見出し画像

物件探しでどっちか迷った時

物件を探していざ決めようというときに、気に入った物件が2つでどちらか決められないくらい悩む時があります。
そんなあなたは相当ラッキーです。いい営業マンに当たったと思いましょう。
どちらか悩むような物件を案内しない営業マンは割といます。
この物件で決まりそうだなと思ったら、一軒は何かしらの理由をつけて案内しません。悩まれると結論が先延ばしになるからです。

そんなラッキーな状況ですが、どちらに決めたらいいか迷ったときに何を基準で決めるのか?
もちろんあなたの価値基準で決めることが大切ですが、「不動産屋としてのコツみたいなものはないですか?」と質問されたことがあるので、そのコツみたいなものを。

①間口
不動産は間口が命だと私は思っています。
間口と奥行きの比率が大切です。これは家具の配置の自由度と関わってきますので、とても重要です。
下の図で比較するとわかりますが、どちらも同じ広さです。縦長だとほぼ同じ家具の配置になります。模様替えもできません。
反対に間口が広いと家具の配置が色々工夫できるので同じ広さでも、視覚的に広く感じ、開放感があります。

どちらも同じ広さ。空間の使い勝手が大きく違います。


②駅距離
最近、私は引越しをしたのですが徒歩7分のところから徒歩4分の所に引越ししました。私は基本的に歩くのは嫌いじゃないですが、それでもこの3分の差は大きい。

③向き
私の個人的な考えとしては東向きがおすすめです。朝起きて日が入ってくると、朝日と共に起きるという感覚が、心身共にいいリズムを作ってくれます。
南向きもいいですが、昼間は仕事しているので、恩恵を受けきれないような気もします。
西向きはほんとに夏の暑さに苦労します。

みなさんの価値観が一番重要ですので、一つの参考にしてもらえればと思います🫡


【逆住まい探しマテバ】
マテバの物件は仲介手数料無料!
マテバの家賃保証は火災保険も込みで初期費用なし!

新しい住まい探しのマッチングサイト。
お部屋を探している方はご希望の条件を入力して待つだけ。物件の大家さんから「住みませんか」とオファーが届く。契約までネットで完結。
登録はもちろん無料。
https://s.mateba.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?