見出し画像

手帳hibinoマンスリーページの左端スペースの使い方

昨年夏に購入して今年から使い始めた手帳「hibino」

来年も引き続き使っていこうと思い2024年版も先月購入しました。

2024年さらに手帳を活用していくために、今はいろいろな使い方を模索しています。デイリーページは書く事が結構あるのですが、マンスリーページはあまり書く事がなくでいろいろ試行錯誤しています。

カレンダー部分は予定を書くので埋まるのですが、左にあるスペースに何を書こうかあれこれ考えていました。

最近やっと使い方が固まってきたので、簡単に書いていきたいと思います。

今は「毎日の支出を記入する欄」として使用しています。

8行あるのでちょうど月曜~日曜の7日間+その週の計を書くのにぴったりです。真ん中に線を引いて左側はカードでの支出、右は現金での支出を記入しています。

左右ともに6マスずつあるので、1マス1ケタで記入しても10万円単位まで書けます(私はそんなに使う事ないのですが)ケタがそろっているとやはり見やすいですね。

8行目の週計は色を付けるか、あるいはペンの色を変えるかで、計の数字である事がわかるようにして、これを毎日・毎週書いていきます。

そして月の最後に週計部分を全部足して月計を出しています。

何を買ったかなどの内訳はデイリーページに書いて、こちらはその日にいくら使ったかという情報だけがわかるようにしています。先週使いすぎたとか比較しやすいので、無駄な買い物が減るとか減らないとか(適当)

カレンダー部分の右側にも同じようにスペースがあるのですが、1行5マスくらいしかないので、メルカリなど給与以外で「収入」があった場合はそちらに記入しています。

良さそうだなと思ったらぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?