見出し画像

トイレの輪っかの裏はきれいですか?

ちょっと、知の探求とは関係ない話
教育にはつながるのかな・・・

よく色々なところに行ったときに、トイレを見るのですが、
清掃が行き届いているか、それなりなのか、あまり重要視されていないのか、と気にします。
私も塾で教室を預かっていたときは、まずはトイレ掃除に取り組むようにしていました。
特に見るのは、座式トイレの輪っかの裏です。

女性の方はあまり気にしないのかもしれませんが、男性は上げる方もいますし、上げない方もいますよね。

よく「男性も座ってやるように」と書かれているところもありますが、男性が座ってやるようなときは特に輪っかの裏側は気にしてくださいね。

掃除がいきわたっていないケースが多いです。

理由は単純で、男性にはホースがありますから、周りからハネるのです。
(私は男性なので男性の視点ですが)
女性は輪っかは上げないので、はねて汚れているかはなかなか気が付かないと思います。
でも座ってやると結構汚れやすいのです。
ついでに言うと、勢いで、隙間からこぼれることもありますから注意してくださいね(笑)

立って用を足したほうが、はねないようになど工夫することはできますが、座っていると見えないので、はねても気にならないのです。

ちなみにですが、縦型のトイレも、座式のトイレもうまい曲線があるので、はねないようにすることは可能なのです。
でも皆様、その曲線を意識していないから、座式を立ってやるとハネる、の印象ですよね。

だから世の男性は奥様やお母様に「座ってやりなさい」と言われると、座ってやるようにするのですが、やはり掃除は奥様やお母様が行うので、はねているのが気が付かないし、気にされないのです。
でも、女性の方も毎日輪っか上げるわけではないので、汚れていることに気がついていなくて、掃除するときに「何じゃこら!」になることが多いのです。
裏が汚れているのは殿方が座って用を足している証拠でもあるのですから、怒らないでくださいね。
まあ、気がついたら掃除しろ、という話ですが。

ちなみに、輪っかだけではないですが、トイレ全体としての話ですが、

公衆トイレで、きれいなところはその地域の治安が良いんだなぁ、と感じます。
コンビニでトイレが汚いところは、バイトの教育がいきわたっていないか、その地域の治安の悪さを感じます。
古くてもきれいに使っているか、新しくても細部がきちんとしているか、そこは案外見られています。

トイレを見れば、その家の教育の質もわかりますよ。
だから、いい子を育てたかったら、子供にトイレ掃除をさせればいいです。

だからこそ、私は塾の教室長のときには玄関とトイレは自分が掃除していました。


ちなみに、トイレの回転率を考えると、男女兼用の座式トイレの場合、男性も座って行うと男性が立って行うより1.3倍時間がかかるそうですので、トイレ渋滞を緩和するのには、男性の立っての利用も許してあげるといいかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?