見出し画像

マタギ式入院手術体験記⑧

………(´-ω-`)

ね……

ここまで長くお付き合いいただき
ありがとうございます(。-人-。)

術後はサクッと
要点押さえて紹介していこうと思いますんで(๑•̀ㅂ•́)૭✧

でも
長くなったらごめんねぇ~(≧▽≦)

↑ごめんしてる顔か┌(`Д´)ノ)゚∀゚)


第七章
「変態であってもね…」


長く感じた術後の夜も明け…


おはようございま~すヽ(=´▽`=)ノ


まだベッドの上だけどね(-∀-`; )
看護師がきてくれて、早速

看:「ベッドに座ってみましょうか(o^-^o)」

と…(*σ>∀<)σヨッ!マッテマシタ!

ベッドの上半身の部分を少し起こしてもらい
看護師さんの介助でベッドに足をおろして座ってみます

看:「しばらく座ってみて
もし、しんどくなったらベッドの方にもたれてね…(o^-^o)」

と言われ、まぁ~大丈夫だよ!と思ったんですけど…
意外や意外…
目眩やなんかで
少しの間も座っていられず…(TдT)

座れて、立ってみても大丈夫ってなれば尿道カテーテルが外れる予定だったんだけど(自分でトイレに行けるからです♪)
まだ無理そう…( ω-、)

看護師さんも言うてはったんですけど
手術やなんかで動かないと
こういった状態になるそうですね

いやいや
それにしても…
たった1日でこうなるんだぁと実感…

それからすぐに担当の先生が様子を見に来てくれました♪
母親からも聞きましたが昨日の手術の経過、説明と…
それでも元気そうなマタギをみて感心してはったなぁ(*´艸`)

あ、取った筋腫は検体に出すそうです
悪いモノがないか調べてもらうんですね(*´・ω-)b

で、結局その後は術後第1回目の食事

ワクワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)ワクワク

おおっ!?(*゚Д゚*)


はい(´-ω-`)
お粥ですね…

まぁでも
実はお粥好きなマタギ
美味しくいただきましたよ♪

食後…
やっぱり早くトイレに行ける様になりたいマタギ
自分でお盆を下げようと立ち上がって持っていってみる事に!

左手に点滴のついたコロコロ…
股に管ついたまま…
右手でお盆持って…
ヨタヨタ  ヨタヨタ…(ヽ´ω`)

大人しく座ってりゃよいのに
かなり迷惑なやつ(;-ω-)ノ

なんとかお盆を収納するカートの前まできたものの
空いてる段によいこらしょっと持ち上げる事が出来ない…(ヽ´ω`)
すると入院患者のご婦人がすぐにマタギに気づき手伝ってくださった…(´;д;`)

マタギ:「昨日手術したんです(ヽ´ω`)」

ご婦人:「あらまぁ、可哀想に…(*´-`)」

ほっこり嬉しい瞬間♡

ヨタヨタ戻っていく姿を看護師さんが見てはりました

看:「あ、歩けたね!大丈夫だ!おしっこの管外しましょか!?(o^-^o)」

というわけでベッドで尿道カテーテルを外してもらうことに…
やはり…友人の言った通りでしたね!息をフーっと吐いてと言われてその間に難なく外していただきました
それからクローゼットの中から下着を取り出してくださり…
あ、そうだ結構色の濃いめのチョイスしてくださってんですよ

何故かって?

膣と子宮の繋ぎ目は縛っているのですが、そこから多少の出血があるかもしれないからとの事で…
一応、持参したナプキンもその時につけましたが
下着が白とかなら目立ちますもんね
そんな心づかいも嬉しいところ(*´-`)

さて…

この1日は、やはり…
しんどかったですね(-∀-`; )
朝の尿道カテーテル外した時点では体調バッチリ!
ご飯完食!点滴下げてウロウロするぞ~(๑•̀ㅂ•́)૭✧
なんて、思ってたんですけど

熱は出るわ(>_<)
トイレ行って用を足すのに膀胱炎か?みたいに痛いわ(>_<)
朝食は完食できたものの…
お腹も空かないうちに、次から次へと昼食…夕食…
米は全部お粥になっていましたが
そんなに食べれる訳ない…(TдT)
ほほとんどお残し…

ずっとベッドで横になっていました

あ、いや
1回だけ自動販売機に飲み物買いに行ったか…(´-ω-`)

そこでまたガチャンッと落ちてきた飲み物が取り出せなくて
近くに居た入院患者の女性に助けていただく…(;-ω-)ノスミマセン

なんか今日
人の温かさがじんわり来る日…(´;д;`)
病気するとそういうの特に思いますね(*´-`)

変態であってもね…(´-ω-`)

(笑)(笑)

夕方…

やっぱり…
熱は術後出るらしいですね
2日程出る方もおられるとか…
マタギはこの1日だけで
38度程までだったのでまだ良い方ですけどね

と…しんどそうにしていたからなのか、熱が出たからなのかわかりませんが
夕方にも先生が見に来てくれました(*^^*)

Dr.:「昨日手術して、朝のあれだけ元気な方がおかしい…」

と言われました(-∀-`; )ハハ
(-∀-`; )ソウダヨネ


あ、そだそだ、傷口はですね…(。*・д・。)ノ

ん?(-ω- ?)
いやいや、そんなグロではないですから大丈夫ですよ!
防水テープで押さえてるしね♪

あ、待って…(;-ω-)ノ

逃げないで…(;-ω-)ノ(笑)


絵にしたらこんな感じ
へそと下腹部に3ヶ所の計4ヶ所開けました

へそはへそに直接穴開けてるらしいですからね…( -`Д´-;A)
マタギからしたら怖っ!と思ったんですけど
へそは傷が分かりにくいらしい


↓この綿のついているのがへそ
へそ穴からカメラを入れたそうです

↑その真下に僅か1cm程の傷
器具を入れた穴

↓こちらが右下腹部

↑これも1cm程度、やはり器具を入れた穴


↓そして左下腹部

↑ここが一番大きい傷ですが
それでも3cm程度かなぁ
この一番大きなところから小さく切った子宮や筋腫が出てきたそうです

医学ってほんますごいなぁ!Σ(・ω・ノ)ノ

いずれも防水テープが貼ってあったのですが
これ剥がしたらヤバイの??
と思って
ためしに先生に聞いてみたら…

Dr.:「もう傷口は開かないですから…そのテープ剥がしたくらいで傷口開いてたらえらい事ですから( -`Д´-;A)」

と、言われました(-∀-`; )

やっぱり3cmの傷が痛かったですね!
でも、はっきり言って他の傷は全く痛みを感じませんでしたヽ(=´▽`=)ノ

いやぁ
でもこんなに痛みが軽い!
腹腔鏡手術って本当にありがたいですね(๑•̀ㅂ•́)૭✧

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?