見出し画像

【日記】週刊 抹茶三号 4月第3週

♢動画制作

朝。ちょっくら動画制作に手を付けますカ、なんて思って少し作業し始めたら止まらなくなった。その日のうちに完成させる気は当初全然なかったんだけど、なんだかんだ後回しにする方が挫折リスク高いかな、とも思ってそのまま突っ走ることに。

10時ごろから始めて昼飯や休憩を挟みつつ、18時半頃には動画制作完了。いや~疲れた。生産的な一日ではあった。

そして完成したのが上動画。自分が持っている技術をありったけ駆使しましたよ。ふすまが開くときのフリー素材効果音以外、すべて自作。コピーとはいえ、とことんこだわってみた。ほめてほめて。

音源は元ネタを耳コピしてCubaseで打ち込み+録音したもの。この音源は2カ月前に作っていたので、今回の作業がだいぶ楽だった。過去の自分ありがとう。

動画の大部分は元ネタを目コピしてGIMPで素材作成、それを使ってaviultで全体の画面構成と編集をした。演奏風景や仮面をつけて歌っている様子の動画はwebカメラでちゃちゃっと撮っている。

画像2

なんでこんなに手作りにこだわったかというと、曲がシンプル故、ただ演奏してもあんまり面白い動画にはならないだろうなと思ったからだ。以前にヒットしたオモコロスイッチ演奏動画の反省もある(本当に弾くだけだったので、もっと工夫したかった)。

実はaviutlでここまでの画面構成をしたのは今回が初めてで、完成させることができるのかこれ?と少し不安になることもあったのだけど、意外とすんなりと出来てしまった。もしかして、動画編集の「才」がある……!?

メインで使ったフリーフォントの「しっぽりゴシック」、かなりいい。元ネタのフォントを探すのがダルくて、適当に使いたいフォントを使ったら思いのほかマッチした。映像作家(?)の葛飾出身さんがよく使われているので前々から気になっていたのです。

ただチャンネル登録画面にまで使ったのはどうだったかな。もうちょっと工夫した方がいいかもしれない。

画像1

動画内クイズのネタにしたママミスト。マジでママミストって何?

実家の母親から送られてきたので、私にとっては「ママのママミスト」ということになる。やかまし~

以前投稿した演奏動画の解説動画も作ったんで、こちらもよろしく。


♢読書

久々に小説を読んだ。ヘルマン・ヘッセの「デーミアン」。

主人公であるシンクレシアが、幼少期の思い出や不思議な友人デーミアンとの思い出をつらつらと語っていく感じの内容で、劇的な盛り上がりがある話ではないのだけれど、とても面白かった。

教科書でおなじみの同作者の「少年の日の思い出」を彷彿とさせる嫌~なエピソードとか、めちゃくちゃリアルで不安な気持ちになる。さすがヘッセ。

実はこの本、宗教哲学系の研究室に所属している友人からおすすめされた本で、要所要所が彼らしかった。宗教的・スピリチュアルな話が出てきたり、生き方について考えさせられるところがあったり。

彼は「昔ながらの大学生」って感じがする数少ない友人の一人で、人生観とか政治の話とか、普段遊ぶ友人とはあまり話さないような話題で話し合える数少ない友人の一人だったりする。

本当はもっといろんな友人とそういうこと話し合えたらいいんだけど、なんか気が引けちゃうんだよな。わかります?


♢就活

待ちに待った数社の結果通知。ダメだった~~~~!

いけそうな会社が一社あったんだけどな。いい評価を面接担当の人と社長の双方に頂いたから、こりゃもしかしたら……と思ってたんだけど普通に落とされた。許さん。ま、7割ぐらい外国人の職場だったので、内定もらえたらそれはそれで不安だったんだけど。まだまだ旅は続きそうです。

それにしても、就活の適性、ないな~。全然集中できないし、なによりも「つまらない」。

逆に考えると、高校時代の受験勉強とかはものすごい適性があったな。大変なことがあっても、なんだかんだ楽しめていた。当時は10時間机に向かっててもそこまで苦じゃなかったし、「もう受験勉強ヤダ!」と思うことは一度もなかった。いまから東大合格目指そうかな。永遠にモラトリアム。


♢食事

画像3

久々に食べたくなって買った。「ブラックモンブランのチョコクランチ、机にこぼしがち」。

画像4

自作マカロニグラタン。箱庭ゲームの砂漠ステージみたいだね。


画像5

デリバリ海鮮丼。うまいし安い。

そういえば先週に紹介したバーガー、友人も同様の方法で注文していて、なおかつ私と同じ評価を下していた。中に入っているキャベツが不味い、セットでついてきた唐揚げは美味い、と……。自分だけじゃなくて安心した。


画像6

某店の300gニンニクヤサイマシ。自宅から自転車で1時間ぐらいかけて食う二郎の美味いこと。最高。

麺量、300gじゃ物足りなくなってきた。次回は400gに挑戦しようと思う。体力と気分次第で来週食べ行くかもしれない。


最近の朝食はマイグラ(フルグラのフルーツなし版)をメインで食べていたのだけど、買いに行ったら売っていなかったので代わりに「ハーシーチョコビッツ ミルキークリーム」を買った。

画像7

なんだこれは。想像の倍ぐらい一粒一粒がでかい。味も激甘で超アメリカンだ。朝の糖分補給にはいいかもしれないけど、常食していたらおしっこが甘くなりそうで怖い。そんな怖さに怯えながら毎日を過ごしています。


♢麻雀

DMMのセールで買った麻雀の教則本を参考に麻雀トレーニングを始めてみたんですが、


画像8

つまんね~ゲーム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?