見出し画像

20231205「鉄塔とかコンビナートが大好き」

海老名の陸上競技場に向かう途中で見かける鉄塔。先日近くから写真を撮ってみました。

立ち姿が冬の青空に映えてとても綺麗でした。線で繋がっているけれど群れていなくて、でも強い責任感が伝わってくるような、孤高を体現しているのがカッコいいと思っています。

映画『鉄道員』の高倉健さんが雪の中に立っているのと似ている気がしますが、こちらが勝手に自分の思いを反映したドラマを都合良くあてはめてみたり無機物に意思があるように想像したりと、人間とは面白い生き物ですね。

私はコンビナートとかも好きです。無機だらけの灰色の世界に行くと、心が安らぎながら興奮する不思議な感覚に包まれます。工場地帯は夜景ツアーとかもありますが、私は絡まるパイプとか年季が入った質感を見たいので断然昼間に見るのを選びます。

久しぶりに鶴見線に乗りたくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?