見出し画像

【ユニアリ】赤SAOを使おう

こんにちわ、
Mateyと申します。

SAOのパックが発売されましたね。
先行公開のキリトが異常に強すぎて前々から評判を集めていた印象があります。

まぁ無事ナーフされたんですけど。

さて、そんな流行りに乗じて
今回はSAOデッキの紹介です。

みなさん、そもそも
SAOって何の略だか知っていますか?







SAkata
gintOkiです。

やっぱ剣持ってて強い主人公ってかっこいいですよね。

ということで坂田キリ時を使った赤銀魂の紹介となります。

前回までのあらすじ

ストレイつえーーたのしーー

いやでも受け弱いし、レイド桂欲しくね?

桂使うかぁ!!

という経緯で何故かこのデッキが生まれました。
銀時は?

SAOのスターターが大人気で
ユニアリ勢はスターターの在庫を必死で探しているというのに僕は

「なんか銀魂のスターター思ったより無くね??」

と発売する作品を間違えてるんじゃないか?
と思われる行動をすることになりました。

300円くらいで買えるかと思ったけど意外とした


やりたいこと

このデッキは桂小太郎の特性を活かしたデッキです。

黛冬優子です。

冬優子と同様に山上4枚見て、スペシャルやファイナルを持ってくるが出来ます。

これによってファイナル使った巻き返しや、スペシャルでの面の切り返しが出来る可能性が高くなります。

若干劣勢やテンポの遅れを取り返しやすいカードと言える訳ですね。

次にレイド桂

レイド登場時に、2エナ以下のイベントを場外から回収し次に使うイベントをタダで使用出来ます。

踏み倒すイベントはエナ2以下である必要はないので、3/1桂で拾ってきたファイナルやスペシャルをただ打ち出来ます。

この踏み倒しやファイナルを拾ってきやすい性質を合わせて考えると、手札を消費してAPを誤魔化すのに長けた一貫した性質を持っている。
と言えるかと思います。

この性質をどう捉え、どう扱っていくか?と考える時に、自分は

序盤エクドロかましてもテンポを取り返すことの出来るカード達

と捉えました。

どの道手札消費の激しいカードですし、どっかでエクドロは挟みます。なら序盤エクドロしても結局変わんなくね?(変わりはする)
ということですね。

これを元に012の数を切り詰めて上を積んでデッキのパワーを上げて行きます。

これがこのデッキのコンセプトになります。

以下構築

まぁ実はイベント入るから言うほど4000多く入らないんですけどね
というか4000のカードこの3枚しかねぇ

0が11枚
1が2枚
2が5枚
です。ガン攻めですね。

0エナ

坂田銀時

4投

桂小太郎

3投

特徴:万事屋じゃないのが地味に痛いので

平賀源外

3投

下を切りつめている以上0エナルーターは非常にありがたく、ゴチになりますを落とせるこのカードは優秀なのですが、万事屋じゃないので3枚

これ新八になってくんねぇかなぁ!?

神楽

ピン投

万事屋って書いてあります。

ゴチになりますで4000達成出来る優秀なカードですが、源外や桂を減らしてまで増やすかと言われると好みかなぁ~って感じですね

というか源外1枚減らしてこれにしてます。

正直この辺は調整の余地あり

新八

👓

新八ってかいてあるカードみんな弱いんだけど、どうにかならんか???

とはいえこのデッキは下を切り詰めるコンセプトである以上、バウンス2個玉は相性の良いカードではあります。

なので一応前向きな理由で入ってはいます
だけどやっぱり2投が限界です、3はちょっと多い

2エナ

坂田銀時

登場時とアタック時に万事屋のBPを500パンプしてくれる男
大体は定春のBPを4000にするために使われます。
あとは1500にゴチ付けた後に500上げて4000にしたりですかね。

結局のところ2/1 3000というスタッツは優秀ですし、レイド銀時で4000にしてあげるとかなり偉い。

3エナ

レイド神楽

抜けました。

ダメ2を通すための小型焼きと、序盤盾から捲れた時のアドバンテージを期待していたのですが、
…万事屋のカード基本弱くて名称揃わんってかデッキに入らん…

そのため摩擦程度の火力しか出せないことが多い上、素出しでも役に立ちにくいので持て余すケーズ多発。

あとこのカードレイド元が定春しか存在しないので、後攻2t目に定春置いてレイド受けしようとするとエナ4返しになってSTレイド銀時出せないのであまりに本末転倒。

とても悲しい。

昔この神楽の最大火力が4000だという誤裁定がありましたが、もうそれでいいんじゃないか?

少なくとも今は弱いですけど、銀魂に強化入った時にはかなり使い勝手が良くなる可能性もあるので、ポテンシャル自体は秘めたカードでもあります。

定春

レイド神楽と銀時の受け出来て強ぇ!
って組んだのに神楽抜けたんでもう9枚目の銀時と化してます。

だとしても万事屋名称ありますし、2銀時のパンプで4000に到達出来るのは普通に偉い。

場合によっては後攻2ターン目に前だしするだけで嫌がれる場合もありますし、そこから4000になったりレイド元になったりするのでそういった使い方もありです。

これも強化次第で更に強くなる系のカードですし、強化に期待ですね。いつ来るのか分かりませんけど、

桂小太郎

冒頭で説明した通りです。

冬優子も桂もかなりの好きカード
山上4枚見てイベントサーチの2個玉流石に強すぎだろ!っていつも思います。そしてレイド元なのも隙がない。

この互換別のプールでも来て欲しいですね、割とそれだけで握るかどうか検討したいレベル。

持ってくるイベントはファイナルとスペシャルですが、ゴチをヒットさせてそのままたたき落とす役割もあります。偉すぎ。

坂田銀時

このプール2個玉のトリガー滅茶苦茶弱い。

でも2個玉積まないとSTレイド銀時出せないので積む必要があります。
候補自体は色々とあるのですが、万事屋って書いてないとだいぶキツくて、新八とどっちがいいかって話なのですが、レイド元とスペシャルの名称になるこっちの方が偉いかなぁっていう理由での採用です。

効果はほぼ使えないですね。

こういうところ無駄あるので強化に期待したいですね。

4エナ

桂小太郎

デッキの核その1

よく見るとレイドすると手札1枚増えてAP1誤魔化せるって書いてあるので事実上4/1 4000 アクティブインです、展開レイドっていうんですか?それに似た強さを持ったカードです。こいつは。

序盤中盤においては素出し4000でもいいですし、踏み倒しでファイナルを使って面展開を行うのももちろん強力です。

スペシャルもただ打ちできるので面差を付けるという意味でとても優秀です。

回収効果も偉く、ゴチ回収して効果でゴチ捨てて、それをまた回収して…とやると擬似的なドローになります。

終盤でゴチ回収してインパクト要因を作ってリーサルという手段にも長けます。
似たような効果のリンウェルは出るだけでインパクトだけど

基本的に強く使える機会が多く優秀です。

ストレイに来て欲しいですね~~~

SR坂田銀時

核っぽい顔をしてますが、終盤にだけインパクトになる素出し4000の男です。

このカードが積極的にレイドするのは、2/1銀時、3/1定春が居て
レイド銀時アタック(2/1銀時1000パンプ)

2/1銀時アタック(3/1定春500パンプ)

定春アタック

とザグルゼムして4000ラインを生み出せる時です。

後は終盤でインパクト要因として殴る時ですね。

ちなみに退場時効果なんて存在しません。

盾から乗ってレイドする分には全然レイドしていいので、盾レイド出来たら打点が一気に上がります、盾から出てこい。

5エナ

ST銀時

ほとんど採用を見ない印象のあるカード

でもダメ2は今の環境ではとても強いと思うので、個人的にはこっちの方がSRより評価高め

SR銀時よりこっちの方にレイドして行きたいですね。
ダメ2の条件は他に万事屋が3枚以上で、3種類では無いので銀時×3でも条件達成可能です。
ここが大きな違い

とはいえ条件簡単ではないので、やはり万事屋名称の強化が欲しいところ。九ちゃんが万事屋なら良かったんだけどね~~

登場時効果はオマケです、大抵の場面で
「銀時レイド!!登場時効果発動!!
うおおお!!エナジー起こした☺️」
って言ってます。

イベント

スペシャル

強い

ファイナル

偉い

ゴチになりまーす

小型のBPを+2000し万事屋であればインパクトを付与するカード

ストレイで似た効果をした月に向かって吠えろを使って気がついたのですが、これ普通に強いわ。

基本的には最終局面でインパクトで押し切る為のカードですが、レイド桂が出せるなら中盤でBPパンプのために使ってもいいでしょう。

終盤で桂絡めれば
ゴチ→桂レイドゴチ回収→ゴチ
とインパクト2面用意できたりするので、インパクトリーサルがかなり取りやすいです。

とはいえ回収出来るので、取っておくよりディスカードで捨てておくのが良いでしょう。

立ち回り

引いたカードで戦います。縦引き弱いし、特定のカードに頼ったデッキでは無いので、今出来る選択肢でより良いものを選びましょう。

4000横並べしても良いですし、小型で詰めてレイド銀時着地させてアグロしてもいいです。
桂使ってスペシャル絡めて面を一気に返すために溜めても良いですね。
展開避けてきた相手ならST銀時でダメ2もアリです。
と、色んな事が出来るデッキです。

終盤は基本的にインパクト詰めです。

インパクトの手段として
レイド銀時
ゴチになります手打ち
レイド桂からのゴチ回収
があり豊富なので、一気に2点3点!みたいなことも可能です、ちゃんと押し切りが強いのが良いですね。

このデッキ本当に要素が多くて
ダメ2の押し付け
擬似除去レイド
レイド12枚受け体制
豊富なインパクト
3000パンプ殴り
ファイナルへのアクセスしやすさ

等、偉い要素が盛りだくさんです。
なので理論上は強いはずなんだ…理論上は…

まぁでも下切り詰めている以上事故りやすいですね、事故ってもかなり巻き返しやすいと言っても、普通に繋がって出した方が強い。

この記事の意味


ないです。

多分これ読んで上手く回せる人は多分構築に辿り着きますし、慣れてない人からするとどう回せば良いのかってのがピンと来ないんじゃないか…?って書いてて思います。これすればOKな行動とか出せば強い!みたいのないので。

そして何より今赤銀魂触るの物好きすぎる。

SAO触った方が良いです、強いので。

個人的お気に入り三女神
紫鉄拳といいシャニマスといいこいつは女しか居ないデッキしか触らないな??


とはいえ、この記事読んで赤銀魂引っ張り出して来てまた触ってみるか!って人が1人でも居たら嬉しいですね。

以上です。
読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?