見出し画像

ミドリの手帳「hibino 2024年」が届きました

待ちわびていた2024年の手帳が届きました。

昨年に引き続きミドリの「hibino」を使っていこうと思います。

今年も色はキャメルにしました。

Amazonでは一時的に在庫切れになっているようですが、公式オンラインではまだあるようです(2023.7.31 18:00現在)

昨年のhibino購入については上の過去記事をご覧ください。

1年が経つのあっという間ですね。2024年の箔押しも良い感じです。

中は2023年と同じみたいですが、背表紙部分が少し変わっていました。

公式サイトに使い方の例が紹介されていますが、私の使い方を簡単に書いていきます。

2023年も7ケ月経ちますが、いまだにhibinoの書き方は試行錯誤しています。記入する項目や使う筆記具などをあれこれ変えて、どれが書きやすくてしっくりくるのかを探っています。毎日手帳小会議をしている感じです。

最近続けている書き方ですが、左ページは縦に線を引いて3分割、右ページは横に線を引いて3分割して使っています。

縦3分割は左は飲食記録、中はあらかじめ決まっている予定、右は行動記録を記入しています。

横3分割は上にToDoとその日の収支記録、中はモーニングページのスペースとして毎朝浮かんだ事を書きつけていて、下は1日の最後に今日の振り返りを書くようにしています。これもまた変わっていくかもしれませんが、最近はこの書き方になっています。

項目を仕切る線もいろいろな筆記具で行っていますが、上の画像では「フリクションライト こすると消える蛍光ペン」を使っています。購入したもののあまり使う機会がないペンを項目仕切りで毎日使って消費しています。

マンスリーページはいまだに定まっていない感じで、いろいろ実験しています。来年も引き続きhibinoを使う事決めたので、書きやすいページにどうしたらできるかを探りながら今年中には決めたいと思います。

手帳は買って終わりではなく、買ってからが新たなスタートなんですね。

2023年のこり5ケ月も、2024年も、どうぞ素敵な手帳ライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?