今の自分にできることを見つけてはじめてみる【しょぼい起業で生きていく】を読んで

今回読んだ本。

■今の自分にできることを見つけてはじめてみる

この本から自分が受け取ったメッセージをめちゃめちゃざっくり要約すると、

今の自分にできることをみつけて小さくはじめてみようよ

というものでした。

つまり、大きな夢をもって大きく準備を整えてからはじめる(起業する)のではなく、今の自分の置かれた環境、条件、人間関係などからなにかできることを見つけて小さく始める。

とにかく小さく
コケる前提で始めることが大切、ということ。

自分も含めて、
今の自分にはスキルも人脈も無いからなにも始められない、と思う人も多いと思う。

しかし、一生準備は整わないし、大きく準備するとコケたときに立ち上がれなくなるからとにかく小さく始めるべき。

■今の自分にできる、人の役に立つことを探す

人は自分に貢献してくれた人を信頼するし、お金を払ってくれることもある。

この本の文脈で言う今の自分にできること、というのは今の置かれた状況から
近くの人、周りの人の役に立つ小さなことを探してみることと言い換えることもできると思う。

この考え方は好きです。

■本を読んで、これからどうするか

  • 今の自分に置かれた状況でなにが事業化できそうか、10個案を出してみる。

  • 友人に会ったとき、今の自分にはなにができそうか、友人がなにか困りごとを抱えていないかを聞いてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?