見出し画像

ハモグリ…


チマチマチマ…(-ω-。`)

チマチマチマチマ…(-ω-。`)


菊菜に潜む…

悪をぶったぎる(๑•̀ㅂ•́)૭✧


悪かどうかはわからないですけども…

いや、害虫やから
人間からしてみれば悪か…(´-ω-`)


鍋の日は
菊菜と格闘すること多々ありのこのマタギ

テーブルに菊菜を
ドサッと置いて

一枚一枚
葉の検品…(ーё一)ジー

いや、ホンマですよ(笑)

鍋の日は
そのスタイルですから(笑)(笑)

だってね
だってね

皆さんなんかね
葉物野菜(特に菊菜)で葉の中に

なんか埋まってんの見た事ありません??(´TωT`)


表から見たら
そう問題ないんですけども…


裏を見てみると…

………(ーё一)ジー

ハッ(゚Д゚)!!

葉の中に…

何か埋まってる…(。>д<)

更に拡大…

左上には

あたかも何者かが葉の中を掘り進めた後が…

白い血管の如く
浮き出ている…(。>д<)

やだ
なんか埋まってる~
キモい~(。>д<)

表についてるモノならば水で洗い流せるのに

やだ
なんか埋まってる~
キモい×2~(。>д<)


もうずいぶん昔にそれを見つけてから
菊菜検品、ピッキング作業は
マタギの仕事(๑•̀ㅂ•́)૭✧マカセテヤ!!

しかも今日は
葉の表面(根元の部分)にも
ソレ(?)の大きくなったやつなのか…
はたまた別の種類なのか…

うにょうにょしたのが沢山…(TдT)

まぁ…

若い頃みたいに
虫見つけてギャーギャー大騒ぎはしなくなりましたけども…(;-ω-)ノ
(流石年の功(笑))


てか大騒ぎしていた
懐かしい…( ω-、)
若き日よ…( ω-、)


で、いつもは特に気にも止めてなかったんですけど
今回初めてネットで調べてみました

何やら
葉の中に卵を産み付ける害虫が
何種類か居る様で…

「ハモグリバエ」
「ハモグリガ」
「ハモグリハチ」
「ハモグリ変態」

………(´-ω-`)ハイ ナニカ

みたいなのが居る様で
菊菜のは恐らく「ハモグリバエ」だとか…

葉潜り…

ヤダ~
葉の中に潜り込むなんて(。>д<)

キモい~(。>д<)


そんなの
noteに潜り込んだ変態と同じくらいキモいじゃないですか!!(。>д<)

考えただけでもゾッとする~(。>д<)


誰とは言わなくても
皆さんおわかりだと思いますけども………(´-ω-`)

(笑)(笑)


そんな訳で
苦労した甲斐あり…


安心菊菜の(笑)
ほっこりキムチ鍋(●´ω`●)


旨いっ!!

ええダシ出とる!(๑•̀ㅂ•́)૭✧

ありがと~
エバラさ~ん*。・+(人*´∀`)+・。*


(笑)(笑)

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?