見出し画像

【日記】気持ちと箪笥の整理

 さて、第一子を不妊治療で授かった我が家。

 ↑のどっかの記事にも書いたような気がしますが、採取して培養できた胚盤胞は3個ありました。うち1個が無事誕生し、今もメキメキ元気に育っている娘氏です。
 残りの2個もせっかくだし移植してみよう!なんかいつの間にか保険適用になってるしな!ということで、融解胚を移植しました。
 で、結果なんですが、2個とも妊娠には至りませんでした。ここまでお膳立てしてもこれほどの成功率なんですね……。一発目で生まれた元気な娘は本当に奇跡の子なのだなと、改めて思いました。いやマジで凄いんですよ、娘氏はびっくりするほど全然病気しない健康優良児なんです。たまには軽めの風邪ぐらいひいといたがいいんでないか?と心配になるレベル。

 というわけでね、残念ですが長きに渡った私ら夫婦の妊活もこれで幕引きです。さすがに年齢も年齢だから今後再挑戦することはないでしょう。しんどいしめんどいし金かかるし……何より二度と採卵なんかしたくねえんだわ(トラウマ)
 運が良ければ娘氏にきょうだいができるよ、とやってみましたが、まあこの結果だったし寂しい気持ちもあるけど、一人娘を全力かけて大事に育てようと思いました。

 でね、私ゃさっきまで箪笥ひっくり返してたんです。
 箪笥を!圧迫する!
 マタニティウェアと!ベビー服を!
 処分するために!!!

 粗方終わりました!あーめんどくさかった。
 マタ服なんてどうせちょっとの間しか着ねえしっつうわけでね、安物ばっかりだから、リサイクルしたくても微妙なのばっかですね。冬物毛玉まみれ……。
 何がもったいないって産褥ショーツ。出産時と入院中しか使わんから本当に消耗してないけど、下着だから誰にあげることもできないのだなぁ。哀愁。
 出せそうなものはなるべく自治体の布資源に、下着とか毛玉やばいやつは可燃に、と分けて、ベビー服は資源に出せるのかわからんので、なんかたまにやってるらしい自治体のバザーとかなんか狙って出しますかね。もったいないんだなぁ、出産祝いでいいもんいただいたりするけどすぐ着れなくなるからまだ綺麗。
 妊娠中と出産時に使ってた骨盤ベルトはなかなか高価なので捨てられませんねぇ。誰か知り合いが妊娠したら譲ろうかな……これも使い倒して毛玉凄いけど……。

ひっしゃにえいようを あたえることができます