見出し画像

ますたやロンリー・フライデー・ナイト🌙開催

――華金の夜に、ひとりでワインを飲む、だと………?!?!

そう気づいたのは、今週も半ばを過ぎようとしていた頃でした。
7/29(金)の夫のスケジュールには、楽しく踊る「ワイン会」の文字。

・・・いや、あたし、ひとりじゃん!

どうやら、このままでは華の金曜日に、わたしはひとりぼっちになってしまうようです。
でも、ほら、どう考えても、ワインは飲むじゃん?

ひとりで飲むのもなんだか寂しいし、できれば誰かとワインの話がしたい。
誰に付き合ってもらうか…などと考えていたところに、名案が思い浮かびます。そうだ、わたし、オンラインに、たくさんお友達がいるじゃないか…!

と、いうことで、急遽開催した、ますたやロンリー・フライデー・ナイトワイン会🍷これがとても楽しい会だったので、みなさまにも少し共有いたします🥰

なお、楽しい会すぎて写真をほとんど撮っておりませんので(オンラインワイン会名物画面スクショタイムみたいなの、忘れてた…!)、ときどきアルパカのぬいぐるみでお茶を濁します。

でも、ほら、記録が残らない会って、きっといい会だったってことなんですよ…!(目をそらす)

アルパカの雄姿とともにお楽しみください

ワインの輪コミュニティとは

さて、今回のオンラインワイン会のメンバー募集、そして、オンラインワイン会の会場に使わせていただいたのは、わたしの推しPodcast番組であります『ワインの輪』の【リスナーコミュニティ】でした。

▶コミュニティ参加はこちらからアプリのダウンロードをどうぞ

このコミュニティでは、番組の感想を書き込んだり、リスナー同士でワインの話題を交換したり、全然関係ない雑談をしたりと、みなさんまったり自由にやっています。発言するのも自由、発言しないのも自由。

もちろん、しんちゃんやよしきくん、タギリさんなど、パーソナリティ側のみなさんもいらして、ワインの輪が好き、っていうかワインが好き、っていう共通点だけで、ゆるーく繋がりあっています。

そもそも、このコミュニティに使われている『ディスコード』と呼ばれるチャットアプリは、ゲーマー界隈でよく使われているチャットアプリです。
昨今のオンラインゲームって、わりと綿密な作戦が必要だったり(ヴァロラントとか)、単純な作業が続いたり(マインクラフトとか)、序盤が暇だったり(PUBG系のバトルロワイヤル形式のTPSとか)しがちなので、みんな結構、だらだら雑談しながらゲームしてるんですよね。

ほら、小学生のとき、友達の家でポテチとカルピスをおともにマリカーしてたじゃないですか。で、そもそも2コン(コントローラー)しかないし、だいたい強いヤツって決まってるし、ヒマなあいだプレイ画面を見たり見なかったりしながら、今日のクラスで起こったおもしろ話とか、先生の口癖を真似するとか、好きなひととの交換日記に書かれていた胸キュン話とか、してたじゃないですか。

つまり、このコミュニティ、一見「ワインを飲みながら語り合い、ワインを感じ、ワインとともに時間を過ごしましょう」といった風情の、お洒落で知的な会に見えるんですが、実は我々がよく知っている、小学生の放課後と何ら変わりません。(過言)

いい大人がワインを1本抱えて、「いやあ、このワイン、美味いんだよな~…!」ってにこにこできちゃう会。

大人って……最高じゃないですか?🥰

ますたやロンリー・フライデー・ナイト開催

そんなわけで、小学生の放課後みたいなノリで夜の20時からはじまった、ますたやロンリー・フライデー・ナイト。(略してロンフラ)
急なお声掛けにもかかわらず、なんと総勢9名のみなさんにお付き合いいたきました。なんと…光栄すぎた…!

ありがたいことに「今回は予定があって…!」とわざわざお声かけくださった方も何人かいらっしゃいました。わかります、フライデーナイトってふつう予定が入るものなんですよ…!(泣いてなんかない!)
ますたやはいつでもその辺に転がってるので、またそのうち拾ってやってくださいませ🍷

片手で持ち上げられます

さて、今回のロンフラナイトにご参加くださったみなさんはこちら。ロンフラナイトのエピソードとともにご紹介いたします!

Mr.バロー郎&Mrs.バルバレス子さん
フランスワインの小さなインポーターをなさっている、ミスターバロロrr……バロさん。名前…!絶対イタリアなのに…!!
「インポーターの方って、フランス語しゃべれるんですか?」というわたしの小学生みたいな質問にも快く答えてくださったり、かと思えば「インポーターさん同士って仲いいんですか?」というオーディエンスからの質問に「ピー」音が入りそうな裏話をしてくださったりと、縦横無尽なお話に一同が聞き入りました。チーズ&ワインの現地ペアリングの熱い話もよかったですね~!
一緒に参加してくれた、小さき人たちもありがとう!そのカボチャはパパの大事なアテだから、たべすぎないようにね!🥰
【おともワイン】自社輸入検討中の、日本未輸入アルザスワイン、か、カッコいい~!

yiwai01さん
もともとワインがお好きだったイワイさんは、ここ数年いわゆる「ナチュラルワイン」にガチハマりしておられます。ワインについて話すときのテンションが完全に「推し」について語るときのそれで、くるおしいほどの恋心が画面越しにも伝わってきてキュートでした…!😂思い出してもにこにこしちゃう…!
「好きになったのに、生産量が少なくて買えない…」という苦しい胸のうちの吐露に、全員が「あるあるーっ!」とうなずく。気持ち、わかりみすぎて…!そうですよね、これってワインあるあr……いや、ないであれ!😭
【おともワイン】アレクサンドルバンさんの、「A」って書いてある美味しそうなやつ…!

tellucoさん
なんとお庭からの中継でした。夏のお庭で夜ワイン…最高すぎますね?
ご近所にナチュラルワインショップが数軒あり、そのお店の方と仲良くなったことで「買わされちゃってる♡」とテルコさん。お好きになったのはここ5年ほどなんだそう。「この人から買う」って、とてもいい関係ですよね。
それにしても「近所に数軒のナチュラルワインショップ」って環境、なんて素敵な街なんだろうか… そんな場所、おんなじ地球にあるのかな…
テルコさんは、Instagram(おもにストーリー)で「ワインのエチケット」のイラストも描かれていて、これがまた味わい深くてキュートです♡飲んだワインのエチケットを絵にして残すのかあ…!それもすごいなぁ…!
【おともワイン】あ~、テルコさんのワインなんでしたっけ…!蚊にかまれないか心配しすぎて忘れてしまった…(言い訳)強力な虫よけがあり、大丈夫だっだそうです。(ほっ)
▶アンドレロレールのビュル・ド・ヴィでした!12本に1本ゲヴェルツの実が入ってるんですよね~、わたしは当てたこと、あります!(自慢)

井原 大賀さん(庶民のワイン研究所所長)
今回、所長がご参加してくださいましたよ、所長ファンのみなさん!
いつも16時くらいに飲み始める所長、いつもならもう布団に入っているお時間とのことでしたが、寝酒としてお付き合いいただきました^^だいたいわたしのTwitterタイムラインでは、所長が飲み始め、続いて安ワイン道場師範が飲み始めてから、夜がはじまります。
「500円ワインを飲むからこそ、全部のワインが射程圏内」の言葉、庶民派としての含蓄がありましたねぇ…!箱ワインの伝道師、実はナチュラルもお好きなんですよファンのみなさんはご存知の通り…!
途中でひざにネコを乗せていて、めっちゃ気になってたのにいなくなってしまったので、次はひざにねこを乗せた状態でまた一緒に飲んでください🥰
【おともワイン】もちろん、箱ワイン(の、中身を出して点滴状態になってるやつ!)

と或る飯屋のSGZさん
ワインの輪オンライン飲み会Part1にてお会いしたワインの輪友達でありますSGZ(スギゾー)さん。実は今回、諸般の事情のためワインの味がわからなくなっているとのことで、「とはいえ暇なので…」とご参加くださいました。隔離中でも遊べるオンライン、最強じゃない?
そういえばスギさんとワインの話をあんまりしてないっていうか、「味がわからないってどういうことですか?!」「え、それって匂いはどうなんですか?!」とかそういうことばかり話してた気がします、えっと、友達だから……いいよね🥰(勝手に)
味がわかるようになったらまた飲み直しましょう!
【おともワイン】ワインの味がわからないので、ウィスキーでアルコールを摂取。「ジュブレシャンベルタンのグランクリュ飲んだら治りますよ」との所長からのアドバイス、吉と出るか、それとも……?!(飲まない)

甘口ワインさん
誕生日がお近いあまくちさん、先日「いつかワイン会で会いましょうね!」ってお話したばかりだったのに、さっそくお会いできるとは神様(バッカス)、ナイス采配!👍
甘口さんは普段は旦那さんと離れて暮らしておられ、毎週末合流する生活なんだそう。週末は旦那さんと一緒にワインを1本あけ、平日は食後に甘口ワインをたしなむ生活でいらっしゃるそうです、素敵…!うちもワインはだいたい旦那と飲むので、境遇がちかくてほっこり🥰
甘口ワインへの入り口が「スーパーでハーフボトルを買おうと思って買ったのが、たまたま」っていうのもまた再現性が高いというか生活者感があるというか、「あした我が身にも起こりそう」感がいいですよね~!
【おともワイン】旦那が買ってきた、4000円くらいのブルゴーニュ、…ってそれわりといいやつ!
▶と、思っていたら、「違いました…」と教えてくださいました(笑)が、「これでした…」と見せてくださったのがシャプティエのシャトーヌフデュパプで、それもいいやつ!っていうか、たぶんもっといいやつ!!

とおるさん
とおるさんに話をふると、「はいはいー!」ってめっちゃ元気イイ声が返ってくるので大変楽しみにしてました🥰ワインのことが好きになりすぎて、ワインエキスパートを取ってしまったと語るとおるさん。ワインラバー、ワインのこと好きになりすぎて勉強しはじめるの、ほんとまじめというかキュートというか…そういうとこ好きです🥰
とおるさん確か、わたしが春に内輪のワイン会をやったときに「どうやったらこんなワイン会に参加できるんだ(笑)」って話を振ってくださったことがあって、とおるさん、どうやら、こんな感じで、ふわっと出会えるみたいです、わたしたち!(笑)とおるさんのワインの話はもっと深掘りしたいので、次もまたご一緒しましょう!🍷今回は聞き役してくださってましたが、とおるさんたぶんめっちゃしゃべれる人です(間違いない)
【おともワイン】あ~~、とおるさんの飲まれてたワインもなんでしたっけ…!あとでTwitterで教えてください…!
▶「ちょっと奮発して、カリピノです(1000円)」とのことでした美味しそう!お話に聞き入ってワインの味を覚えていないとのこと、ワインがひそやかに寄り添ってくれてた感ハンパないですね!

みとみかんさん
ワインにハマる、よりも先に、『ワインの輪』にはまった生粋のワインの輪っこ、みとさん。ワインを好きになってから1年未満というルーキー感に、全員が目を輝かせます。ふふふ、ワインラバー、ワイン初心者大好きだから…!
「近所の薬局で、アルパカワインを買います」と仰るみとさんに、「それ、インポーターの立場から言わせてもらうと…」と話を遮るバロさん。一瞬、静まり返る会場。「・・・・・最高です」最高なんかーーーーーい!!(拍手喝采)
ちなみに近所の薬局には、アルパカ、カンガルー、コノスルがあるそうで、なるほど、それ、3000円ワインの民の立場から言わせてもらうと………最高です!!!👏👏👏
【おともワイン】21時にみとさんが来られた時点でわたしもだいぶワインを飲んでおり、ワインの話を振ったかどうかさえ覚えていません…えっと、みとさんもあとでTwitterで教えてください…(他力本願)
▶やっぱり、聞いてなかった!笑 ラングドックの赤だったみたいです^^南仏ワイン、夏にさいこうですね~!👏👏👏

いっくん
いっくんは、みんな大好き某よなよなエール(隠れてない)にお勤めのクラフトビール屋さん。なんでよなよなさんだったんですか?という質問に、「実は、他にもいくつか行ったのですが、わりとラガーマン的な雰囲気で…」と語ってくださったいっくん。うん、いっくんが来られて一気に場が和んだこの癒し系雰囲気、確かに「ラガーマン的」な職場は、似つかわしくはないと全員が思いました……!笑
後半15分くらいの参戦でしたので、次はいっくんの、キャンプで出会ったガメイの話ももっと深掘りしたい!🥰同じくクラフトビールウーマンの奥さんも、ぜひご一緒に!
【おともワイン】21時で聞き忘れているのだから、いわんや21時45分をや…あとでTwitterで…(以下同文)

全員主人公すぎてアベンジャーズかな????


いやでもほんと、全員主人公映画を観ていた感じの、あっというまの2時間でした。時間、はやかったな~!

みなさんが飲んだワインの半分くらい忘れているあたり、いやなんの会だったんかいって感じなんですが、いいんですよ、ワインなんて、忘れられるくらいがちょうどいいんですよ!(絶対に違う)

実はわたし、”初めまして”のみなさんとのオンラインワイン会を開催するの、ハジメテだったんですよね。
けっこうドキドキ…というか、緊張したんですよ。緊張しすぎて直前にお風呂に入ったので、ますます時間がなくなって焦りました。なんで入ったん。

でも、それでも、緊張するしネクラだけど、それでもどうしても誰かと飲みたいなって思ったときに、まっさきに思い浮かんだのが『ワインの輪』のコミュニティだったんです。

これまで『ワインの輪』のオンライン、オフラインイベントで出会ってきたみなさん、ほんとに1例も漏れなく全員素敵だったんですよね。
ワインとの距離感とか、ワインへの想いとか、普段どのくらい飲んでるかとか味の好みとか、もちろんそういうのは完全に人それぞれなんですが、なんだろうな、空気があったかいというか、いつもお互いにこにこしちゃうような空気が流れるんです。

好きなものを語り合える場所、だからこその暖かさはもちろん、これはやっぱり『ワインの輪』の番組の空気感が満ちているからこそだな~!と思います。
素敵な番組が、素敵なひとを繋いでくださってるんだな、って。まさに『ワインの、輪』。あ、もしかしてわたしうまいこと言うてます?(そうでもない)

いや~ほんとそんなわけで、今回も例にもれず暖かく楽しい会で、思い返すと今でもほくほくしちゃうな~!🥰
ほんとにいい時間でした。ますたのロンリーナイトに付き合ってくださったみなさん、どうもありがとうございました!

ちなみに。

後半、気づくとなぜかガンダムの話になっており、途中からうとうとしてた(フリーダムな)所長も俄然目覚め、一瞬わたしが電波が切れていない間に、なんか3人くらいでガンダム話で盛り上がっていました。

シャアの切なさ、わかります?

いや、えっと、わか……………らないです……ッッ!!!!ごめんなさい(ガンダム未履修)

ということで、次回のワイン会はガンダム会……にはなりませんが(ならない)、また突発的にロンフラナイトを開催しようと思いますので、わたしのロンリーな夜にお付き合いくださる心優しいみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!🌙

次はアルパカ以外の写真も撮りたい…!

▶8.19(土)には、ワインの輪公式のオンラインワイン会も開催予定です🥂わたしも今のところ参加予定でーす!

ちなみに今回わたしはしっかりと民の役割を果たし、3000円ワインを飲んでおりました🍷ワインについては、次回の記事でご紹介いたします🥰

▶ ワインの記事はこちら

ということで、ここまでお読みいただいてありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!
3000円ワインをこよなく愛する3000円ワインの民、ますたやでした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:

関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)。夫婦で1本を分けあって飲みます。2021年、夫婦でJ.S.A.認定ワインエキスパート取得。これからもおいしいワイン、いっぱい飲むぞ~!

▶ 詳しいプロフィールはこちら!TwitterやInstagramもフォローお気軽にどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!