見出し画像

【講座様子の紹介】算数探究・STEAMゼミ~7月号~

math channelでは、「日常生活や身の回りのものに潜む算数」や、その「算数の面白い性質」に触れる『算数探究・STEAMゼミ』を毎週(隔週)開催中!

その講座の様子を紹介します!
4、5、6月号に関してはこちらに掲載中!
こちらもぜひご覧ください✨



< 7/4(日) 第1回 >

今回のテーマは「まとめ・発表」! 

初めに、1学期にどんなことを扱ったのか振り返ってみました。     

その中から、より深めたいこと・もっと調べてみたいことを、一人一人が決めていきます。 それをまとめ、発表に向けて準備します! 

まずは模様づくり・形の敷き詰めを深めてみました!

画像1

「六角形に線を引くと、どのような形になる?」「仲間分けできる?」「名前をつけよう!」「ここに注目すると違いがある!」
いろいろ試して、わかったことをまとめていきます✏

画像2

また、算数ゲームづくりに取り組んだ子もいました😊
「さいころ使おう!」「さいころの数を増やしてみる!」「条件を決めよう!」「どうしたら勝ちにする?」「試しにやってみよう!」「ここは変えてみよう!」 

このようにアイデアを出し、ゲームが成り立つように条件を整理します!

試してみて改善する、自分で考えるといったことができました✨

note③  修正

 

< 7/11(日) 第2回 >

今回のテーマは「まとめ!」

4月〜6月に学んだことをさらに深めたり、まとめたりしました。      

来週の発表に向けて、各テーマに沿ってまとめています。

画像4

模様に潜む「規則性」らしきものを発見👀

表やグラフを使ってその規則性を表現しようと試行錯誤中…! 

画像5

最後は来週の発表会に向けた発表練習! タブレットや紙にまとめた内容を見せながら、講師に説明することができていました✨ 

発表の改善点や注意点なども共有し、さらに発表をブラッシュアップすることができました!


< 7/18(日) 第3回 >

画像6

今日のテーマは「発表」!

手書きの作品をタブレットを使って紹介する、アナログとデジタルを組み合わせた発表会です✨

まず、六角形で模様を作ることをきっかけに、対角線に注目して研究した子の発表です!

画像7

また、5個のさいころを振った時の目の合計を研究した子もいました。


「合計の値は5〜30になる!」「16が一番多くなった!」「グラフにしてみよう!」


まとめた資料をモニターに映して発表しました✨

画像8

今回は保護者の方も観に来てくれました。少し緊張した様子もありましたが、 興味をもって調べたことを一生懸命伝えることができました✨

発表後には、個別に質問したり、実際に触ってみたりしました。

タブレットを使いながら自分の言葉で発表するなど、より充実したアウトプットができました!


< 7/25(日) 第4回 >

画像9

今回のテーマは「振り返り」! 

前回の発表の振り返りをしたり、さらに探究をしたりなど、1学期にやり残したことを進めていきました✨

タブレットやワークシートを用いて進めていきます!

画像10

画像11

子供たちだけでなく、講師も一緒に探究を行いました!

画像12

画像13


算数探究・STEAMゼミは、毎週(隔週)開催中!
ご興味ある方は、お気軽にお知らせください!
お知らせフォーム:https://mathchannel.jp/contact


【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?