醜形恐怖が「顔」を考察しまくる

女の子が好きです。

かわいいこも、かっこいいこも、きれいなこも、みんな違ってみんないい。

で、だ。わたしがわたしとしてかわいくなるには結局どの「かわいい」を目指せばいいのか。
そりゃあ1億払えばツウィちゃんの顔になれるっていうなら払うよ、でも30点は30点なりの最高火力で戦うしかないんだ。いくぞ。

まずはわたしの好きな顔から羅列していく。

ツウィ、ミヨン、ミンジュ、ユア(フェミニン系)
ソヨン、ジェニ、リサ、ムンスア、フィイン、ヘリン、カリナ(かっこいい童顔系)
スルギ、ユン、セボム、ジゼル(大人っぽい個性系)
ツキ、ジヒョ、ニンニン、シンユナ(目でっかインパクト系)
ユキ、ウギ、ガウル、ウェンディ、リュジン(女が惚れる女系)
ナギョン、ユビン(おまごる)、ヘウォン(エンミ)、アリン、イムユナ、ウィンター(ナチュラル清純系)


この中からわたしが目指すべき系統を考えていく。
フェミニン系、目でっかインパクト系、ナチュラル清純系は違うだろう。

フェミニンなのも好きだけど今のわたしのなりたいとは違うし、そもそもわたしの顔はスナイデル系とは合わない(はず)。

目でっかインパクト系は目がでっかくなくてインパクトもないので除外。ただこの顔に1番憧れてるかもしれない。

ナチュラル清純系はいけそうな気もするんだけどひとつ大きな懸念がある。それはわたしには壊滅的にツヤ肌が似合わないこと。
ここにあげた方々はナチュラルなツヤ感の肌に淡めのリップとかが似合いそうじゃないですか?わたしはそれとはかけ離れてる気がする。

というわけで
ターゲットは「1.かっこいい童顔系」「2.大人っぽい個性系」「3.女が惚れる女系」に絞る。

この3つは似て非なるものです。1は一重の人が多いイメージ。ただほっぺがぷくっとしていたり顎が短かったり、最終的な印象が子どもらしくなっている。
2は1とは最終的な印象で分けられる(2のほうが大人っぽい)。かわいらしさを強烈に個性化して唯一無二のクール感を出していると思います。
3は少し掴みどころがなくて、ユキやガウル、ウェンディは顔立ちはフェミニンだけど男性的な要素を足すと女性らしい魅力がでてくる。ふしぎ。
ウギ、リュジンはシンプルに顔がもうかっこいい。惚れる。

やっぱり「かっこいい童顔系」寄りの「大人っぽい個性系」を目指すのが安定だろう。

わたしは外見や雰囲気を評価されるとき「かわいい」と言われることが多い。
ただ、「最初性格悪いと思った、怖かった」と言われたこともある。
この証言から黙っている顔だけ見たときの印象はクールだけど、持ってる雰囲気がヘコヘコバタバタしてるので「かわいい」という評価になるのだと思う。
これだと顔のクールさに合わせると行動が伴わなく、雰囲気のかわいいに合わせると中途半端ガーリッシュ地獄が爆誕する。
中途半端ガーリッシュ地獄の爆誕よりはクール顔ぶりっ子のほうがおそらくマシですね。


大変おこがましいこととは承知の上ですが、エスパのジゼルちゃんに似てると言われたことがあります。
そして大変おこがましいこととは承知の上ですが、ちょっとわかるかも〜!と思いました。
一応根拠はあって、
・前髪の有無で顔の印象が大きく変わる
・そして有りが好み
・面長で上重心、寄り目気味
なところが共通点かなぁと。

じゃあなんでわたしはジゼルじゃないんだよォ‼️

ジゼルは
・フェイスラインが綺麗
・上重心だけど下顔面の余白が少ない
・頬がすっきりしている

わたしは
・フェイスラインが1番のコンプレックス。骨なのか肉なのかわからないけどエラと顎の主張が凄い
・上重心で全体的に余白が多い。目自体の大きさはまあまああるから目とかが小さいというよりパーツに対しての頭がデカすぎる。
・頬がむちむち。むちむちというかぱんぱん。161〜2センチで45キロまで痩せたときも顔はぷっくりしてた。ジェニみたいなかわいいほっぺならいいけど……

つまり、フェイスラインを整え、余白を殺し、頬の肉感を誤魔化せば、エッセム顔に近づけるのでは?!やったぁー!

フェイスラインと頬はとりあえず痩せてみる。
ただ摂食に片足突っ込んでるためダイエットはドクターストップがかかっているから今すぐはしない。悔しい。健康になりたい。

余白殺しはメイクの領域だよなー、シェーディング要研究。ツヤ肌が似合わないのでハイライトはほぼ使わないけど何かいい使い方あるかな。眉毛サロンで平行眉にしてもらおう。まつげものばさなきゃ。

結論

健康になりたい。最近は感覚過敏が酷すぎてスキンケアもまともにできていない。筋肉に力をいれることが怖くて筋トレもできない。健康になりたい。

話はまとまりませんが、かわいくなるためには健康でいなきゃいけないというわけでございます。さようなら。

追伸
ここまで自分の顔嫌いなら整形すれば?って思った方へ。
わたしが整形しないのは、わたしは自分の顔も嫌いですが自分のことも嫌いで、そんなわたしに大金をかける価値はないわと判断したためです。ただこれは完全に個人の意見なので整形する人を否定する意図はありません。

生きます。