見出し画像

疑い:頭ン中シリーズ

買った憶えがない。
こんなん、あたしは買ってへんで。

この子、「拾った」言うてるけど、拾ったとしてもやで、落とした子がいるんやから、届けなあかん。

キャラクターもんの鉛筆とか、香り付きの消しゴム。

そない高いもんやないけど、子供からしたら、宝モンやろな。

この子、気にしているんか、知らんけど、自分から「買うてや」って言わへんから、うちも、そのままにしとったけど、ホンマは欲しかったんやろな。

ゲーム機もそうや。
テレビで、ゲームの宣伝流れる度に、あの子、無言になるねん。
「欲しいんやろな」って気がついてんねん。
せやけど、うちは、あんまり余裕ないし、ダンナも「ゲームなんかいらんやろ」っていう感じやしな。
この子、諦めとるみたいやわ。それでも、やっぱ、欲しいんやろな。

鉛筆とか、消しゴムも、「使えたらなんでもええ」と思っとったけど、ちゃうんや。あたしも、子供んとき、ローラー付きの消しゴムとか憧れとったもん。今思えばくだらんで。あんなん要らへん。けど、子供んときは、宝モンに見えたもんな。

この子、ホンマはこの鉛筆と消しゴムどうしたんやろか。
疑うんは嫌やねんねけど、もしかしてって疑ってまうねん。
「怒らへんから言うてみい」
とか言うん嫌やねんな。そんなん言うても、あたし、怒ってまうからな。
万が一、盗んだとかやったら、どうしよか。

そうやったとしたら、
あたしが、この子にそんな事させてもうたんや。
この子かて、そんなんしたくなかったやろうに。
人のモン盗むんは、寂しい事やで。

「ホンマはどうしたんや?いつ、どこで拾ったんや?拾ったモンは届けなあかんやろ?お母さん、一緒に行ったげるから、今からこれ、先生に届けに行こ」

「あんな、ホンマはな、言いたくなかったんやけど、この消しゴムとな、鉛筆な、クミちゃんがな、くれたんや。先週、僕、誕生日やったやろ?なんでかわからへんけど、クミちゃん、こんな手紙もくれたんや」

しもたわ。
疑ったあたしは、アホや。

そら、言いにくいわな。

でも、よかった。

色々、心配したけど、この子はええ子や。

せやな。誕生日にゲーム買ってやれんくてごめんな。
来年でも、それか、クリスマスでもええやろか?
ちょっと節約しよか。
あたし、もうちょっと頑張らなあかんな!


おわり

一日延ばしは時の盗人、明日は明日…… あっ、ありがとうございます!