見出し画像

"ゲーム業界に衝撃!急拡大の『パルワールド』、ポケモンとの類似性に波紋"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

みなさんゲームってやりますか?

以前記事にも書いたように自分が目下ハマっているのは、
モンスターハンターNOWです。

昨年秋から初めてまだまだ継続して取り組み中です。
社内にもユーザーが多く、就業時間を過ぎたらみんなで集まってやったりしてます。

流行り廃りも激しいゲーム業界の中で、
最近爆発的に流行っている、
「パルワールド」ってみなさんご存知ですか?

自分もちょうど数日前くらいにそれこそ社内のゲーム好きから、聞いたばかりのタイトルなのですが、なんと発売5日間で売り上げ本数700万本達成という、急遽市場に降って沸いた大人気のゲームです。

こちらはPC環境で動作するゲームなのですが、現在時点でも利用者が急拡大を続けているとのこと。

ただ今週になって良くないニュースも流れてきました、


それは「ポケモン」にめちゃくちゃ似ているとのこと。


一部ユーザーが間違って任天堂やポケモン社に対して問い合わせをかけるほどだそうです。

自分はゲームタイトルは聞いたものの、そのうちやってみようくらいの感覚だったのでサイトも見たことなかったのですが、ポケモンに似ているというニュースを見て気になりサイトを見てみると。。。


これはポケモンですね・・・


あくまでも自分の主観でしかないですが、そんなにポケモンを深く知らない自分でも該当するキャラクター名が出てくるくらい、似てると思ってしまいました。

このような中任天堂さんも許諾を与えたものではないと声明を出し、著作権に抵触するか調査を開始するとのこと。

素人意見で恐縮なのですが提供されてる会社さんは、途中で気づかなかったんですかね?

マイナーキャラクターがたまたま似てしまったではなく、超有名キャラクターであるポケモンを同じゲーム業界の人が知らないとも考えられず。。。

あまり邪推してもしかたがないですし無責任なことは言えないですが、なんらかの意図があったのか・・・。

一気に販売拡大し人気をとらえたゲームが、今度は違った形で認知が広がってます。

残念なことに一部の過激なユーザーが、
パルワールドのデザイナーへの殺害予告まで送ったとか。

パクリはダメですしキャラクターを愛する気持ちも大事だと思いますが、それでも他人を害していい理由にはなりませんよね。

対応を決めて良いのはその権利を保有している会社さんだけかなと。

任天堂さんの今後の動きに注目したいと思います。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


急拡大の『パルワールド』

ゲーム業界を揺るがす話題が登場しました。急速に拡大するPCゲーム『パルワールド』が、発売から5日で700万本の売り上げを記録しました。業界内外から大きな注目を集めています。


ポケモンとの類似性

一方で、『パルワールド』がポケモンに類似しているとの指摘が相次ぎ、問題となっています。一部のユーザーが、ポケモンとの類似性をめぐって任天堂やポケモン社に対する問い合わせを行う事態にまで発展しています。


任天堂の対応

この問題に対し、任天堂は許諾を与えていないことを明言し、著作権の侵害について調査を行う姿勢を示しました。一方で、『パルワールド』のデザイナーに対する殺害予告など、過激な行動も見られます。


対応を求められる業界

『パルワールド』の問題は、ゲーム業界全体に波及しています。著作権を侵害するゲームが市場に登場することは、業界の健全な発展にとって重大な問題です。今後、業界がどのような対応をとるかが注目されます。


結論

『パルワールド』のポケモンに対する類似性は、ゲーム業界に大きな波紋を広げています。著作権侵害に対する対応や、業界全体の健全な発展に向けて、様々な議論が巻き起こっています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた