見出し画像

【いつもポケットに数楽を ♯2】メロンパンを分け合うと分数の花が咲く

みなさん、こんにちは!マスムネです(^∀^)


さて、今回の記事ですが、
『日常を題材にした数学を届ける』をテーマに記事をお届けしたいと思います。

題して『いつもポケットに数楽を』です!

この記事は、
数学をみなさんにとって、より親しみやすく、より分かりやすいものにしていきます!

学生で数学を理解したい人、
大人で数学を学び直したい人、
教師として数学をわかりやすく教えたい人

必見です!! 


みなさんは今まで、数学に対してこんなことを思ったことはないですか?

「算数はまだわかるけど、数学は文字とか使い出したらよくわからない」
「数学を勉強したら、何の役に立つの?」
「数学は将来いつ使うの?」



これまで私が接してきた子どもたちにもよく聞かれました。

わたしが考える数学を学ぶ意味は、
『人生を豊かにするため』だと思っています。

子どもに一つの教科だけ教えるとしたら何にするか?

間違いなく数学です!

国語や理科や社会や英語より、数学です!!

理由は、数学を学べば、他の科目を自分の足で深く学ぶスキルが身につくからです。
数学はすべての教科の源だと思っています。


ただ、教育現場でたくさんの子どもたちを見てきて思うことは、
どうしても数学は、他の教科に比べて親しみづらい教科で、数学を楽しむことができる子どもたちが多くないのが実感です。

みなさんはいかがですか?

数学が得意だけど,イマイチどう役に立つのかわかってない人。

数学が苦手で、よくわからんままここまできている人。

いろんな状況の人がいると思います。

このコンテンツでは、
日常生活にあるものをテーマにして、
数学と関連づけてお話しすることで、
数学をより身近に感じられる内容にしております!

また、小中高の学習単元とも結びつけるので、数学的に大切にしてほしいポイントも理解していただけるものとなっています。


✅少しでも数学を身近に感じたい方
✅苦手な数学を克服したい方
✅数学の実力を伸ばしたい方
✅誰かに数学の良さを伝えたい方

ぜひみていただきたいです!

この『いつもポケットに数楽を』は、

楽しみながら、深く学べる!
そして、人生を豊かにする!
それを実現します!



この記事は有料(1記事300円)としていますが、2月11日から始めたメンバーシップで有料記事をすべて読んでいただくことができます。
1ヶ月500円ですので、2本以上興味のある記事がありましたら、入会していただくとお得です!

1ヶ月だけ入って辞めていただいても大丈夫ですし、ちょっと覗いていただくだけでも構いません(^∀^)

もちろん強制ではないので、無料記事だけでお楽しみいただくでもOKです!

興味を持っていただいた方は、このまま読み進めてください!

さて、今回のテーマは、
子どもが大好き『メロンパン』です!

うちには子どもが4人いてまして、みんなメロンパンが大好きなんですよね!

小学生の長男と保育園児の長女、次女、三女って構成なんですが、
うちの近所においしいパン屋さんがあって、
そこのメロンパンが4人ともお気に入りなんですよ。

4つあれば、仲良く1つずつで良いんですが、
人気のパン屋さんなので、
4つ買えない時もありまして…。

この間、メロンパンが2つしか買えなかったんですよね。

そんな時に、
数学好きの私は、分数の花を咲かせます!!

まずは一番上のお兄ちゃんには一つあげまして、残りの一つを、下の三姉妹で分けることにしました。


まずは、半分個にします!


そして、6歳の長女に聞きます。
👨マスムネ「これ、何分の1だと思う?」
👧長女「2分の1!」

6歳とはいえ、
何かを分けるたびにこの質問を聞いてるので、
半分にしたら2個になるから、
2分の1ってのはわかってきてます。

さあ、半分こした2分の1のメロンパンは、
「長女ちゃんの分ね!」と渡して、

残りの2分の1を下の2人の姉妹で分けることにします!

長女ちゃんに、
「2分の1のメロンパンを2人に分けてくれる?」
とお願いして、
さらに半分こにしてもらいました。

👨マスムネ
「ねぇねぇ、これは何分の1だと思う?」

手元にあるメロンパンは、大きさは違うが全部で3つある…

長女はこう答えた。👧「3分の1!」

👨「そうそう!そう思うよね?」

ここからが私の見せ場ですよね!!(笑)

ここから先は

1,197字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

算数がすき

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?