見出し画像

"Googleの対話型AI、新たな名前はGemini(ジェミニ)に"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


Googleの対話型AIのサービス名が「Bard(バード)」から「Gemini(ジェミニ)」に改名!


先日発表されたこのニュース。


AI界隈のニュースはまだまだ活況でいろんなところからニュースが飛んできます。


もちろんGoogleさんもサービスをリリースされており、これまでは「Bard(バード)」というサービス名で展開されていました。


機能面や価格や精度などもちろんAIサービスには色々気になるところもありますが。。

自分はこのネーミングが非常に気になりました。


自分も組織運営したりサービス開発する中で、そのネーミングとそこから捉えられる印象や、先々に向けた想いなど、名前ってすごく大切だなと日々強く意識してます。


ここからはあくまでも推測ですが、旧名称の「Bard(バード)」は日本語では「鳥」です。


AIの機能を鳥に喩え、人の目では知覚できない広い範囲で回答を出すサービス、として捉えていたのではないでしょうか。


反面今回解明された「Gemini(ジェミニ)」という言葉。


双子とか双子座を指す意味も持ってますね。

なので人の隣にもう一人の自分のようなスタンスで寄り添い、相談相手としてより身近なものとして捉えて欲しい、そんな期待があるのではないかと思いました。


人と同じような会話スタンスで回答を出してくれるAIサービスに対して、ネーミングの観点からも寄り添いやすいサービスに進化させていただけると良いなと思います。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


BardからGeminiへ

Googleの対話型AIサービスが、「Bard(バード)」から「Gemini(ジェミニ)」に名前を変更しました。


ネーミングの意味

「Bard(バード)」は鳥を意味し、広い範囲で回答を提供するイメージでした。一方、「Gemini(ジェミニ)」は双子や双子座を指し、より身近な対話相手として期待されています。


名前の重要性

ネーミングはサービスのイメージや利用者との関係性を構築する重要な要素です。Geminiの採用により、より親しみやすい対話が期待されます。


AIの進化

Geminiは人間らしい会話スタイルでの回答を提供し、利用者にとって身近な相談相手として機能することが期待されています。


GoogleのAIサービスのネーミング変更は、利用者とのコミュニケーションをより深化させる一歩として注目されています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた