なりたい状態を書き出して分析してみる🌟

けんすうさんの物語思考にならってつくってみた。

<10年後になりたい状態リスト100>

具体的に上げるの難しく、抽象的な内容が多くなってしまった。
なかでも、周りにいる人たちのことと仕事のことは特に抽象的な内容だ、

  1. 学生時代の友人といっしょに楽しく生きている過ごしている

  2. 誰かに感謝される貢献を感じられる仕事をしている

  3. 甥っ子に尊敬されるような生き方、仕事をしている

  4. 体を動かす趣味を行っている

  5. いつもいきいき体力があって周りに勇気を与えている

  6. 作業をする部屋と休む部屋が分かれている家に住んでいる

  7. なにかの分野において圧倒的な結果を出している

  8. 健康に気をつけた食事をしている

  9. なにか自分のお金を稼ぐための技術が突出している

  10. 大切な人たちと週に1書いは食事をしたり、遊ぶ時間をつくっている

  11. 自分が信頼できる親しい友人が3人いる

  12. 自分の人生にいつも満足をしている

  13. 自分が自然にやってしまうことが仕事になっている

  14. 食べ物は自分が好きなものを少量だけ摂取している

  15. 毎日体調が良い状態を維持している

  16. 横には自分が大切に思っている人が存在する

  17. 自分の信じることにまっすぐに向き合っている

  18. 他社に貢献しようと、いつも頭の中で考えている

  19. 毎月、自分の大切な人のために贈り物をしている

  20. 自分のことを考える時間を週に3時間は確保している

  21. 大切な仲間と一緒に今と未来にワクワクしている

  22. やっていることをより良くできないか、といつも模索しながら考えている

  23. 自分の趣味を持っていてそれを愛している

  24. 母親に楽をさせていて、楽しい時間を過ごしてもらっている

  25. 周りを明るくし、勇気づける存在である

  26. なにかの教育者になっていて、教え子がいる状態

  27. 楽しそうに仕事に向き合っている

  28. 自分の事業を持っている

  29. 自分のチームを持っている

  30. ダンスを踊ることができる、ダンスが得意

  31. ギターが弾ける、音楽を演奏できる

  32. いつも歌を歌うくらいに陽気

  33. 登山に月2回いっている

  34. 月に5冊程度本を読んでいる

  35. 月に5本映画を見ている

  36. 毎週1回くらいはキャンプをしている

  37. 週1回は文章を書いて発信をしている

  38. 誰かに何かを教える機会が月に1回ある

  39. 英語がペラペラにはなせるようになっている

  40. 腰痛が全く無い状態

  41. 肘と手首に病気を抱えていない状態

  42. 耳が痒くならない

  43. ヒゲ脱毛が完了している状態

  44. いびきをかかない体質になっている

  45. 肌がいつもすこぶるきれいな状態

  46. なにかのチームでリーダーを務めている

  47. 自分がチームメンバーから慕われている

  48. 弟子を取っている

  49. 自分の思想とか哲学に共感してくれる仲間同士で事業を営んでいる

  50. 自分が話をすることでそれがお金になる仕事をしている

  51. なにかのコミュニティに属してそれにより大きな夢を語るようになる

  52. 毎日なにかずっと楽しそうにしている

  53. 毎日終始"ごきげん"な状態でいる

  54. 週1でサッカーをしている

  55. 毎日活気があふれる中でしたわれるような存在として働いている

  56. いつでも仕事で成果を出している

  57. コピーライティングでお金を稼いでいる

  58. 言葉を扱う仕事で人の心を動かしながら仕事を通じて人に感謝されている

  59. 自分の得意な領域でお金をもらっている

  60. お笑い、大喜利の世界で少しだけお金を稼いでいる

  61. 月に1回はボードゲームで遊んでいる

  62. お笑い番組の企画をしている

  63. 仕事に全力で出し惜しみをしていない

  64. 自分の中の可能性を殺して生きている

  65. サッカーチームを持って率いている

  66. イケてる音楽に触れている

  67. 週1で焚き火をしている

  68. 歩いて行ける場所に大自然がある

  69. 川と芝生の公園のあるところから徒歩10分程度のところに住んでいる

  70. 静かな図書館があるところの近くに住んでいる

  71. 日本、世界の歴史についてのち県が深く教養が深い

  72. お祭りイベントに向けていつもワクワクしている

  73. 仲間と一緒に大きなプロジェクトに取り組んでいる

  74. シンプルで自分が気に入っている服だけを着ている

  75. ストリートチックなイケてる服装をしている

  76. 即断即決ができる性格

  77. 年収3,000万円程度

  78. フルマラソンを走れる体力がある

  79. 自分の存在が周りの人たちを勇気づける存在である

  80. 家族、甥っ子にとってかっこいい大人でいる

  81. 自分のやっていることを自信を持って選んでいる

  82. 週に1度好きな居酒屋に通っている

  83. 毎年1回はなにか新しいことに挑戦をしている

  84. 社員30名程度の企業で社長を務めている

  85. 地方都市に住んでいる

  86. ものが少ない綺麗な部屋に住んでいる

  87. 小説を月に1冊読んでいる

  88. 子供のようにずっと遊んで生きている

  89. 普通じゃないなにか尖った特徴を持っている

  90. 自分の得意なことで突き抜けている

  91. お互いを高め合うことができる仲間といっしょに自己研鑽の時間を作っている

  92. 他人を笑わせる能力が高い

  93. 音楽フェスやイベントなどに年1回程度参加している

  94. 人を感動させるプロダクト・サービス、作品を作っている

  95. 居酒屋を経営している

  96. カフェを経営している

  97. 少年サッカーチームの監督をしている

  98. 小説を書いている

  99. 発信活動で収入を得ている

  100. バンド活動で収益を得ている

■分類分けして分析してみる

◎金銭編: 欲の強さ★★☆☆☆

金銭欲はそこまで高くない。
現在複業含めて年収600-700万円くらいかな?

お金には困りたくないけど、自分は結婚もしていなければ予定もないのでそこまでめちゃくちゃ欲しいわけではない。

資産運用もインデックス投資を最低限やっているけど、マネーゲームに興味は起きない。
昔 FX や仮想通貨で生きていこうとした時代もあったけど、お金が増えてもなにも楽しくなかった。

衣食住に最低限不自由なく、自分のやりたいことに少しずつ投資できればそれで満足。
今より年収が下がったとしても楽しい仕事ができそうであれば、割とそっちに飛びつくと思う。

◎仕事: 欲の強さ★★★★★

仕事において結果をだして、誰かに貢献していたいという欲求は一定程度あるみたい。
貢献して周りから認められたいっていう、承認欲も少し強いのかも。

あと、何歳になってもなにかに熱中していたい、没頭していたいから、そういった状態で仕事を継続できていればこんなにうれしいことはないと思っている。

◎食事: 欲の強さ★★☆☆☆

そこまで強くない。
おいしいものは食べていたいけど、そこまで執着はない。

栄養取れてそこそこおいしければ OK

◎お酒: 欲の強さ★★★★☆

お酒は結構好きなので飲みたい。
ビールとハイボールとレモンサワーが好き。

ビールの種類も探求したい気持ちがある。

◎睡眠: 欲の強さ★★★★☆

しっかり寝ないとなにもできないのでしっかり寝たい。

◎友人関係: 欲の強さ★★★★★

仲いい人や友人をたくさん欲しいとは思わないけど、信頼できて切磋琢磨し続けられる仲間に囲まれて過ごしたい。

これはたぶん学生時代に友達がとても少なかったこと。それでも仲いい友達といるときは最高に楽しくて幸せだったことがある。

それから、
サッカーをやっていたとき、いつも補欠がちだったからレギュラーメンバーがチームで協力しながら切磋琢磨している姿に憧れをもっていて、その憧れに対して未だに未練があるからかもしれない。

◎体験: : 欲の強さ★★★★★

新しいことを体験したい欲求は強いみたい。
かなりの飽き性なので、常になにかルーティンから逸れた新しいことに寄り道したくなることも関係しているよう。

◎モノ: 欲の強さ★★☆☆☆

物欲は年々減ってきている気がする。

強いて言えば学生時代に好きだったストリート系の服とスニーカーが好きなくらいかなー

物欲はかなり薄い。

まとめると

仕事でも趣味でも自分のやっていることに力を注いでいるかっこいい大人でいたい。
そして、常に新しい体験をしたい。

で、とにかく一緒に切磋琢磨できて信頼できる仲間と楽しく遊ぶように暮らしていたい。

まとまらない、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?