見出し画像

オプティマイズのビジネス応用①

5日目で早速反響~♬

『こころ・からだ・環境の最適化』
たったワンフレーズですが、看護師や福祉施設職員、教師など対人援助(支援)のお仕事をされている方から、メンタル系やスピリチュアル系のお仕事をされている方まで、絶大な共感を頂き、わずか5日で公式LINEの登録数も増えています!

今後は、公式LINE登録いただいている方々と一緒に新しいコミュニティを形成して、オプティマイズの考え方の普及&オプティマイザーの育成をやってみるのも面白そうだな!と本気で考えられるようになってきました☆
この数日間で感じたことは、1日24時間の僅かな時間を費やしながらも、拙い文章であっても、やってみる☆ってことはとても重要だと再確認し、この先も継続して続けていく!っていう新しい目標にもチャレンジしてみようかと思います。
継続は力なり』というのは、誰も否定できる要素はなく、どの分野でも通用して言えることなのではないでしょうか??
私が中学生の時からの座右の銘は、『無限の可能性を信じて!
どちらにするか悩んだのは、『夢は必ず叶う。諦めたときにその夢は終わる』。

皆様は如何お考えでしょうか??

オプティマイズのビジネス応用

早速、ご質問を頂いたのですが、
ビジネスに応用ってどうするのですか??と。

『こころ』の部分は、
経営理念であったり、経営指針、経営戦略、
または、経営者・社長の根本的な想いだったりします。

『からだ』の部分は、
実働してくれる社員さんや従業員さん。
キャッシュ(資金)は血液そのもの。
あと、会社の敷地内にあるも全てと捉えてもらってもOKだと思います。

例えば、製造業なら機械のメンテナンスを怠って機会が動かなくなったらアウトですし、IT系でしたらメインで使っているPCなり端末が狂ったら、えらいことになってしまいますよね。。。
どちらも共通して言えるのは、大規模停電を喰らったら『心停止状態』ですよね。

個人事業主で事務所を構えていない方の場合は、
家庭&家族全てだと捉えてもらった方が良いと私は思います。
また、独りで全て出来るパーフェクトな方がいらっしゃったら、是非私にご連絡してきて欲しいのですが、なかなかそんな人いないです。
少なからず、私は出会ったことがありません。。。
そして、外注先やビジネスパートナーと呼ばれる方々を貴方のが『からだ』として捉えるのか?『環境』として捉えるのかで以下の記事の捉え方が全く異なってくると思いますので、2つの視座から見てご意見賜りますと幸いです☆

『からだ』の部分で、初めてリスクマネジメントって発想が、必要となってくるんです。『こころ』の部分で、自分勝手にリスクマネジメントの壁を作ってしまっている人も少なからずいるのではないのか?と感じています。

大阪から事業撤退して、田舎から再チャレンジを試みようかな?と考えている私は、もちろん大幅停電喰らったら皆様と同様に仕事は進まないかもしれないけど、庭でキャンプファイヤーやって、庭で収穫した野菜を焼いて、むしろ、日常じゃ味わえない時間を、お父ちゃん&お母ちゃんと一緒に共有しているのではないかな~?と考えて、この新しい選択をしました☆
リスクを楽しめるリスクマネジメントしていますか???

お父ちゃん&お母ちゃん二人ともが現在と変わらず、
心身共に健康であってくれることが前提ですが!w
↑「心身共に」がまた別のキーワードに成りますね(;^_^A
大学卒業した直後から、『こころとからだの調和』というテーマの講座は何度となくやってきましたが、まさに表裏一体で切り離せないものです。

そして、残りの『環境』とは
取引先であったり、カスタマー(顧客)も含め
社会全体や世界情勢であったりします。

基礎知識のある方、感の良い方は、たぶんこれだけで解かる!
あなたに合わせて、カスタマイズ&最適化しましょう♪
たったそれだけの超シンプルなのが、オプティマイザーの考え方です。

そんな記事をこれからも続けて書いてみようかと思います🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?