見出し画像

【簡単!】やりたい仕事をするためのマインド

こんにちは。ますみんです。

やりたいことやってますか??
やりたいことをしていますか??

と言われて「はい。そうです。」と言えてる人ってあんまり居ないと思う。

つい、やりたいことをやっている人のtwitterをフォローしてしまって
自分と比べたりしてません?

気づいたらそれが習慣になっていて、ネガティブの中に入り込んでいる。
何回か自分はやれる!やったる!!と上をむいて

こんなことあるはず。。
私だったらマレーシアとかバンコクとかのタワーマンションで優雅に過ごしている
そのためには今、やるべきことをやるぞ!と思うのですが。
一瞬だけ。
でも、すぐにやる気が失せてしまって携帯を触ってtwitter開いていいな。この人いいな。とか
リプライで「羨ましいです~」「○○さんみたいになれたらいいな~」とか

そんなことばっかり言って家事をしなくちゃいけなくて、支払いもしなくちゃいけなくて
仕事もしなくちゃいけなくて。。。

結局何をやっていたんだろう。と流される毎日を過ごす。
これが当たり前になっている。

頭では嫌なんですよね。
絶対に。
そんな事したくないのに。やっちゃってる。気づいたら大事な一日が無くなっているんです。

あれ?

バンコクのタワーマンションどこ行った??
もう40だぞ。 何やってるのさ。。

と言いたくなる。
頭の片隅にはどうせ無理とか思ってるんだろう。と違う私がいう。

そうだよね。そうだよね。と言いながら今日がまた、終わっていく。。

きっとみんなはやりたいことを一生懸命やっているんだろう。
私には息子がいるし。障害を受け止めてくれるところなんて海外で探すのなんて絶対に無理だって
そんな風に思っている。

きっとあなたもそんな風に一日が終わっているのではないのでしょうか。

わかりますよ。
わかっていると思っているでしょう。
上の例えのようなホントのことを書いているんだからさ。

気持ちに波があるようにやっぱりやりたい!と思っている事は確かなんだよね。
私に置き換えて話をすると
わかっているんだけど、お尻が重たいんですよ。
そしてその重たいお尻に理由をつけて時間を過ごしている。

そんな自分やあなたに言ってあげたいこと。は

いつまでも若いままでは居られない。
恐らく今、もう十分年取っているしって思っているかと思いますが。
何を言ってるんだかw

まだ、40年しか生きていない。人生80年にするならばようやく半分。
むしろ半分も生きていて、自分が楽しいと思えていないって恥ずかしくないか?ということ。
私は今、車を持っていない。
これは持てない理由がいくつもあるからだ。
でも、恥ずかしくないの?周りは持っている人がいるのに、持てない理由を自分のまわりにペタペタくっつけてさ。

もちろん車は無くていいかもしれないけど。今回のコロナでわかったの。
やっぱり居るよね。って
持たない理由を並べて(あ。変わった)自分が持っていない、イヤ、持てない理由をずらーっと並べてさ。
それはいいよ。並べるだけだったらね。でも、それで一日終わってない??

持つために何をしたらいいのか。
今、コロナや障害の子供がいる中でどうやって持つことができるのか。。
無理っていうことは人間生きている以上はないんだよね。病気以外では。

体が普通に動いているのであれば絶対に無理っていうことはないんだよね。

重すぎるものを持つ以外はできることだらけなはずなのに。
なんでこんなにできないのかしら。。。
よく言われているのが自己批判が多い人がやりたいことができない。
自己批判が習慣化されている人というのはやる気自体も低くなってしまう。

例えば私でいうと(また)エッセイを書こう!と思っても

誰がよむんだよ。 私と同じ気持ちの人間なんているわけがなかろーもん。
と思ってしまうんです。(あ、福岡の人間ではありません。)
また、それを読み解いていくと親の一言が原因らしいのです。
その子を伸ばす言葉かけをしていないそうです。

よく考えたらうちの子がバカなことをしても
正論を吐きます。
息子「地元の掲示板 ○モティー!って知ってる~?」

私「だから・・・何??それを聞いて私は何をしたらいいの。」

楽しく遊んでいる息子に

私「口臭いよ・・・」

こんな空気の読めない事言ってたらそりゃ、つまんない人間にもなるし。
楽しんでくれない家庭に対して自分は無能だと思わせてしまうのは当然の事なのかもしれないです。

かと言って楽しい声掛けなんて私にできるのかな。って思う

「楽しそうだね~」くらいでもいいのかなって思ったよね。
それくらいでいいのに。

何を真面目に返してるんだかって思います。

きっとストレスなんでしょうね。
自分が自分に与えるストレス。悪い習慣が自分へのストレスを与えている。

きっとこれも習慣なんでしょう。
私達はストレスを感じない日々を味わうという体験をしていないので

悪い習慣を敢えて与えてストレスを味わっているのだと思います。
別にストレスなんていくらでもあるのに、慣れようと思って

自分から与えるなんて無駄なことしなくてもいいですよね。
よくよく考えたら私達は毎日悪い習慣を自分で与えて自分で苦しんでる。

なんて無意味なことをしているんだろう・・・。

あなたもなんて無意味なことをしているんだろう。。

別にストレスなんて感じる必要ないのに。苦しいことなんて感じる必要ないのに。
いつか苦しい時が来たら耐えられるように今のうち苦しい思いをしておこうという
どこか貧乏魂なところがあるからこんなんなんだよ。
いつか苦しいって?
なんで苦しい前提で毎日過ごしているんだよ。
そういうのほんとボンビー魂だよ。

ボンビーさん「いいじゃない。だってそれが楽なんだもん」

って言う人がいるとしよう。

「苦しいことが楽なの?苦しいって思っている事が楽なの?

楽(らく)って楽なこと言うんじゃないの?苦しい時点で違うよね。」

そこに気づいてほしいのさ。
苦しいことは楽ではない。ただの逃げで負荷を背負ってる。
それって何の意味があるの?
地獄で拷問を受け続けて毎日を過ごすって楽ですかね。。

それを日々私達はしているっていうことだよね。

楽とは決して言えないと思うの。

この悪しき習慣を私は断ちたいと思います。
奮起してやりたくないことをやるんじゃなくて、やりたいことをやりながら

やりたくないことをする。
それならばいいと思うんだ。
私ならばラジオやこういうエッセイで自分で発信をすることだ。
それで十分やりたいことができている。
それができなければやりたくない事なんて絶対に無理だよね。

習慣を変えよう。

この習慣というのは苦しいことを好み、苦しいことを感じることで無意味な時間を過ごす悪しき事です。

好きなことを好み、楽しい事を感じることで有意義な時間を過ごす。
書いてるだけでなんか幸せになれるんだから

やっぱりポジティブな言葉は最高です。
敢えてネガティブにいる必要はない。

常々思っていて、自分にも言い聞かせつつ聞かないようにしていたんですが。(こら)

”生きているんだから楽しまなくちゃ損以下!”

人間として生まれて人間として生活をさせてもらっている。
私達って人間として生きているだけでも一つラッキーなのだと思います。

虫だったらと思うと何も感情がないまま動き、何も感情がないままころされてしまう。

犬・猫だったら自分の意志はあっても人間様の言うことには逆らってはいけない。
逆らうような事をしてしまうとまさに矯正されてしまう。
そして諦め従順にならなければエサがもらえない。
まあ、考え方の違いなのかもしれません。人間として産まれてきたのならば自由がすでに手に入っているわけなので
それを楽しまずに苦しい思いをして生涯を終えるのはちょっと違うのかな。と思います。

あなたは考え方の違うことだから悪い習慣はなくさなくてもいいと思いますか。

あなたが苦しいな。とか辛いな。とか思っていたら決して同じことで悩まないはず。
やりたいことができないとか、やりたいことがないというのはまさに悪い習慣が身についているから
何かやりたい!と思ってもできない。やろうとしないという感じではないのでしょうか。

まずは一日幸せだと思うことが当たり前だという習慣を身につけることからです。
いきなり、やりたいことをやるために、やりたいことを見つけましょう~!

なんてちょっとむずかしい。こんだけいろいろ書いてきて難しいのがわかっているのでそんなこと伝えられない。

まずは悪い習慣。苦しいと思うことをやめるための訓練をする。1日ではできません。
人によっては一週間でも身につきません。
それは自分次第なので。
やりたいことをやるために悪い習慣を断ち切ります。

それでいきましょう。

やりたいことができた時、この話題でまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?