見出し画像

2月日記(下)



2/21水曜日 自由が丘で器選び

夫が朝6時にトイレに起きて。起きようか、どうしようか。もうちょっと寝ようと思い、次起きたら8時半だった。

やばい!と同じく二度寝した夫を起こして、夫の弁当用ごはんを詰めて、前夜用意していたおかずとセットにして渡した。すごいなあ。間に合うもんやね。

ケーキ焼いてから出かけよう、なんなら出先でお昼食べよう。
前日寝る前にそう思っていたが、両方できないまま家を出た。

これはイベントで使えそう!!

自由が丘でレシピ写真用の食器など調達。してもらった。
そのあと、「この料理はこの食器つかったらいいから」と指定もしてもらった。実家にいたころは家にある食器を使い、実家出てからは、母が作った皿や器、たまに一目ぼれして買う食器、10年前からはそこに夫が使ってたIKEAの皿と器が加わっただけで、器のパターンが限られている。

自由ヶ丘のカフェ。うちの最寄駅より年齢層低い。

しかも、レシピ本写真に使う器となると、自分で考えるより、わかっているひとに決めてもろてその通りにやった方が早いし確実やん!ってことで、お願い(丸投げ)したのだった。

忙しいところ、ありがとう。
明日からまたせっせと作って、撮ります。

夫用のがいちばんきれいだった。

豚鶏ミンチでタコライス。夫が買って食べるの忘れてたサラダミックスは、味噌汁にした。

2/22木曜日 ハートチョコ、炒飯、クリームシチュー

レシピ写真用にケーキを作る。

なぞにハートマークが現れた。
昼ごはん。やきめしが食べたくなり、ひさしぶりにつくった。

午後もあれこれやってたら、夕方。
ついにあのラジオに出て、しゃべってきた。

ぐっちさんの質問がいいタイミングで、あ、そこ深めます?ってとこを突いていた。

外にいてても家の中にいてても、時間すぎるの早い。

クリームシチューと塩麹鶏と塩昆布の炊き込みご飯。


2/23金曜日 ケーキと豚を焼く

祝日。三連休初日。
買い物に行き、ケーキを焼く。

切り落としで味見。

食べてなくても、見ているだけでしょっぱいものが食べたくなる。

トマト缶とキャベツ、あさりの水煮(冷凍)でスープ。

この日に食べんかったらやばいでって豚肉に、塩麹と酒を揉み込んでグリルで焼いた。

塩麹、すごい。おいしい焼肉になった。

2/24土曜日 撮影、インドごはん、書くこと相談会

お天気がいいので撮影日和。

あんこが顔になった。

おひさまの光は、やっぱりすごい。

夕方からつきいち夫婦整体なので、片付けて洗濯もん入れて出発。

整体中は熟睡してて覚えてない。
「ますみちゃん、かなり疲れてたねー」って終わった後整体師さんに言われた。今月は夫より私の方が疲れてたらしい。

終わって軽くなって、
晩ごはんを食べに行く。

これでミニなドーサ。
ガーリックタンドリーチキン。夫のイチオシ。
ノンベジミールス。羊カレーおいしかった。
サンバルとミールス。ずっと飲んでられる。
マドラスコーヒー。
帰りに駐輪場まで歩いてたら満月でてた。

帰ってから、ちょっと遅れて『書くこと相談会』に参加。今夜は聞くだけでええかと軽めに参加したが、結局前回に続き、重ための相談をする。
「なんのためにそれ書くの?」
「書いてる人いないから。それ読みたい人がいてると思うから」
と、不思議な質疑応答をした。

↑これをもっと深めに書こうと思う。

インドごはんは、夫が詳しく書いてくれてた。

2/25日曜日 夫作マドラスコーヒーとタルタルソース

整体翌日。身体の緩みがつづいていたので、のんびり過ごす。

夫がマドラスコーヒー作ってくれた。

すごい!前夜の味を再現していた。
ゴールデンミルク入れたら、またひと味違う美味しさに。
晩ごはん。小豆入り玄米、カブポタージュ、冷凍カキフライと冷凍エビフライ。

「冷凍フライ揚げるんやったら、ぼくタルタルソースつくる」と、夫はタルタルソースつくってくれた。

私は、ウスターソースかけて食べるんも好き。なので、両方つけて食べた。贅沢。


2/26月曜日 コンビニごはんとラムチョップ

詰め物取れたんで、歯医者へ。
電話したのは3週間前。なんやえらい人気歯医者になってしもてた。

終わって銀行と郵便局へ。
その前に、コンビニ行ってお昼ごはんを買う。めっちゃ悩んでこの2つを買った。

豆腐チゲと中華丼

水曜日に提供するランチの材料、うちの数日分晩ごはん用材料を買って帰宅。

対話のコミュニティランチ会に参加。
なかなかリアルでは会えないひとたちだが、それでも集って話す回数増えると、近くなってくる気がする。

レシピ写真用の料理と、仕込みを進める。

すぐに夕方が来る。

ラムチョップ。じゃがいも焼き。にんじんごはん。小松菜スープ。

息子は晩ごはんいらんと出かけて、夫は残業でひとりごはん。

帰宅した息子に、しつこく、

今日のごはん、何作ったん?

と聞かれた。

2/27火曜日 仕込み

1年前とほぼ同じメニュー。

手作りゆず茶とスパイス入りブラウニー。
キーマカレーも柚茶入り。
れんこんきんぴら。レシピ本用写真撮ってたので、ランチ提供向け写真もついでに撮った。


ゆず茶はフラットガーデンスタッフまみさん作。去年もめっちゃ美味しかったけど、今年のも美味しい。

おかげで、今年も美味しくできた。

晩ごはんは豚生姜焼き、野菜いろいろ味噌汁など。

この日も夫は残業。
でも晩ごはんはしっかり食べてたので、体調は大丈夫そう。

2/28水曜日 ランチ提供

地下鉄乗って、横浜中山へ向かう。
1ヶ月過ぎるの早いなあ。

現地で仕上げるカレー。柚茶と白味噌入れる。
ブロッコリーのサブジ。出来立ての方がいいので、当日つくった。

フラットガーデンスタッフさん、フルメンバー揃われてたってことで、カレーがきれいになくなった。うれしいな。

ニットカフェ常連さんたちも「美味しいわね」っと喜んでもろて、よかったよかった。

これだけ写真撮ってた。

今日ケーキ大きいね!

とめっちゃ喜んでもらったが、使ってる粉の量は変わらない。しばらくパウンド型続いてたもんね。次もスクエア型で焼いてこようかな。

「来月は春休みだよね。
うちの息子も連れてこようかな」

スタッフさんがうれしいこと言ってくれた。今月もようがんばった。ええ日やった。

塩と砂糖揉み込んでおいたたいの塩焼き。味噌汁残り、蕪の葉炒め。

2/29木曜日 ソーセージ作りとオムレツ定食

スパイス料理教室仲間さんに誘ってもらい、朝から藤沢へ行き、ソーセージ教室にいってきた。
先生は、料理教室20年のベテラン先生。ソーセージだけでも、何種類もレパートリーがあるそうな。すごい。

腸に詰める作業。結構力仕事。
きれいな色。
ねじって、このあと茹でて焼く。
できあがり。先生がじゃがいももやいてくれた。トマトソースもめっちゃ美味しくて、パスタに合わせたい味だった。
菜の花とアボガドのサラダ。レシピ通りにつくった。アボガドと菜の花とレモン。大人の味。
いちごムースとコーヒー。

帰りは、同じくスパイス仲間さんの八百屋さんへ寄り道して、駅まで歩き電車に乗った。

帰り道、晩ごはんオムレツがいいなって思い、豚ミンチ買って帰る。

オムレツ定食的な。これが美味しかった!

2月も無事終わった。

なんとか日記noteもかけたけど、明日3月からどないしょうかな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。