見出し画像

自分を知ること

note3日目!

私は、文章を書くことが苦手です。
そう自己認識しています。

ノンバーバル(非言語)の方が、たくさんの情報を得られると認識し、
感覚的にも情報的にも理解しています。

それなのに、敢えてチャレンジすることにしたのは、
気付き➡工夫➡変化という、オプティマイズの基本的な原理を
意図的に実践しする臨床実験をしてやろう♬っていう試みからです。

自分を知る

冒頭に書いた、認識・認知・理解というのは、
自分を知る』ということで、とても大切なことの一つです。

一般的に『メタ認知』と呼ばれたりしますが、
客観的に自分のことを知るということで、
新たな気付きを得ることができるからです。

現在の「今の自分」という状態を自己分析することで、
いろんな歪みに気付くことが出来るようになります。

それを少しずつ調整して最適化させていく。
出来ることを少しずつやっていく。
その過程(プロセス)が重要なのです。

たったそれだけで、自己実現・お悩み解決・ビジネス構築。
その他、あらゆる分野に応用していけるのです。

こころ・からだ・環境の最適化(オプティマイズ)

無理しなくて大丈夫ですよ!
ちょっとした工夫をしていくだけで、
今よりずっと楽に楽しく生きていくことができるから☆

現状に苦しんでいる人たちに、
少しでも良い気付きを得て頂ければ幸いです。

そんな思いでこれからも少しずつ、
記事を書き溜めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?