からだは変わる

半世紀生きてきてはじめて
からだつくりに目覚めた。
ランニングに腕立て、プランクに
スクワット、ストレッチを続けている。
肉体改造に地道をあげる人がいるのは
知っていたが、まさか自分が筋トレに
励むようになるとは、自分で驚いている。

きっかけは、山歩きだった。
大学生の数年、ワンダーフォーゲル部に所属し
日本アルプスを何度か縦走したことがあり
同僚に誘われて、何十年かぶりに歩いてみた。

北アルプスを日帰りで歩いたが
案に相違して、まったく歩けない。
バックパックは着替えと食料が少しの
わずか数キログラム。
年中山歩きや、スキーを楽しむ同僚は
写真を撮ったり、ぼくに雄大な景色を
指差して教えてくれるが、景色を楽しむ余裕などまったくない。
息は上がり、工程の半分で早くも筋肉痛に
苛まれる。見兼ねた同僚がぼくの荷物を
全部持ってくれても、足を前に出すだけで精一杯。最後の10Kmは、膝痛がひどく、苦行そのものだった。

山行の帰りに同僚が苦笑いしながら
言ったことばが忘れられない。
「誘った時から、苦戦するのはわかっていたよ。はじめから荷物は二人分担ぐつもりだったよ。」

“はなから“無理だと思われていたわけで
根拠のない自信は打ち砕かれ、悔しさと
情けなさで打ちのめされた。
その後も、懲りずに同僚はぼくを山歩きに
連れて行ってくれたけれど、
“下りで足が終わる“ことが続き、
「膝が擦り減っているんだよ。きっと。
山歩きはぼくには向いてない。」
と弱音をこぼした。  

同僚は笑顔を絶やさない穏やかな話し方を
するのだが、真顔で
いつもとは違う強い調子で言った。
「ぼくが山歩きを始めたのはね、
足の靭帯を切って、リハビリのためだったんだよ。はじめは歩くことさえ出来なかった。
医者に、リハビリで筋肉をつけないと
筋肉が拘縮して、歩けなくなると言われて
歩く練習から始めたんだよ。少しずつ何ヶ月もかけてリハビリして、何とか歩けるようには
なったけれど、仕事をこなす体力がない。
そこで、山歩きをしてからだをつくり直したんだよ。今のきみより、まったく歩けなかった。
だから、向いてないなんて、いいわけだと思うな」
「騙されたと思って、少しずつでいいから走ってごらんよ。足に筋肉をつければ、膝痛はなくなるし、山歩きがずっと楽しくなるよ」
「来年またアルプスを歩こうよ。歩けるようになると日帰りでいろんなところへ行けるよ。
来年また一緒に来ようよ。」

明くる日の朝からランニングを始めた。
走り出して五分で、もう足が止まる。
同僚のアドバイスを思い出す。

最初は全然走れないだろうけど
それでいい。筋肉に負荷をかけるのが
目的だから。ゆっくりでいいし、
週に数度でかまわないよ。
あきらめず続けてみて。

同僚は日帰りで槍ヶ岳を登るために
月に100Km走ったと言う。

1日5Kmを30分
月に20日は知れば100Km
雨降りや残業で疲れて走れない時は
休日に少しまとめて走れば意外に達成できるよ。
やり遂げると自信がつくし楽しくなるよ。

半信半疑で1日おきに走ることわずか二週間。
腿の裏の筋がふっくら盛り上がってきた。
ハムストリングが肥大してきたのか、やわらかい肉襦袢に支えられて、悩まされてきた膝痛が
消えていた。下半身がどっしりした感じだ。

ほら、やればできるじゃない。
この調子なら、来年は楽勝じゃない❔
目標あった方が続くよ。
トレランに出ようよ。

トレランは、トレールランニングという山道を
走るマラソン競技だ。
同僚は50Kmの山岳路を5時間半で走破した
ことがある。
無理だと断っていたが、ランニングが習慣に
なったころ、自分がどのくらい走れるようになったか知りたくなってきた。
何より走ることが楽しくなってきたし、
ガリガリだったからだに薄くではあるけど
筋肉がついてきたのがうれしい。

ただ走るだけで筋肉がつく。
面白くなり、試しに腕立ても続けてみた。
一週間を過ぎるころ、ワイシャツの肩が
窮屈になってきた。
からだの変化がうれしい。上腕二頭筋が
太くなり、自分のからだじゃないみたいだ。
洗面所の鏡を前に力こぶのポーズをとる。
ボディビルダーはこんな気持ちなのかな。

筋トレやからだつくりを続けて思うのは
ワークアウトは最も手軽に出来る
“自己実現“だということだ。
努力の分だけ、からだは応えてくれる。
同じようにからだつくりに励む友人が言っていた。トレーナーのことばだそうだ。

からだって変わるんです。
運動や体力作りに縁がなかった人にこそ
筋トレをおすすめしたい。
からだが強く逞しくなるのを
とても体感できるんですよ。

からだつくりの途中だが、変わっていくのは
からだだけではない。
気のせいかも知れないが、精神にも良い影響を
感じる。
悩みごとは尽きない。もやめやした気持ちも
息を切らして走り、無心に筋トレしていると
悩みも少しだけ遠くなり、切り離してみる感覚になる。
悩みがある時は筋トレ。
悩みが筋トレの原動力ならば続けていけそうな気がする。

からだは変わる。こころも変わる。

からだつくりはこころつくり。

やわなハートを鍛えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?