見出し画像

【社員インタビュー#2】夢に向かいながら働ける場所を探して

第二回目の社員インタビューはこの春からマッチポイントに新卒入社したカスタマーサクセス所属の東峰輝貴(とうみね てるき)さんにお話を伺いました。

――今、担当している仕事は?

記帳をメインとし、その他に申告書作成とお客様対応を行っています。最近では、お客様対応も少しずつ担当させていただけるようになりました。

画像3


――新卒でマッチポイントに入社されましたが、マッチポイントをどこで知りましたか?

簿記の専門学校に通っていたんですが、学校に貼り出されている税理士事務所の説明会の案内を見て片っ端から受けていました。その中のひとつにマッチポイントがありました。

――なぜ、数ある税理士事務所の中でマッチポイントを選んだのですか?

僕の中の税理士事務所のイメージってスーツを着た堅い仕事というイメージでした。でもマッチポイントはスーツを着なくちゃいけないという決まりもないですし、みんながTPOに合わせて自分がしたい服装をしていて。堅い仕事をしているように見える人が全くいなかったのが良かったです。代表もデニムにパーカーでしたしね笑
お客様にとっても、些細なことでも気軽に相談していただける会社の雰囲気作りって大切で、服装はそこに直結する手段でもあると思うんです。オフィスを見学したときに、みんなが仕事をしている姿や雰囲気が他の事務所と違うなぁと感じました。

税理士事務所ってひとつの顧問先を最初から最後まで全部ひとりで担当するところが多いですが、マッチポイントは分担制で動いていて、ひとつの顧問先に関わる人が数名います。確認する人が数名いると資料の精度も増しますし、そこも魅力的でした。

あとは、朝が苦手なのでコアタイムのないフルフレックス制度もかなり助かっています。
僕は税理士受験生なので勉強をする時間をきちんと確保しながら働ける環境をとても重要視しています。なので、自分の時間をデザインしながら働けるマッチポイントが僕には合っているし、入社する大きな決め手になったと思います。

――税理士受験生、試験直前のスケジュールはどんな感じだった?

試験前の平日の朝は少し早く起きて30分~1時間ほど勉強していました。10時頃にオフィスに出社して仕事が終わったら19時過ぎくらいに帰宅。家事などを終えて22時過ぎくらいから2~3時間勉強します。僕の場合、何時から何時まで時間を決めて勉強するというよりかは、今日はこのページが終わるまで寝ないと決めてやっていました。
平日は仕事があって勉強時間はまとまって取れないので、休日にガッツリ勉強するかたちです。休日はだいたい8時間くらい勉強していましたかね。

今は試験が終わって間もないので8月中は少しリフレッシュも兼ねて勉強を休憩しているところです。また9月から気持ちを切り替えて次の科目の勉強を始める予定です。研修期間も終えて、ここ何週間か前から在宅勤務もできるようになったので、出社の必要がない日は在宅勤務を柔軟に取り入れて通勤時間などカットできる時間を有効活用し、仕事のある日でも勉強時間を上手く捻出していこうと思っています。

――東峰さんは入社前の何か月間かマッチポイントでアルバイトをしてくれていましたよね?その他に簿記の専門学校時代はどんなアルバイトをしていましたか?

マッチポイント以外では会計に関係あるアルバイトはしていません笑
2年間、回転寿し店のバックヤードで働いていました。
シャリを炊いたり、揚げ物をしたり、汁物を作ったりしていました。
街中の店舗だったのでお客さんが回るときはとんでもないくらいの揚げ物のオーダーがきてすごい量の揚げ物を揚げていましたね…そのせいか今はもう揚げ物とかしたくないですね。トラウマです。

――勉強していないときの息抜きの方法や、休日は何をしていますか?

休日は基本、予定がなかったら寝ています。約束があれば飲みにでかけたり、最近であればどこかで夏祭りがやっていたりするので遊びに行ったりしています。
人に言える趣味という趣味は特にないんですが、空き時間や寝る前のちょっとした時間は動画を見ることが多いです。もともと自宅にもテレビを置いていないので、アニメを見る習慣はなかったのですが、「スパイファミリー」をアニメで見てそこからの流れで今は「ジョジョの奇妙な冒険」を見始めたところです。

画像1
社内のバーで麦茶を飲む東峰さん

あとは自炊をすることが多いので料理に時間をかけています。基本、僕は一日一食で夜ごはんだけを食べます。以前は普通に三食きちんと食べていたんですが、一食に変えてから意外と体の調子もいいんですよ。一日一食の分、夜ご飯はすごい量を食べますね。ごはんを炊いて、ごはんに合うおかずを作って食べています。


――今後、どのようにマッチポイントで活躍していきたいですか?目標は?

もっと税務知識をつけていきたいですし、お客さん対応とか色々していきたいです。

目標はやはり税理士になることです。
専門学校時代は税理士試験に合格したら後々は独立してみたいと思っていましたが、マッチポイントで色々なポジションで得意なことを伸ばしながらみんながイキイキと働く姿を目の前で見ているうちに、このままここで働くのも楽しそうだなと思っています。


ありがとうございました。

いつも穏やかで優しい東峰さん。
夢に向かってがんばる彼をマッチポイントのみんなで応援しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?