、各自食べた食器を洗うんだが(提供者はありがたいシステム)、先に洗いもんしてた女性が後ろに並ぶ男性にそう声をかけてた。

「いや。それはいいっす」

彼のその声を聞いて、あー時代は変わっているぞと思った。『虎と翼』観てきたから、余計そう思うんやろか。

うちらが20代の頃は、女性がそう声かけるん当たり前、男性が「ありがとう」言うて食器置いとくんが当たり前、みたいな感じやったもんなぁ。

大学卒業して働いていた職場は、最初女性の係長さんやった。2年後、異動があり、30代の男性係長さんがきた。女性だけがやってたお茶くみも、朝の机ふきも、全部撤廃してくれたなあ。

そんな大昔の話まで思い出していた。


残った分、全部いただいてしまった。まかないが豪華。
ごちそうさまでした。

ますみさんいてくれたから、お客さんとゆっくり話せたよー
って言ってもらってよかった。来月もよろしくお願いします!!

次は横浜駅へ。浅草線と京急が乗り入れているので、横浜まで座って1本でいけた。よく寝れた。

夜の予定まで時間があるので、カフェを探してコーヒー飲みながら書きものをする。はかどる。なるほど、カフェでパソコン広げて仕事してはるのは、こういうことか。

3時間ほどいて、移動。軽めの晩ごはんをちょっとだけ食べることにした。

横浜駅にあるフードコート。

最近お気に入り。食べるとこ広いし、お店はインド中国韓国寿司その他いろいろ。

軽めの晩ごはんその1

ささっと食べて、移動。
向かうはこちら。

横浜地下街で迷いまくり、余裕やと思ったら遅刻した。
若い人たちから賞賛受けまくりだった真美ちゃん。

終わってから、横浜駅までの道では、お付き合い長いご友人と私からツッコまれまくりだった。

さっき五目麺食べたとなりの、立ち食い寿司で、軽い晩ごはんその2、そしてお疲れ様会。こんちゃんに過去を深堀され、私に今とこれからを深堀された真美ちゃん、お疲れさまでした。

私も長い一日が終わった。
あ、フードコート近くの魚屋で、美味しそうな半額ぶりあら買うたんやった。近いうちに使わな。

4/19金曜日 カレー70人分に驚かれて、レントゲンはいらんかった

久しぶりに、整形外科なるところへ。駅前に新しくできたビルの、新しい整形外科&内科。とてもきれいで、混んでいた。

問診表でいつも悩むのが、『職業』。しばし悩み、結局『主婦』にしておいた。

20分待ったら、レントゲン室へ行くよう言われた。
いや、絶対、骨関係ないと思いますよと思いながら、黙ってレントゲン室入る。

さらに20分待ち、ようやく診察室へ。

「なにか痛くなるようなことや、こけたりしました?」と先生に聞かれたので、

月曜日、カレー70人分くらい仕込んで、その他今月料理時間がめっちゃ長くて、あと、土曜日は結構重い荷物持って電車移動してました。

と説明したら、先生と、後ろにいた看護師さんにまで、

カレー70人分??

って、3回くらい言われた。

筋肉疲労からの痛みってことと、痛いのは手首だけど、筋肉はつながってるから、肘や腕の筋肉もかなり疲労してるんだよね。

って説明をうけた。これすると楽だよバンドもらう(というか買う)。

レントゲンはね、どこも異状ないよ。

先生、それ忘れてて、最後に言うたよね。

内科の先生もいい感じだったので、私と家族が診察必要な時はここにお世話になろうと決めた。

同じビルにまいばすけっと入ってたので、ちょっとのぞく。駅前大学の学生さん狙いなのか、弁当やお惣菜、ビールなどのアルコール類がとにかく多かった。夫と息子に情報共有しておこう。

帰ってから、パソコン開けて書き、夕方になって、閉じて晩ごはん。写真はなし。

4/20土曜日 ぶりあらとタケノコと書きものが片付いた

手首と腕、痛くない。夜に続けているストレッチとお灸もよかったのかもしれない。レントゲンいらんかったやん、とまた思う。

洗濯機まわして、干して、パソコン開ける。
レシピ本に載せるコラム、リード文などとにかく書く。

書いたら編集さんたちがなんとかしてくれる。

手元にあるボールを早くパスするために、とにかく書く。

短いコラム(だが、写真撮らなあかんかった)を1個残して、とにかく全部渡せた。

ぶりあらも、無事、炊けた。

残ってたタケノコも、タケノコごはんにできた。

ストックしていたいろいろ、きれいにできた。

晩ご飯のあとはふたたびパソコン開けて、レシピの校正。
日付が変わる前に一旦終了して、お風呂に入ってこの日が終わった。

4/21日曜日 今週はめっちゃ働いた!

お昼前、夫と自転車でOKストアへ買い出しに。しばらく走らせていると、

ますみちゃん、あれ、見てみ!

と夫が言うのでなにかと思ったら、スタバ!
もうすぐオープンするイオン系ショッピングセンターに、スタバが入る!

ああこれでやっと、「疲れた。とにかく疲れた。コーヒー飲んで帰りたい」って時に、コーヒー飲んで帰れるやん。この地域に越してきて10年、長かった。

買い物終えて、買ってきたお弁当などでお昼を食べて、片づけたら私は写真撮影の用意。ええ感じに撮れた。忘れないうちに、コラムも書いてしまう。
これにて、書きもの終了!!!

晩ごはんは、塩豚を片づける。

魯肉飯にした。フライドオニオンもつくった。えらい。

知り合いがつくっているトマトが届いたので。

おっきくて真っ赤。

シンプルにごま油と塩かけた。

タイトルは、日曜日夜、レシピの校正を終えた、
私の叫びであった。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。