見出し画像

コロナと恋愛。

コロナの感染拡大が続いて、外出自粛、リモートワークが行われている昨今。

Twitterで婚活や恋活に励む方々もアポを取りやめたり、コロナは人間の恋愛活動にまで影響を与え始めていますね。

この場に及んで

"コロナだし”、を理由に家に連れ込もうとしてる人が多いと聞いて本当に悲しいです。

不謹慎すぎる。

確かにやることも制限され、暇な人も多くなっているでしょう。

でも、セックスより命を大切にして欲しい。

あなたが大丈夫でもあなたが持っていた菌が大切な人の命を奪ってしまうかもしれない。

あなたが移した人が無事でも、その人が他の人に移してその人の命を奪ってしまうかもしれない。決して軽く考えて欲しくありません。

確かに人と会うことが制限される中で、ストレスが溜まったり、シングルにとっては寂しさや不安が人一倍感じる頃かもしれません。

私もストレス正直溜まっています。寂しさに負けそうになることもあります。

でも今安易に会ってしまったら、もし自分が保菌者だったらうつしてしまうかもしれない。

会いたいという強い思いで会うのも愛情だと思いますが、

それ以上に、好きだからこそ、大事と思うからこそ(これは何も恋人ばかりではなく、家族や友人、同僚、片思いしてる相手でも)守りたい。

その人の無事を願う

無事を願う人の顔や名前がぽっと浮かぶ。

それも立派な愛情だと思います。

自分も辛いけれど、それはみな同じ。

確かに寂しくなるし、こんな時だから一緒にいたいのもわかる。

けど、わざわざ混んでる電車を用いて会いにいくのはちょっと違うんじゃないの?と思ってしまう。

支え合うっていろんな形がある

LINEで勇気づけあったっていいし、それをしなくても無事を願う。

そういう時って、不思議と胸のあたりがぽっと暖かくなる気がします。

会えない時間が愛を育てるなんてよく言いますがそれもあるでしょう。

しかし、コロナの影響で別れるカップルが多いと聞きます。確かにこういう一大事の時にこそ人の本性が如実にわかるのかもしれません、

コロナはもちろん1日でも早く収束して欲しいと思いますが、一方で今は「人を大切にするってどんなことだろう」って改めて認識する時かなと思います。

ある意味、ここでお別れする方達は早めに気がつけてラッキーだったのだと思います。遅かれ早かれお別れしていたでしょう。

大人同士の恋愛になる程、「好き」だけではなく「大事にする」っていう形に変わっていくように思います。

こんな時だからこそ、自分と相手を見つめ直すいい時間です。

本当に相手のことを大事に思っているか

相手は自分のことを大事に思ってくれているか

大事に思うとは何か。

自分を普段サポートしてくれる人、自分と一緒に笑ってくれる人などなど、彼らの無事をそっとでもいい、願ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?