見出し画像

Bluetoothスピーカーのメーカー様へ

【1312文字】

先日営業車

(軽ワゴン車)車載用にBluetoothスピーカーを新調しました。

これまで6年間は

SONYのSRS-XB21というのを使ってましたが、aux入力があるのでこれを自宅TV用にして、営業車車載用はもっとお手軽なのを買おうと思い、量販店で各社製品を試聴したりしていろいろ迷った挙句、結局価格とコンパクトさと音質で、同じSONYで筐体が半分以上小さくなった後継機種、SRS-XB100を購入。

SONY SRS-XB21
SONY SRS-XB100

早速営業車内

でスマホとペアリングしSpotifyにて試聴。しかし・・、ん~、以前のSRS-XB21の半分の大きさというのもあり、さすがに聴き劣りするのはヤムナシか。もちろんそこのところは購入時には諦めています。が、それでもも少し何とかならんだろうか?とごそごそやっている内に、スピーカーじゃなくソース側のSpotifyの設定にイコライザーを発見。たった6素子のイコライザーですが無いよりマシと、絵に描いたようなドンシャリカーブでまあまあ納得できるサウンドにすることが出来ました。小口径のスピーカーにかなり無理させてんなぁ感は否めませんが、その時点では納得。

Spotifyの設定にあるイコライザー

そして仕事も終わり

自家用車で帰宅しますが、エンジンをかけると勝手に自家用車のコンポがスマホのBluetoothに接続し、先ほどまで聴いていたSpotifyの曲が流れ始めます。恐ろしく低音と高音が立ったパリピミックスサウンドになってて飛び上がってビックリ。慌ててボリュームを下げます。そうか、出力ソース(Spotify)側でイコライザーをかけてるからかと納得し、今度は車載コンポのイコライザーをそれ用に作り直します。この作業のせいでいつもより帰宅が20分遅れました。でもまあ納得のいく音になったので良しとします。

そして翌日。

朝自家用車に乗り通勤の途につきます。自動で曲が始まります。あれ?と違和感。なんか中域がうるさく感じます。なので信号で停まる度車載コンポのイコライザーを調整。着く頃にはそこそこいい感じになったと満足して出勤。

午後から用があり

営業車に乗ります。昨日買ったばかりのスピーカーの電源を入れペアリング音を確認してからSpotifyで曲を聴きます。ん?こんな感じだったっけ?なんか低音も高音も効き過ぎていて刺さる感じ。Spotifyのイコライザーを確認してみたけど昨日と変わってません。変わったのはこちらの耳、ということでドンシャリカーブを少し緩めにします。するとグッと落ち着いた音になったので一安心。

この日の帰宅時

の自家用車内。先ほどソース側のイコライザーを触ってせいで、ちょっと迫力がなくなった分を車載コンポ側のイコライザーで再度調整。
更に翌日の朝の自家用車内の音は少し中域を抑えるだけの調整で完成。

SpotifyEQと車載コンポのEQを駆使した結果
Spotify環境は良くなったが・・

この様に

今は営業車車載のSRS-XB100と自家用車のコンポでSpotifyを聴く分には問題はだいぶんなくなった状態になりました。しかしYouTubeや他のアプリで再生するとペラペラ感に苦しむのです。そして以前使っていたSRS-XB21でSpotifyを再生すると今度は低音が効き過ぎてしまうのです。再生側のイコライジングを変えてしまうのですから、これはもう堂々巡りでなんともなりません。

SpotifiEQを調整した結果、Spotify以外は宜しくない

この問題の解決方法はただひとつ。

イコライザー調整するのを再生ソース側ではなく、スピーカー側でさせてもらえれば問題は一気に解決します。なぜそうしないんだと声を大にして申し上げます。
基本的に皆さんひとつのスマホで多数のスピーカを使用するのですから、メーカー様、ぜひ宜しく何卒ご検討のほどを!