見出し画像

ワインと合う【オススメチーズ】

どうも、酒好きのおじさん「MATATABI」です。

今回はいつもと違いちょっとお洒落な飲み物、ワインに合うチーズに付いてお話していこうと思います。


私、酒は全般的に好きなのですが、ワインに付いては正直これがオススメといった感じで紹介できる程の人間では無いです。

それ程、ワインの味は難しいですね!
美味い、不味いというのはなんとなくわかるレベル

義理の兄がワインの買い付けの仕事をやっている事もあってワインに関しては赤、白、ロゼ、スパークリング問わずよくもらって飲んでいます。

いわばワインのプロ!(私じゃないです)

そんな兄からよくワインに合うオススメの食材の話も聞くのですが、今回はチーズです。

身内にこういった仕事をしている人がいるので、お土産などで世界のチーズを食す事は昔から割と多いのですが、これまたチーズも奥が深く、私にはちょっと難解過ぎますね・・・

どちらかと言うとホッケ焼きとビールとか焼酎派ですからね笑
そちらに関しては味は保障できるのですが、ワインは本当難し過ぎます。

でも今回紹介するチーズに関しては、本当美味しくて!見つけると買って食べていますね!ワインにもとても合います。

ワイン愛好家の方なら誰でも知っている商品なのではないかと思います。

クセが無いので誰でも合うんじゃないかな?
(ちなみにブルーチーズもたまに食べますが、クセが強すぎて少量でいいかな?って感じですね)

オススメのチーズ

このチーズなのですが、今は割とどこでも買えるようになってきましたが、少し前はあまり売ってるところが無かったんですよ。
多分、それだけ美味しさが、認知されてきたのだと思います。

2種類あって両方とも美味しいのですが、個人的にはガーリック&ハーブの方が好きで今はこちらの方を好んで買ってしまってますね。

パッケージ表:裏面


中身は柔らかいです。

値段も100gで600円程度なので手頃です。
クリームチーズなので、ステーキに乗せても美味しいですし、色々とアレンジが可能

ほのかに香るガーリックの味がとても気に入ってます。

色々な食べ方

オススメのクラッカー

下記のようなクラッカーに塗って食べると、とても合います。一緒に生ハムを乗せチーズを塗って食べるなんていうのも、とても美味しい食べ方ですよ!

チーズってもの凄い種類が多いじゃないですか?
何を買っていいのか迷っている方にはこちらの商品はとてもオススメですね!

初心者向けでとても安定感があります。

今回飲んだワイン

今回も、もらったワインで食しましたが、ワイン音痴の私でも上記の品は美味しかったですね。(辛口)

余談ですが、もの凄く高いワインを飲ませてもらった事があるのですが、正直私にはわかりませんでした。
(ワインて奥が深いんでしょうね。)
高いワインの方が渋みが強い様な・・・???

1000円から2000円くらいのワインの方が美味しい気がするんだけどな😅

焼鳥とワイン

良く行く焼き鳥屋で、焼き鳥を食べながら甲州ワインを飲むのですが、これが焼鳥にはかなり合い、ぐびぐびいってしまうんですよね!!
日本のワインも捨てたもんじゃ無いですよ!!
(まあワイン音痴の私が言っても説得力は無いんですが・・・)

豆知識

ちなみに上記の商品はスクリューボトルです。

スクリューボトルとコルクのボトルでは何が違うのか聞いた事がありますが、それ程味に関しては関係ないそうです。

ただ、スクリューボトルは日本ではあまり人気が無く、売れないらしいんですよね。

(スクリューボトルの方が手頃な価格のものが見つかったりもします!)

そういった理由でコルクの栓の方が多いのだとか・・・

多分、皆さん格好付けたいんでしょうね 笑

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?