見出し画像

【プレミア】「久石譲 meets THE GENERAL キートンの大列車追跡」

バスター・キートン監督主演の最高傑作「キートンの大列車追跡」公開80周年を記念して2004年に久石譲が新しく音楽を書下ろし、キートンのオリジナルフィルムをデジタルリマスター、新品のような綺麗な画質でソフト化したDVDとサウンドトラックCDの2枚組です。

キートンの大列車追跡(キートン将軍)

南北戦争時代のアメリカ。キートンは蒸気機関車将軍号の運転士です。恋人を喜ばせるため、自分も南軍に参加しようと志願兵受付に行きますが、職業を機関車技師だと申告したら、鉄道は戦争と同じくらい大事だと失格にされてしまいました。恋人のアナベルの父と兄は南軍に入隊。父親が負傷したと知らせを聞いてアナベルは北部へ行き、そこで北軍に捕まってしまいます。

キートンはアナベルが捕虜として乗せられた列車を追う。北軍の列車は、追ってくるキートンの列車を引き離そうと後続の車輌を切り離したり、枕木を線路に落としたりしますが、キートンは持ち前のドタバタで切り抜けます。

夜になって腹が減ったキートンはある屋敷に忍び込みますが、そこにアナベルが囚われていました。キートンは警備兵をノックアウトしてアナベルと脱出。夜が明けて鉄道駅に近づくと、そこに自分の愛車? である将軍号が捕獲されていました。キートンは北軍の制服を盗んで将軍号でアナベルと共に敵中突破します。

本物の機関車を橋ごと崩落させた名場面。

サイレント映画としては恐ろしくお金がかかった作品です。コメディなんですが、戦闘シーンは全く手を抜いてない。驚くのは単線の鉄道線路で2つの機関車が猛スピードで追っかけっこするんですよ。最後は鉄道橋を燃やして北軍の機関車が橋ごと河に墜落するんですが、模型ではなく本物の機関車を使っています。

キートンと言えばジャッキー・チェンに影響を与えた命懸けのスタントで有名で、どんなに危険な撮影もすべて自分でやっていました。それをニコリともしない涼しい顔でこなすのですから、今見ても驚くこと請け合いです。久石譲の音楽が素晴らしいです。このDVDは映画本編と久石のサウンドトラックCDの2枚組。CDは一度も再生していません。

https://jp.mercari.com/item/m51108027639
↑【メルカリ売り場】★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?