スクリーンショット_2019-11-03_20

[5部限定]セフレに愛情はあるのか

こんばんは、UKです。

今日は実際にコンサルしている女性からリクエストいただいた「セフレに愛情はあるのか」について、私の見解を述べようと思う。

非常に難しい。まとまりのない文章になってしまったら申し訳ない。

まずは、セフレと愛情の定義から確認していこう。

セフレ:性的交渉のみを目的として交際する相手。(goo辞書引用)

とあるが、世の中のセフレちゃん、セフレくんと集合しました、セックスしました、はい解散。なんて関係の人そんなにいるだろうか。

お家で映画をみて、エッチをする。けど明確に付き合ってはいない。と言う人の方が多いのではないだろうか。

前者のような関係であれば、セフレというよりもはやワンナイトで関係が終わるのではないか。

もちろん、セックスの相性は究極に良いけど、話は究極に合わない、だからセックスして解散。という関係の人たちもいるだろうが、非常に稀なのではないだろうか。

個人的にはセックスの相性はそこそこでも、話していて楽しい相手の方が関係を継続したいなと思う。

根拠はないので偏見ではあるが、話していて楽しいから継続的に会ってしまうし、エッチしてしまう関係の方が多いとすると、私にはもはや付き合っているのとセフレの違いもあまりないように思える。

だって、そこには確かにお互いを思いやる気持ちが存在しているでしょ?

お家に行くとなれば、

「何か食べたいものはある?」

「駅まで迎えに行こうか?」

何気ない一言にも相手のことを考えている瞬間がある。

これってすごく尊くない?

私は思うんです。赤の他人の中に自分のことを思ってくれる時間が生まれるなんてとても素敵だなって。

それだけで私の心はあったかくなります。そうやってお互いをあったかくできる存在って貴重だなって。

だから、正直セフレだろうが、彼女(彼氏)だろうがどっちだって良いと思うんです。今の相手を想う気持ち、相手は自分を思ってくれる気持ちを大切にしてほしい。

じゃあ、世の中で付き合ってるだとか、セフレだとかってのはなんで生まれるの?

これはね、段階があるんだと思う。

A: ちゃんとお付き合いしている状態。相手にお付き合いしていると明言する、自分の友達にもお付き合いしている人と紹介する。

B: 二人の中ではお付き合いしている状態。相手にお付き合いしていると明言する、自分の友達に明言しない。

C: セフレ。相手にお付き合いしていると明言しない、自分の友達に明言しない。

それぞれ、自分の中の理想値(どれだけ大切にしたいか)によって振り分けられるんだと思う。

A: 95点以上

B: 85点以上

C: 85点以下

みたいに。

対外的には彼氏/彼女とは言いたくないし、その子のために彼女/彼氏という首輪をつけたくはない。だけど、可愛い/かっこいいし、セックスの相性もいいし、キープしておきたいかな。って時にセフレという都合もいい立ち位置に置くのだろう。

BとかCに陥っちゃうのが、2人の間でこのバランスが違う時。画像1


このように、男性側はセックスはしても良いけど付き合いたくはない。女性側は付き合いたい、という状況。

これが一番辛い。

まず間違いなく、曖昧にされつつキープされるか、(口だけ)付き合うことでキープされることになるだろう。(BかC)

このBというのは、キープされている側がとてもつらい想いをすることが多い。

Cはまだ明確にしていない分、言い分もわかる。(男性:ちゃんと明言してないのに勘違いしているのがわるい。)いや、分かっちゃいけないんだけど。

でも、これはね、女性側の勇気で変えることもできるんだよ。

私達ってちゃんとお付き合いしているんだよね?って。

確かに明確にすることで傷つくかもしれない。けど、ちゃんと言うことは大切。そうすれば、自分はどうするべきかの整理もつく。


けれど、一定数平気で嘘をつく人がいる。

「お前のこと好きだよ。付き合ってるに決まってるじゃん。」

女性側の勇気を踏みにじって、騙しているタイプ。これがB。

こればっかりは本当なのか嘘なのか見分けるのは難しい。

よく女性から相談を受けるセフレになってから彼女になることはあり得るのか?どうしたらいいのか?というのもここから始まっているのだろう。

(詳しくはこちらのNote"付き合うのが先か、セックスが先か。"にて)

ただね、A、B、Cで愛情の有無が変わるのかというと、私はそうじゃないと思う。

どんな関係にも愛情は存在しているのだと私は思う。

例えば。

セフレの定義を

ご飯もいくし、家で映画もみるし、エッチもする。けど付き合ってはいない関係

とする。

そして、愛情だが

愛情: 特定の相手を恋い慕う心。(goo辞書より)

恋い慕うって何だよ。恋とか愛ってのは各々が定義するもので、決まった定義がないと私は考えている。

これも主観で申し訳ないが、

一緒に居ないときに相手のことを想ったり、会いたいなと思うこと。セックスが終わった後に、もっとその人と一緒に居たいなと思うこと。を愛情とする。

こうするとどうだろう。

ここから先は

1,789字 / 2画像
この記事のみ 残り4/5 ¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?