見出し画像

文化祭シーンのベスト3(音楽編)


アニメと音楽は、切り離すことができないほど、ものすごく重要な要素です。

有名な動画の一例を挙げると、ニコニコ世代で有名な
『前田敦子卒業挨拶にドラえもんBGMを混ぜてみた』
AKBのあっちゃん卒業ライブ、ファンだったら感動するのだろう!という動画にドラえもんのBGMを混ぜるという、なんという発想。

いかにBGMが重要であるかと気付かされます。
先日、仮面ライダーショーも音響不良で一瞬、音無!声無!のハプニング!!
周りが一瞬???という微妙な空気に。
いかに音響が大切かと感じました。

そのような、重要な音楽の中で今回は、アニメの文化祭シーン(音楽編)を紹介したいと思います。
何故文化祭なのか?と言うと、誰もが一度は通る、学生の学園祭=青春(アオハル)の1ページだからです!笑

ベスト3

けいおん!

まんがきららタイム掲載の4コママンガです。
いわゆる、ゆるふわ日常マンガです。
アニメは1期が2009年、第2期が2010年に放送され、
制作は京都アニメーションです。
1年生〜3年生それぞれ文化祭のシーンがありますが、どれも演出と音楽は良いです。3年生の最終回の文化祭は、感情移入してまうと、もう涙無しでは見れません。
その音楽の人気ぶりは、26年ぶりの快挙するほど人気でした。


私のおすすめは、学園祭曲ではない曲もありますが、
・GO! GO! MANIAC(OP)
・Don't say "lazy"(ED)
・ふわふわ時間(学園祭曲)

パンクロック好きなので、ロック調寄りです。

ベスト2

涼宮ハルヒの憂鬱

2006年、2009年に放送されています。こちらも制作は京都アニメーションです。
文化祭シーンは有名すぎるのですが、2曲共、本当にかっこいいです。
是非一度見て欲しいです。
見てもらえれば曲のかっこよさが分かると思います。

私のおすすめは
・God Knows(学園祭曲)
・Lost my music(学園祭曲)
・ハレ晴レユカイ(OP)

アニメのOPとEDは本当に良曲(神曲)が多いです。

ベスト1

坂道アポロン

結構意外と思われるかもしれません。
月刊フラワーズ2007年〜2012年連載され、アニメ放送は、2012年のノイタミで放送されました。
いつかノイタミアのおすすめも紹介できればと思ってます。
今まで3位、2位が、学生バンドのロック的な感じだったのですが、このアニメのジャンルはJAZZです。
原作はマンガですが、マンガで音楽を表現する事は、ものすごく難しいと思います。
知ってる曲であれば脳内再生できますが、だとしても、表現は難しいと思います。
この文化祭シーンは、アニメでないと伝わらない要素がNo.1な作品です。


とにかく、3曲の繋ぎが良すぎます。
これぞジャズセッション! 
何回見ても、3分31秒鳥肌ものです。

この記事の中にもありますが、

3分31秒の奇跡。イマジネーションを全開にした美しいメロディからスリリングに展開する3つの名曲。ジョン・コルトレーン、ビル・エバンス、アート・ブレイキーの魂がここに降り立ち,薫と千太郎を躍動させる。二人の心をつなぎ、聴く人すべての心つなぐ力こそ、ジャズそのものである。

本当にその通りです。おすすめはもちろん、

・John Coltrane - My Favorite Things


・Bill Evans - いつか王子様が


・Art Blakey & the Jazz Messengers – Moanin’

この3曲です。
主人公がピアノを演奏して、途中で相棒がドラムで入ってくるところや、2曲目から3曲目に行く時のアイコンタクトなど、胸熱演出ばかりです。(元々、2人は喧嘩中継続中の中で、この流れは更に胸熱展開です。)
JAZZ自体は、かじる程度な私ですが、このシーンは人生で永久保存版のセッションです。

こんな感じで、ランキング形式ってのも如何だったでしょうか?
なかなか順番を決めるって大変ですが、思い出すと楽しいです。
友人とは実際のアイドルのように、『どの子推し?』の話や、『あの流れやばいよね!』
とか盛り上がったのも青春(アオハル)の1ページです。

JAZZ好きになるも良し!
バンド始めるも良し!
ギター始めるも良し!

皆様に少しでも、何か新しいきっかけになってもらえばと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?